日誌

学校の様子

12/3(水)2年生の町たんけん

 12/3(水)の2、3校時に2年生が町たんけんに行きました。「上原畳店と郵便局」、「梅田学園とふるさと市場」の2グループに分かれて、それぞれ2か所を探検しました。

 事前の学習から、質問なども考えて準備を整えていました。今回、学んだことをまとめ、発表につなげていきます。

 どのお店や事業所も今回の探検を快く受け入れてくださり、丁寧に説明等をしていただきました。また、保護者の方々もご協力いただき、移動中の安全や探検中の見守りなどのご協力をしていただきました。多くの地域の方々のお力で学習ができることは、とてもありがたく幸せです。

0

12/02(火)1、2年読み聞かせ(やまもも)

 12/02(火)の朝の時間に「やまもも」の方々が1、2年生へ読み聞かせを行ってくださいました。

 今回は、図書室で楽しいお話をパネルシアターでしてくださいました。子供たちは、食い入るようにパネルに注目し、次々に変化する様子を驚いたり、笑ったりして楽しんでいました。常時、電子ピアノでBGMを弾いていただき、楽しい雰囲気を継続してくださいました。また、パネルの裏側では、次の掲示物を準備したり、前の掲示物を受け取ったりしてパネルシアターがスムーズに進むように話し手だけでなく、裏方の方々が素早く動いていました。「やまもも」の方々のチーム力の素晴らしさは、圧巻でした。

 最後に「赤鼻のトナカイ」を手話をしながら子供たちと一緒に歌っていただきました。季節感も感じることができ、終始楽しい雰囲気の中で読み聞かせを終えました。

0

11/28(金)2年生芋掘り

 11/28(金)に2年生が芋掘りをしました。マルチシート敷いて雑草が生えないようにしていましたが、畑の周りの草の成長が早く、芋を植えた後に雑草がを抜くなどの周囲のお世話をすることが十分には、できていませんでした。

 技術員の先生が周囲の草を刈り、芋のつるを切るなどして、準備を整えました。子供たちは、すぐに掘ることができる状態で作業を始め、協力しながらも、芋を掘り当てていました。

0

11/27(木)フラワータイム

 11/27(木)の5校時を中心にフラワータイム・花の苗植えを行いました。今回は、花の苗を花壇や一人一人の鉢に植えました。技術員の先生が種をまき、発芽させ、大切に育てたパンジーやビオラの苗を植えました。

 友達に植え方を上手に教えたい、「手伝おうか?」「大丈夫?」などと声を掛けながら作業する様子が見られました。

 

0

11/26(水)新入生就学時健診

 11/26(水)の午後から新入生就学時健診を行いました。令和8年度に入学予定の園児が元気に小学校生活をスタートすることができるよう、健康状態などを確認する検診です。

 本校の体育館や1年生、2年生教室を使用して、検診を行ったので、小学校の雰囲気を感じ取ることができると幸いです。

0