日誌

学校の様子

保育園からのお手紙

 3月5日(木)、臨時休業が続く中、近隣の保育園よりお手紙が届きました。
 実は、この保育園の年長さんとは、1月31日に本校へ招待して1年生と交流会を行う予定でした。しかし、インフルエンザが流行したため交流会は2月27日に延期となりました。残念なことに延期した2月27日には、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止することになりました。
 楽しみにしていた年長さんを思い、1年生がお手紙とプレゼントとしての手作りの折り紙を送りました。また、地域の方にいただいていた竹とんぼもお裾分けで届けました。
 そのお礼として、年長さんが折り紙や竹とんぼで遊んでいる写真とともに、年長さんが覚えたばかりであろう文字で書いた「お手紙」が届いたというわけです。心温まるやりとり。早く1年生にも紹介したいものです。
0

臨時の授業日

 3月1日(日)は、新型コロナウイルス感染症拡大防止にともなう臨時休業(3月2日~3月15日)の事前指導を行うため、臨時の授業日として設けました。
 各クラスでは、先生が前日に作成した「いのちキラリ(生活のきまりをまとめた文書)」「家庭学習の手引き」「通信」等を用いて、なぜ、この2週間が休みになるのか、休みのときにどのような生活を送るのか、家庭学習はどんなことをするのか、などを指導しました。



 また、図書室の本の貸し出しは、1人3冊までOKとし、クラス単位で図書室に足を運び、本を借りていました。

 2週間後、無事に学校が再開され、子どもたちの歓声が学校中に響き渡るのを心待ちにしております。
0

学校からの配付文書

 新型コロナウイルス感染症拡大防止にともなう臨時休業に関する様々な文書を本日(3月1日)に配付しました。それにあわせて、ホームページ上にも同様のものをアップしましたので、ご覧ください。
0

手作りマスク寄贈

 2月28日(金)、2学期にミシンボランティアに来てくださった方(2名)が来校され、手作りマスクを寄贈してくださいました。
 全国的・世界的にマスクが品薄状態が続いている中での手作りマスクは、大変貴重なものです。大切に使わせていただきます。
0

縦割り班交流(ふえ鬼)

 2月26日昼休み、この日も縦割り班交流がありました。この日は、ふえ鬼を行いました。ふえ鬼は、鬼にタッチされた人が鬼になり、鬼がどんどん増えていく鬼ごっこです。
 4月中旬ぐらいの陽気の中、笑顔で逃げ回る子どもたちの姿が見られました。





0

たて割り班交流(なわとび)

 2月25日(火)昼休み、運営委員会が企画し、全校でのたて割り班交流が行われました。この日は、なわとびを行いました。先日の「なわとび集会」での活動がとても楽しかったとの意見をもとに、なわとびをすることになったそうです。
 各班とも上級生が優しくリードしながら、楽しく活動していました。





0

上学年参観日

 2月21日(金)、上学年の参観日でした。火曜日の下学年同様、今年最後の参観日でした。
 4年生は二分の一成人式、5年生は「自分の思いを発表しよう」、6年生は「作文発表」と、どの学年も今年(これまで)を締めくくる思いを伝えるものでした。
 一人一人がまじめに発表したり、いつも以上に真剣な表情であったりと、いつもとは違う緊張感のある参観授業が行われていました。









0

もちつき体験(5年)

 2月20日(木)5・6校時、5年生は保護者の方に協力してもらいながら、もちつき体験を行いました。
 初めてもちつきを体験した子、初めてもちを丸めた子もいました。貴重な体験となりました。







0

下学年参観日

 2月18日(火)、下学年の参観・懇談が行われました。どの学年も今年最後の参観日ということもあり、この1年で学んだことを発表する「発表会」が行われました。
 








0