日誌

学校の様子

租税教室【6年】

宮崎県北法人会の方4名を講師に迎え、租税教室を行いました。
最初に「マリンとヤマト 不思議な日曜日(DVD)小学生向け」というDVDを視聴しました。税金のある世界と税金のない世界とを比べることで、税金の大切さについた学習するものでした。
その後、2名の講師の方が、税の仕組みや税金の使い道等について、説明してくださいました。
この学習を通して、改めて税の大切さを学ぶことができました。
0

いのちの教育【5年】

県動物愛護センターの方を講師に迎え、いのちの学習を行いました。
授業は「人と動物のつながりを学び、いのちについて考えよう!」
さまざまな動物を「野生動物」「家畜」「ペット」に分類し、それぞれが人とどんなつながりがあるかを考えるところか授業はスタートしました。
「つながっている」「動物も生きている」ことを知ると共に、「自分」を含む人も生きていることを実感させながら、「いのち」について考えていきました。

「いのちの教育」の授業は2回実施され、次回は来週17日(木)。
今度はどのようなことを学んでいくのか、今から楽しみです。
0

6年道徳の授業撮影

県教育研修センターの「インターネットでe-研修」への道徳の授業のビデオ撮影が行われました。
授業者は、6年担任、宇戸田 貢 指導教諭です。

子どもたちは、友だちと意見を交流させながらねらいとする価値に迫り、話合いを通して価値観を広げたり深めたりしていきました。
ビデオ撮影は行われましたが、普段通りに、自分の意見を発表し交流する子どもたち、ねらいに迫るため、深く考える子どもたちの姿が見られました。
0