日誌

学校の様子

つねこえ

 1月31日(金)給食時、放送で作文を発表する「つねこえ」が行われました。
 今回は、1年生の2人が、昔遊び体験の作文を発表してくれました。その発表に続けて、作文のよかった点を2年生2人が放送してくれました。
 4人とも堂々と放送しており、とても立派でした。



0

欠席0

 1月29日(木)は、久しぶりの「欠席0」の日でした。インフルエンザが流行しているこの時季に「欠席0」は、素晴らしいです。全校児童が手洗い・うがいの徹底、マスク着用等を心がけているからだと思います。
 給食時間には、保健の先生の放送に合わせて、みんなで牛乳かんぱいをしました。

0

保育園との交流(1年)

 1月29日(水)2・3校時、1年生は体育館で校区内にある保育園の年長さんとの交流会を行いました。
 6つの班に分かれて、13もの遊びを、それぞれ一緒にしながら楽しみました。やり方が分からない保育園の年長さんに1年生が教えてあげる場面も見られ、1年生の成長を感じました。






0

給食感謝集会

 1月28日(火)朝、給食感謝集会が行われました。まず初めに、5・6年生の給食委員会による発表がありました。今回は、給食の配膳の仕方と食べ方のマナーについての発表でした。スライドを使っての発表の他、マナー違反の食べ方の実演など、工夫された発表でした。




 その後、給食を食べるまでにお世話になる方々への感謝の気持ちを込めたお手紙や手作りメダルの贈呈を行いました。給食準備前の調理員さんにも来場していただき、感謝の気持ちを伝えることができました。


0

ペットボトルキャップ届け

 1月24日(金)昼休み、運営委員会の児童と家庭教育学級の担当保護者、担当職員、教頭がペットボトルキャップをイオン延岡店へ届けてきました。
 恒富小では、「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン」に参加しており、年間通して回収したペットボトルキャップをこの時期に届けております。
 今年は、キャップ回収重量:140kgで、ポリオワクチン約37人分になります。つまり、みんなで集めたペットボトルキャップで、37人の命を救ったということになります。
 これからもペットボトルキャップをしっかり集めていきたいと思います。

0