日誌

学校の様子

9/18(木)第3回PTA事業部会

 9/18(木)の19時からPTA事業部会が開かれました。

 運動会当日の駐車場誘導について、11/9(日)のバザーの学年の担当についての確認、仕入れに伴う代金の確認や依頼期限、提供品の依頼確認などを行っていました。また、当日使用するものを作成されていた学年もありました。既に学年の担当の準備が整っている学年は、資料の提出のみで、お集まりいただいておりませんでした。

 各部員、各部長や執行部の方々が工夫され改善を図っています。ごれからも、アイディアなど出していただきながら、お子さんの幸せのため、みんなの幸せのために、ご理解とご協力をお願いいたします。

0

9/19(金)運動会の赤白決定!結団式

 9/19(金)の1校時に運動会の赤白を決定する結団式を行いました。児童の代表委員会で話し合って決めたスローガンを代表委員会の代表が発表しました。そして、児童の体育委員会が進行を務め、結団式を行いました。

 体育主任が運動会の意義にふれ、子供たちの運動会への気持ちを高めました。そして、各団の団長、副団長、リーダーが自己紹介と意気込みを発表しました。

 次に、児童全員で赤白を決めることに参加するゲームをしました。赤か白かが記してある封筒を先に選ぶ権利を決めるゲームです。各団で輪をつくり、団長から時計回りにボールを送り、団長に戻ったら、反時計回りにボールを戻し、団長のもとにボールが早く届いた方に封筒を選ぶ権利が与えられるゲームをしました。

 その結果、先に選んだ団の封筒の中には、赤団と記してあり、残った封筒には、白団と記してありました。

 その後、それぞれの団で、再度、団長、副団長、リーダーの思いを聞き、応援を1つ行って団の士気を高めました。

 団で一つの輪をつくる時や、ものとの隊形に戻るときなど、団長をはじめ、副団長、リーダーがそれぞれの学年の子供たちをリードしていました。とても頼もしかったです。運動会がとても楽しみです。

0

9/17(水)鶏飯(けいはん)

 9/17(水)の給食のおかずは「鶏飯(けいはん)」、厚揚げの肉みそ和えでした。今年、初めてのメニューで、どうやって食べる??? 汁の食器にご飯を入れる? と迷いながらも、美味しい!!と思わず声を上げる子もいました。調べてみると、一昨年は、献立に入っていたようですが、昨年度は、出ていないので、1、2年生は、初めて給食で食べました。

 この鶏飯は、奄美地域を代表する郷土料理です。本来の鶏飯の食べ方とは違い、給食では、錦糸卵やしいたけの入ったスープに、ごはん、鶏肉、漬物を入れ、きざみのりをかける食べ方で提供しました。食べ方に少し戸惑う子供たちもいたようでしたが、宮崎県以外の郷土料理について知ってもらえる機会となっていれば幸いです。

 

0

9/17(水)ふれあいタイム

 9/17(水)の昼休みのふれあいタイムでは、運動場、体育館、小鳥の森すべての熱中症指数が高かったため、室内で過ごしました。ALTの先生に来ていただいていたので、3年生は、英語での交流を深めていました。5、6年生は、自主的に運動会で踊るダンスの練習をしていました。

0

9/17(火)2年生に転入生

 9/17(火)に2年生に女子1名が転入しました。「よろしくねの会」を開き、自己紹介やクイズやダンス、お笑いの出し物をして交流を深めました。とてもあたたかい、和やかな雰囲気で転入生を迎えることができたようです。これで全校児童が182名になりました。

 9/19(金)の結団式で全校児童が体育館に集まったので、全校の前でも紹介しました。

 

0

9/12(金)登校時見守りの方々への感謝の手紙贈呈

 9/12(金)の登校時に、およそ20年間、登下校中の子どもたちの見守り活動に取り組んでいる渡部昂一さんをはじめ、朝の見守りをしてくださっている6名の方々に手紙を贈りました。それぞれの場所で朝の見守りをしてくださっている方に向けて、そこを通る児童が感謝の気持ちを表した手紙を6年生がとりまとめ、6年生の代表の児童が6名の方々に手渡しました。受け取られた方々は、こちらこそありがたいと学校にお電話をいただいたり、学校にお越しいただいたりしました。6年生は、全校の手紙を集め、仕分けし、袋に入れ、どんな言葉掛けをしてお渡しするのかなど、考えて行動していました。それらの「考動」が「幸動」に繋がりました。とっても素敵な姿が表れ、嬉しく、頼もしく感じました。
 この記事(動画も含む)が記載されている宮崎 NEWS WEBのURL
https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20250912/5060022103.html

0

9/11(木)下学年参観日

 9/11(木)の5校時に1、2、3年生の授業参観、6校時に学級懇談を行いました。4~6年生の参観日と同様、多数の保護者の方々にお越しいただきました。日々成長するお子さんの様子をご覧いただきました。

 学級懇談では、活発に話し合いや情報交換をされたり、2学期の学級経営について話を聞いていただいたりしました。また、バザーや学年レクリエーションへの協力依頼をされていました。

0

9/11(木)給食試食会

 9/11(木)下学年の参観日に合わせ、PTA家庭教育学級主催の給食試食会を実施しました。配膳の様子を参観していただき、児童と同じメニューの給食を試食していただきました。その後、栄養教諭が本校の学校給食の様子について話をしました。給食室で調理している様子の動画を見ていただいたり、献立づくりについてお話ししたりしました。

 

0

9/11(木)フラワータイム

 9/11(木)の授業前の朝の活動の時間にフラワータイムを行いました。夏休みの間に育ったのは花だけではなく、周囲の雑草も大きく育っていました。花と間違えないように慎重に雑草を抜いていました。中には、花も抜いてしまうこともあったようです。

0

朝のボランティア除草活動

 登校後、始業までの時間に運動場の除草作業のボランティア活動を行う子供たちが増えてきました。教務主任と教頭の働きかけにより、1学期から4年生の児童などが進んでコツコツと始め、広めていました。2学期に入り、運動場の草が増えましたが、除草作業に参加する児童も増えてきました。技術員の先生も暑い中、広い恒富小の敷地の草刈りや花や花壇の手入れ、教室内外の補修、非常階段の苔の除去清掃などを日々行っていただいています。野球の少年団の保護者や児童も運動場の草刈りや除草作業に協力していただいています。

0