教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
11/25(火)の昼休みに体育委員会が計画した鬼ごっこ大会を体育館で行いました。体力の向上、運動量の確保、異学年の交流、楽しい昼休みなどを目指して、自由参加で実施しました。6年生もたくさん参加し、下級生との交流も図りました。1対1では、なかなか敵わない6年生をタッチすることができ、歓声を上げる下級生もいました。6年生は、ちょっぴり加減をしながら下級生を追いかける様子が見られ、微笑ましい姿が見られました。途中でルールを変更するなどして、みんなが楽しめる鬼ごっこをして、時間いっぱい楽しみました。
体育委員会の児童が自ら考えて行動(考動)し、みんなが楽しく、幸せな気持ちになる活動(幸動)を企画、運営していました。ここでも『自ら「考動=幸動」する児童の育成』という学校目標に向かう姿が表れていました。
11/25(火)の1校時~3校時に保育園児の訪問がありました。
伊達保育園、恒富保育園、なかしま保育園の年長さんが、1年生の様子を中心に小学校の様子を見学にきました。1年生の国語や算数の学習の様子を参観し、先生の指示をしっかりと聞いて、集中して学習に取り組む姿を見て、「すごい!!」と驚いていました。
また、全ての学年の学習の様子も少しずつ見学しました。上級生の中には、思わず、「かわいい!!」と声に出してしまう児童がいました。6年生は、本校の良さを伝えてくれました。
1年生は、生活科で育てて収穫した朝顔の種を手紙を添えてプレゼントしました。
今回訪問した園児の中には、本校に来年度から本校に通うお子さんもいました。来年度の本校入学を楽しみにしていただけると幸いです。
11/20(木)の2、3校時に橘太鼓「響座」にお越しいただき、鑑賞教室を行いました。太鼓の音量と響きに感動と衝撃を受け、軽快なリズムに心躍らされ、とても楽しい時間を過ごしました。4人の演奏者が一体となってそれぞれの太鼓のリズム、音の強弱を奏でながら力強い響きとエネルギーを感じました。
6年生の代表児童6名と職員2名が太鼓を演奏する体験をさせていただきました。会場の子供たちも手拍子や掛け声で一緒に心を一つに演奏に加わりました。とても生き生きとした表情で楽しみました。
児童が奏でるピアノの音色に篠笛で一緒に演奏していただき、心にしみる音を楽しみました。このコラボ演奏を聴いた子供から、「感動して涙が出そうになりました。」との感想を聞きました。とても素敵な鑑賞教室でした。
11/20(木)のお昼の放送で1年生の代表5名が「つねこえ」で日記を発表しました。電車でエンクロスに行って友達にも会えたこと、公園で自転車の練習をしコツをつかんだこと、ボウリングでストライクやスペアをとったこと、体育でいっぱい動いて楽しかったこと、友達と一緒にできるペットボトル大会が楽しみなことを上手に表現しました。
様々な経験をしてどんどん成長して行く姿がとても素敵でした。
11/19(水)の5校時から第2回恒富中学校区小中学校合同研修会を本校で行いました。
今回は、5校時に全ての学級の授業を参観していただき、児童を下校させた後、知育、徳育、体育、特別支援の4つの会に分かれて分科会を行いました。それぞれの分科会ごとに小・中学校9年間を見通した一貫性・継続性・系統性のある指導を通して、それぞれの観点で協議を深めました。そして、3校が共通理解を図り、共通実践に取り組むことを決めました。
本校での授業は、みんなの幸せのために自ら考え行動する「自ら考動=幸動」する姿がみられました。一人一人の考えを大切にしながら、認めて、更に高めていけるような話し合いも活発に行っていました。日頃からの子供たちの頑張りと先生方の丁寧な指導・支援が表れていました。
2日間の修学旅行では、終始、しっかりと学ぶ場と時間では真剣に過ごし、楽しむところでは、マナーを守りながら明るく元気に気持ちよく過ごしていました。
周囲の友達に気を配り、みんなが楽しめるように考え、相談しながらも自分のしっかりと楽しむことができたことと思います。
震災からの自然の豊かさと恐ろしさ、復興に向けて力を合わせ、更なる発展を図る人々の力、あきらめない心、未来に向けた挑戦と強い意志を学びました。もちろん熊本城の歴史やその構造、実用性も兼ね備えた設計と城下の人々を守るつくりなども学ぶことができました。
6年生一人一人のよさが輝き、更に磨かれた修学旅行でした。バスガイドさんや添乗員さんが涙をこぼしてくださるほど、幸せや感動あふれる修学旅行でした。
全員元気に三井グリーンランドでの時間を過ごし、予定どおり帰路につきました。天候にも恵まれ、時間いっぱい楽しむ事ができました。とても満足した表情をしてバスに乗り込みました。
バスでの移動時間が長い修学旅行ですが、バスガイドさんが様々な話をしてくださったり、楽しいゲームをしてくださったりして、とても楽しく過ごしました。6年生もバスガイドさんの話を聞き入ったり、リアクションをしたりして、マナーを逸脱することなく、楽しんでいました。
三井グリーンランドでの活動を始めました。しっかりと注意事項を確認して、様々なアトラクションに向かいました。「ひとりぼつちの状況はつくらない。」ことを守って、自分だけではなく、みんなが楽しく過ごし、思い出をたくさんつくってくれることと思います。
全員元気に2日目の朝を迎えました。むかばき程ではありませんが昨日の班別研修で、歩いた疲れがあったのか、夜は、廊下まで聞こえるような声でお喋りなどするのではなく、静かに過ごしていました。
朝食もしっかりととり、万全の状態で三井グリーンランドに出発しました。
体調不良や怪我などもなく、全員無事に宿泊施設に到着しました。素早く行動し、5分前行動が守れています。熊本城周辺での班別研修でも、時間に遅れることなく、行動することができていました。
また、雨に降られることもありませんでした。計画を変更するなどして、臨機応変に班長を中心に相談して行動する姿も見られました。
宿泊先でのスタートです。ルールやマナーをしっかりと守って楽しく過ごしてくれることでしょう。
熊本城に到着しまた。二の丸広場で熊本城を見ながらお弁当を食べる予定でしたが、天候がよくなかったので、バスの中で弁当を食べました。
熊本城を見学をして、班別研修を行いました。班長のリードのもと、協力してそれぞれの研修場所を目指して出発しました。地図で理解しにくい場所には、大人に尋ねるなどしていました。
班別研修を終え、集合場所に戻り、お土産の買い物をしました。お土産を渡す相手の事を思い、喜んでくれるかな?幸せな気持ちになってくれるかな?と考え、選んでいました。とっても素敵な姿が見られました。こちらも幸せな気持ちになりました。
熊本地震ミュージアムに到着し、最初の見学をしました。真剣にガイドさんの説明を聞いて、積極的にメモをとったり、質問をしたりしました。
ここでは、熊本地震の被害の大きさを知り、命を守るために自然や災害にどう向き合うか、そして、未来に伝え続ける必要性、復興復旧に向けての取組について多くの事を学びました。
11/13(木)予定通りに出発式を行い、6年生全員無事に修学旅行に出発しました。ガイドさんの楽しいお話で修学旅行を明るくスタートしてくださっています。楽しい修学旅行になりそうです。
11/12(水)の2校時から第2回学校運営協議会を行いました。
学校の様子や経営ビジョンの進捗状況、これまでの取組や児童の変容、学校運営協議会補助金の活用、授業参観、意見交換などを行いました。
意見交換では、「どの子も安心して過ごせる学校を目指して」様々な視点から自由にお話いただき、今後の学校と家庭、地域との連携について考えを深めることができました。時間を超過してしまうほど、意見を交換することができました。
11/12(水)の1、2校時に4年生が、3、4校時に3年生が旭珠友会の今村 聖先生を講師にお招きし、そろばん教室を行いました。
4年生は、昨年度も今村 聖先生に教えていただいたことを思い起こして学習に取り組みました。落ち着いた雰囲気の中、そろばんを使った計算を学びました。
3年生は、なかなか触れる機会の少ないそろばんに関心を持ち続け、最後まで集中して真剣に取り組んでいました。
11/11(火)の業前の朝の活動の時間に読み聞かせボランティアの「やまもも」の方々が5、6年生に読み聞かせをしてくださいました。
11/9(日)の参観日の後、午後からPTAバザーを行いました。
各学年の事業部の保護者の方々が低学年はゲームを高学年は注文販売を準備してくださいました。1年生は、魚釣りゲーム、2年生はボウリングゲーム、3年生は輪投げ、射的ゲーム、4年生はクッキーや飲み物販売、5年生は唐揚げ、フライドポテト、6年生はおにぎりセットや弁当、うどん、そして、事業部全体として提供品の販売を行いました。子供たちの笑顔あふれるバザーでした。事業部の保護者の皆様には、事前の計画、準備、最後の後片付け、集計、反省までご協力いただきありがとうございました。
11/9(日)に授業参観を行いました。1年生は国語「かん字のはなし」、2年生は算数「かけ算」、3年生は国語「ことわざ・故事成語」、4年生は図工「ギコギコトントン」、5年生は社会「自動車工業のさかんな地域」、6年生は学級活動「発見ぼく・わたしのいいところ」の授業を参観していただきました。午後からは、PTAバザーが予定され、日曜参観でもあったので、多くの保護者の方々にご参観いただきました。
11/7(金)の2校時に避難訓練を行いました。今回の訓練は、津波の発生が予想され、しかも、本校の3階に到達する程度の警報が出され、本校の3階より高いイオンの屋上へ避難しました。
安全教育主任の計画に基づいた事前指導を担任がしっかりと行い、避難の意図やその取り組み方の指導がなされ、素早く、整然と避難することができました。
イオンの従業員の方々や周辺の住民の方々、離れたホームワイドの方々、恒富地区高齢者コミュニティセンターの方々の避難なども同時に行い、大規模な避難訓練に参加しました。
自分の命は自分で守ることに合わせ、6年生は1年生の、5年生は2年生の手をつないで、下級生の命を守る行動もしていました。
11/6(木)の業前の朝の活動の時間に全校朝会をオンラインで行いまいた。
「大切に思う」ことについて話をしました。『自分』も『周りの人』もそれぞれ、たった一人の大切な存在であることをしっかりと意識することを伝えました。そして、『自分』も『周りの人』たちも大切にする気持ちをみんなが表し、もっともっと楽しく、安心でき、最高の学校にしましょうと伝えました。
また、読書の秋でもありますので、図書主任の話と図書委員会の児童から取組の紹介をしました。今年度は、図書館で全校児童合わせて約6000冊の本を借りています。11月から3月の5ヶ月間にあと、4000冊を借りて、10000冊を突破しましょう。と呼びかけました。図書委員会を中心にスタンプラリーや読書ビンゴ、読書時間貯金などの取組を行うことも紹介しました。読書冊数が10000冊を超えることを楽しみにしています。
第54回児童および幼児動物画コンクールで「日本動物園水族館協会長賞」を受賞した児童に賞状の伝達・紹介を行いました。賞状と盾、フェニックス自然動物園の1年間入園パス券、図書券をいただいていました。
11/6(木)の2、3校時に1、2年生が「おもちゃ祭り」を行いました。
2年生が1年生を楽しませようと様々なおもちゃや景品を準備していました。2年生は、こんなおもちゃで遊ばせたいと思ったおもちゃを作成しました。同じおもちゃを選んだ友だちとグループをつくって準備をしてきました。中には、一人でも、このおもちゃで遊ばせたいと強い思いをもち、一人で準備し、一人で遊ばせていました。また、おもちゃがこわれることもあるので、その修理を請け負うという、修理屋さんのコーナーも設けて、スムーズに1年生が楽しめるように工夫していました。
1年生は、たくさんのおもちゃで楽しく遊ぶことができ、とっても満足していました。来年は、この1年生が新入生におもちゃを作って楽しませてくれることでしょう。
11/5(水)の放課後に人権・同和教育の職員研修を行いました。
様々な資料の活用や実際の学級活動の模擬授業を行い、すぐに役立つ研修を行いました。
11/5(水)の放課後に食育の職員研修を行いました。
学校給食の目的と役割、学校給食の目標、給食指導とは、給食指導における主な指導項目とその内容、給食指導についての意見交換を行いました。
学校給食における共通理解を図り、給食指導についても意見を出し合いながら、各学年の児童の発達段階に応じた指導方法を検討しました。
成長期にある子供たちの健全な発達を支えることはもちろん、健康によい食事や食文化、地場産物、食事のマナーなど、様々なことを学んでほしいと考えています。そして、安全で安心して、楽しい給食を提供できるよう、全職員で取り組んでいきます。
11/5(水)の昼休みにふれあいタイムを行いました。今回は、運営委員会の児童が中心となり、全校で「じゃんけん列車」を運動場で行いました。
整列のお世話も運営委員会の児童が行い、素早く低学年をまとめていました。
1回戦は、5年生女子が、2回戦は6年生女子が勝ち続け、全校が1列になる「じゃんけん列車」をつくりました。じゃんけんの勝ち、負けに一喜一憂しながも楽しんで連なってました。とっても楽しい時間を過ごしていました。
11/5(水)の10:00から「みやざきシェイクアウト」に参加しました。
大きな地震を想定した県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」では、放送で、訓練であることを伝えた上で、緊急地震速報の音源を流し、地震発生を伝えました。「まず低く身をかがめる」、「頭を守る」、「揺れが収まるまで動かない」という、地震から身を守る行動を行います。放送を聞き、素早く机の下に潜り込み、机の脚をしっかりと掴み揺れがおさまるのを待ちました。
1、2年生も事前の学習もしっかりと行っていたため、静かに落ち着いて行動することができました。
10/31(金)の3、4校時に5年生は調理実習を行いました。ごはんと味噌汁を作りました。手際よく、グループで協力しながら調理していました。片付けも分担して、素早くできました。むかばき宿泊学習のカレーづくりの経験を活かしていました。
10/31(金)に1~4年生は秋の遠足を実施しました。
1、2年生は、雨天のため校外に出ることができず、校内遠足を行いました。2年生が一緒に過ごすためのアイディアを出し、体育館で様々な活動を行いました。校外に出ることはできませんでしたが、楽しく活動していました。体育館で食べるお弁当やお菓子は格別だったようです。愛情いっぱいのお弁当を友達と見せ合いながら、うれしそうに味わっていました。
3年生は、若山牧水の生家や坪谷小学校、中島美術館の見学に行きました。短い時間でしたが、歌人若山牧水先生の母校である坪谷小学校の児童とも一緒に学習することができました。6年生の2人に短歌を朗詠してもらったり、短歌の作り方を教えてもらい、全員で短歌作りをしたりしました。坪谷小学校のホームページhttps://cms.miyazaki-c.ed.jp/1637/にもその様子の記事が掲載されています。
4年生は、西都原考古博物館に行きました。県内に昔の様子が分かるとても貴重な史跡などの資料があることを知ることができました。また、古代生活体験館で勾玉作りの体験活動も行い貴重な見学や体験をすることができました。
★坪谷小学校のホームページ★https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1637/
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |