教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
11月6日(木)の授業前の朝の時間に「やまもも」の会の方々による読み聞かせを5、6年生にしていただきました。
この読み聞かせは、全学年行っていただいています。子ども達は、とても楽しみにしている時間です。
また、「やまもも」の会の方々は、イオンの黄色いレシートの活動も行っていただき、集まった支援で絵本などを購入していただき、本校の図書館に寄付をしていただいています。また、図書館の季節に応じた掲示や本の修繕、整理などもご協力いただいています。ありがとうございます。
11月5日(火)の10:00~10:05(2校時最後の5分間)に「みやざきシェイクアウト」を次の3つを目的に実施しました。
① 地震・津波発生時の安全に避難する方法や避難経路について理解させる。
② 実践的な訓練を通して、適切に敏速に避難する技能を身に付けさせる。
③ 非常時における心構え等を再認識させ、自他の生命を尊重する態度を養う。
「まず低く身をかがめる」、「頭を守る」、「揺れが収まるまで動かない」という、地震から身を守る行動を行いました。
普段から、児童が上履きのかかとを入れて履くよう指導しています。 非常時は、身近にあるもの(帽子、上着、教科書、探検バッグ等)で頭を守ることも指導しました。
ご家庭で地震が発生した場合、どのように身を守るか、どこに避難するかなどを話し合っていただきますようお願いいたします。
10月31日(木)、11月7日(木)の2、3校時に総合的な学習の時間(福祉体験学習)でボッチャを体験しました。人権擁護委員協議会の方々を講師としてお招きし、ご指導いただきました。
すべての人が一緒に競え合える競技を体験し、競技のルールはもちろんのこと、審判の仕方も学びました。
本日は、水曜日なので、昼休み時間に「ふれあいタイム」を行いました。今回は、各学級での活動でした。
1年生は教室で「粘土遊びなど」をしてみんなで教室で楽しく活動していました。
2年生は、運動場で「たかオニ」をしていました。ちょっとでも高いところに移動しながら、タイミングをみて、オニから逃げていました。オニも笑顔で追いかけていました。
4年生は、音楽の学習で「アラ ホーンパイプ」の鑑賞を中心とした学習を行いました。
最初にこれまでの学習を振り返り、リコーダーで「もののけ姫」を演奏しました。とてもきれいな音色で音のかけ合いや重なりが表現されていました。
鑑賞でも、「音のかけ合いや重なり」がある部分を聴き取り、そのよさやおもしろさを味わっていました。
23日1校時に3年生、2校時に6年生、3校時に5年生の外国語活動・外国語の学習を行いました。
3年生は、アルファベットの学習で「M」と「N」の発音の違いについても、しっかりと聞き取っていました。
本日10月22日(火)の3、4校時に6年生が総合的な学習の時間「延岡再発見」において、講師をお招きして延岡の自然について学びました。NPO法人ひむか感動体験ワールド『ノベ☆スタ』の成崎 聡様にお越しいただきました。延岡の魅力である海、山、川などの自然を体験する様々なツアーを紹介していただきました。とても真剣な眼差しで話を聞いていました。延岡の自然の素晴らしさを改めて感じているようでした。
そして、これまでの調べ学習と、今回の講話を生かして延岡の魅力をPRするチラシ作りを始めました。
昨日の雨天の中の前日準備と、本日、早朝より運動場整備にご協力いただいた保護者の皆様のお力で運動会を実施することができました。
また、伊達地区の大切な太鼓をお借りし、5年ぶりに『ばんば踊り』も実施することができました。来場していただいた保護者の方々や地域の方々が子ども達の輪に入って一緒に踊っていただきました。
保護者の皆様、地域の皆様、ご来場いただいた多くの方々、ありがとうございました。
子ども達は、応援団長、副団長、リーダーを中心に5回の全体練習を重ね、各学年部では、団技や表現、リレー、徒走の練習に励みました。
子ども達だけで表現を考え、伝え、練習した5、6年、団技の作戦をチームごとに考え練習を繰り返した3、4年。学年に応じた児童が主体となった取組をしていました。
子ども達は、勝敗だけにとらわれず、力を合わせたり、励まし合ったりして、自分のみならず、周りも幸せな気持ちになるよう、自分にできることを考えて行動し、とっても素敵な運動会をつくりあげました。
雨の中、運動会の前日準備にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
準備中やその後も時より雨が降っていました。明日天候が回復しても水たまりがあるなどして運動場の状態がよくないことが予想されます。
そこで、明日(20日)の朝7時から運動会の実施に向けてグランド整備を行います。保護者の皆様のお力もお借しいただけると幸いです。よろしくお願い致します。
子ども達は、運動会前日に、本番さながらの練習を行いました。明日、予定通り実施できることを祈って準備を整えていました。明日、生き生きとした子ども達の輝く姿をご覧ください。
雨天時に傘をさして登校する際、ついつい広がってしまいます。今日もそのような姿が見られました。
しかし、写真のように一列に並んで登校するグループもいました。自転車や歩行者のことを考えて、自分達にできること・・・みんながよりよく過ごすことができる方法を考え実践していました。まさに「考動=幸動」の姿を見ることができ、とても嬉しく、幸せな気持ちになりました。
これからも、いろいろな場面でそのような姿が表れてくることと思います。楽しみです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |