教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
5・6時間目に、5年生の調理実習が行われました。家庭科がはじまり、初めての調理実習です。今回はゆで野菜「ほうれん草のおひたし」を調理しました。みんなで協力しながら、楽しそうに実習していました。各班共においしくできたようです。是非、ご家庭で調理してもらってください!。実生活に生かすのが家庭科の学習です!
今日の掃除の時間は、フラワータイムでした。春に咲き誇っていた花ももう終わりとなり、夏の花の苗を植える準備として、花壇の整備を行いました。草抜きなのか、虫探しなのか分からなくなる学年も有りましたが、夏へ向けた整備が終わりました。きれいな花いっぱいの花壇作りに向け準備完了です。
今日は全校朝会がありました。
校長からは、「考えて動く(考動)」= 自他の幸せ(幸動)へつながる、お話をしました。自他が幸せになるために、「考えて動く(考動)」が、たくさん見られると嬉しいです。
また、今月の月目標「心をこめてあいさつをしよう」について生徒指導主事からの話がありました。
コロナ禍に行われていたオンラインによる実践が、今年度も朝の時間の有効活用を考え、オンラインによる全校朝会となっています。校長室から各教室へ配信しました。
今日のあいさつ運動は2年生でした。元気にあいさつをしていました。地域でも「心をこめたあいさつ」をしていきましょう。
水曜日の昼休みは、ふれあいタイムです。今週のふれあいタイムは、学級での遊びでした。担任の先生も一緒になって楽しく遊びました。
先日、3年生がホウセンカの種をまきました。今日は、芽が出てきたホウセンカの観察をしました。自分のまいた種が芽を出していることに喜んでいました。
今日は、ALTのアリーサ先生の来校日です。1時間目は4年生と楽しく学習をしました。
写真は、休み時間の様子です。アリーサ先生の周りには子ども達がいっぱいでした。
トマトの苗を植えました。土を入れ苗を植え、水をやり完成です。 技術員の先生にもお手伝いいただき、上手に植えました。ミニトマトを収穫できる日が楽しみですね!
今日のあいさつ運動は、3年生でした。とても元気のよいあいさつをしていました。元気なあいさつは、気持ちがいいですね!
今週は、あいさつ運動週間です。
今日は、西門を入ったところで4年生があいさつ運動をしていました。
みんな元気にあいさつをしていました。学校だけではなく、地域の皆さんへも同じように元気なあいさつをしてくれると嬉しいですね!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |