教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
6校時の4年生図工の時間です。「まぼろしの花」を描いていました。
それぞれに個性豊かな花の下絵が描かれたいました。これから色付けしてどんな花になるのか楽しみです!
恒富小学校には、たくさんの花が花壇いっぱいに咲き誇っています。花いっぱいの学校素敵ですね!
GWの真っ只中の今日と明日の登校ですが、元気に頑張っています!
1年生の体育の時間は、並び方の練習をした後に、学校の遊具の使い方を学び、遊具であそんでみました。元気いっぱいに遊ぶ1年生は、とっても楽しそうでした。でも、集合の合図があると素早く集まることができる、メリハリのある子ども達です。
朝の集会の時間に、見守り隊感謝集会が行われました。朝の登校時や下校時に、子ども達が安全に通学できるように見守りを行ってもらっています。大変ありがたいことです。
今日は子どもたちから、日頃の感謝の気持ちを込めて感謝状を一人一人に手渡してもらいました。毎日、感謝の気持ちをこめて元気な「あいさつ」をしてほしいですね!
今日は、「うめだがくえん」さんに講師としてきていただき、交通教室が行われました。安全な横断歩道の渡り方について丁寧に指導していただきました。信号有る横断歩道、信号機のない横断歩道、車が止まっていて見通しの悪い横断の方法など、状況に合わせた横断の仕方を学びました。
自分の命は自分で守る!ため大切な学習でした。後は、今回学んだ事を実践するのみ!です。
毎週水曜日は、給食後、ふれあいタイムが計画されています。
これは、全校児童及び全職員で一緒に遊び交流する時間です。
今日は、「けいどろ」をしました。運動場中に子ども達の元気な姿がみられました。ゴールデンウィーク明けからは、1年生も一緒に遊ぶことになります。楽しみですね!
本校では、毎年、先生達による研修会を定期的に行っています。
今年は、「主体的に学び、考える児童の育成」を主題として、ICTの効果的な活用を通して考えを深める子ども達の育成を図っていきたいと考えています。ひとり一台端末(PC)を効果的に活用し超情報化社会を生き抜く「生きる力」の育成を図っていきたいと思います。
授業改善を図りながら「分かる・できる」授業を創造していいきたいと思います。
3年生の朝の時間、チャレンジタイムの様子です。チャレンジタイムとは、音読練習と100ます計算の時間です。写真の様子は、100ます計算の様子です。みんな集中して計算に取り組んでいました。静まりかえった教室には、プリントに答えを書き込む鉛筆の音だけ。早い児童は、約2分弱で100ますの計算を終えていました。5分間集中して計算に取り組んでいます。これは、脳の活性化につながり集中力を高める効果が有ります。また、学力向上にもつながる結果も出ているものです。年間を通じて取り組んでいきます。
午後は、3年生、4年生の参観日です。
こちらも多くの保護者の方々にきていただき開催しています。子ども達も張り切って頑張っています。子どもさんの学校での頑張りや、よさをたくさん見つけてご帰宅いただけると嬉しいです。
4月の参観日が行われています。昨年度までは、人数制限を行なったりする中での参加でしたが、制限をなくし多くの保護者の方々に来ていただくことができました。子どもたちもうれしさ半分緊張半分の中、頑張って学習していました。是非、お帰りになられましたら子どもさんの学習の様子を褒めていただきたいと思います。
1年生も、みんなの前で頑張って自己紹介を行っていましたね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |