ブログ

令和5年度 学校の様子

秋の遠足

 11月10日(金)秋の遠足が行われました。朝からあいにくの雨となり、1年生は校内遠足でしたが、他の学年は見学地に出かけました。幸い時々雨間のある小雨状態だったので、無事に見学ができました。そのうち、2年生は、電車で延岡駅に向かい、駅員さんの仕事の様子やエンクロスなどを見学しました。4年生は、バスで内藤記念博物館に出かけました。昨年、新しく生まれ変わった博物館で延岡の歴史について学ぶことができました。5年生は、ケーブルメディアワイワイや熊野江栽培漁業センターに行き、社会科で学習したことを詳しく学ぶことができました。外で弁当を食べたり、遊んだりすることはできませんでしたが、子どもたちには、有意義で楽しい1日になったようです。

        

0

最優秀賞!

 11月11日(土) 宮崎大学でサイエンスコンクールのプレゼン審査が行われました。9日(木)に5年生を前に練習をして臨んだ本校5年生男児が見事、小学生の部の最優秀賞に輝きました。6年生がいる中で、紙上発表の段階から高い評価を受けての最優秀賞だったそうです。他の児童にも元気とやる気をもたらしてくれる受賞ではないかと思います。おめでとうございます!

0

いもほり ~ たくさんとれました ~

 11月8日(水) 2年生がいもほりをしました。1学期につるを植えてその成長を見守ってきました。マルチをはいで掘ってみると大きなサツマイモがごろごろ出てきました。あまりの大きさで1人では掘り出すことができず、みんなで協力してほりあげていました。大収穫にみんな満足そうでした。

     

0

サイエンスコンクール

 11月8日(水) サイエンスコンクールのリハーサルをしました。毎年、夏休みの自由研究の中から優秀作品をサイエンスコンクールに出品します。5年生児童が昨年に引き続き延岡地区で最優秀となり県大会に進みました。11月11日(土)に宮崎大学で県のプレゼン発表があります。今日はそのリハーサルもかねて、5年生に向けて発表をしました。光と植物の成長に関する研究で、昨年度の研究をさらに進化したものです。5年生は、同級生のレベルの高い研究に驚き、感想や質問をしていました。本番でもがんばってほしいものです。

  

0

就学時健診

 11月2日(木) 来年度入学する児童の就学時健診がありました。来年度の1年生は現在25名の予定です。緊張気味ながら歯科検診、内科検診などの検査をしっかりとした態度で受けていました。楽しかった~! と言って帰る子たちも多かったです。来年の入学式が待ち遠しいという感じでした。

  

0

川の流れのように!

 11月1日(水) 今日から11月になりました。秋晴れのさわやかな日が続いています。運動会も終わりましたが、子どもたちにはまだちょっと勢いが残っていて落ち着かない面も見られます。しかし、特に高学年はしっかりと切り替えて落ち着いて学習に取り組んでいました。今日は5年生が理科で水の流れの働きについて実験をしていました。川に模した水路を作り、そこに水を流して、水がどんな働きをしているのかを調べる実験です。タブレットの係もいてしっかり録画をした後、教室で分析をします。どんな発見があるのか楽しみです。

  

 

0

第64回 緑ヶ丘小学校運動会!

 10月28日(土)すばらしい秋晴れのもと、第64回運動会が実施されました。これまで、一生懸命学習してきた成果を保護者や地域の方々にみていただきました。今年は、来賓もご招待したところ、これまでおられた先生方も含め30名近くの方に来ていただきました。コスモスの咲く中、たくさんの方々に見守られ、子どもたちも最大限の力を発揮できました。二人の団長や6年生を中心にがっちりとまとまり、徒走や団技、表現を一生懸命がんばりました。自分の事だけがんばるのでなく、他の友だちや他の学年の競技や演技にも大きな声援をおくっている姿も印象的でした。さすがはみどりっ子。スローガンどおり、みんながキラキラ輝く主人公となっていました。応援してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

                 

0

運動会予行練習

 10月24日(火) 運動会の予行練習がありました。今年は、できるだけ子どもたちが主体となった活動ができるように、予行練習の時間を設けました。特に、5・6年生が中心になって動く係活動は、はじめの頃に比べて、先生の指示を待たずに動く姿が多く見られるようになりました。近くの保育園の年長さんも見に来てくれたので、子どもたちも張り切っていました。今年の運動会スローガンにあるように「子どもたち一人一人が主役」になるような運動会になると期待しています。

        

0

稲刈りをしました

 10月23日(月)5年生が稲刈りをしました。田植えをしてから約半年、たわわに実った稲に子どもたちもびっくりしていました。まずは、一人一人が鎌を持ち手刈りをしました。多少ぎこちないものの、みんな一生懸命刈り取っていました。その後、機械で脱穀もしました。手刈りの残りは、大型コンバインであっという間に刈り取られ、その後、薬剤散布用のドローンやヘリコプターの実演も見せていただきました。手刈りで苦労しただけに、最新機械の性能にみんなびっくりでした。お世話になった農家の方は、田植えから毎日田んぼを見に来てくださったと聞きました。毎日見に来られる方の稲は育ちがよいと言うことも聞き、手と愛情をかけることの大切さも分かったと思います。米作りの苦労のほんの一部しか体験していませんが、ごはんを食べられることへの感謝の気持ちが高まったにちがいありません。

           

 

0

タマネギを植えました

 10月20日(金)3年生が「空飛ぶたまねぎ」の苗を植えました。先日講話をしていただいた農家の方に再び来ていただき、学校内の畑に1人十数本の苗を植えていきました。先日見た小さな種から苗ができ、さらに成長してタマネギになる。その成長と、農家の方の苦労や楽しみが少しでも感じられるように、大切に育ててほしいと思います。

     

0