ブログ

令和5年度 学校の様子

運動会まであと1週間

 10月20日(金) 運動会まであと1週間となりました。今日は、昼休みに各団全員集まって応援練習をしていました。団長やリーダーが綿密に応援の内容と伝達方法を考えて団員に伝えていました。リーダー以外の6年生がだれよりも声を出して盛り上げようとしているのが印象的でした。本番が楽しみです。

     

0

そろばん学習

 10月20日(金) 4年生が算数でそろばんを使った学習をしました。外部講師として、普段はそろばん教室をされている方に来ていただきました。昨年度3年生の時にも来ていただいたとあって、子どもたちもその時の学習を思い出しながら取り組んでいました。学校でのそろばんはとても少ない時間しか学習しないのですが、日本伝統の道具を使った計算の仕方だけでなく、面白さを感じてほしいものです。

  

0

家庭科ミシン学習支援~高校生に教えてもらいました~

 10月19日(木) 延岡工業高校生活文化科の生徒さんたちが来て、5年生にミシンを使ったナップサック作りを支援してくださいました。ミシンもたくさん持ち込んでいただき、使い方から、ナップサックの作り方まで丁寧に教えてくださいました。担任1人で行えば、ミシン指導にてんてこ舞いとなり、2~3週間はかかってしまうような学習なのですが、今日は3時間で作り上げることができました。子どもたちも高校生のみなさんが優しく丁寧に教えてくれるので、みんなにこにこしながら楽しく作業を進めていました。延岡工業さんには、毎年来て支援をしていただいています。子どもたちも、ミシンを使ったものづくりの楽しさを実感できたことと思います。ほんとうにありがとうございました。

        

0

たまねぎ講話

 10月18日(水) 3年生でたまねぎ講話がありました。講師はたまねぎを栽培されていて、毎年本校に協力いただいている農家の方です。子どもたちは、事前にたまねぎ作りについて調べて講話を聞きました。講師の方は、延岡名産「空飛ぶタマネギ」について、名前の由来や栽培方法について教えてくださいました。週末には、子どもたちといっしょに苗の植え付けをします。タマネギといっしょに、子どもたちの学ぶ意欲もすくすく育ってほしいと思います。

  

 

0

運動会に向けて

 10月17日(火) 朝は、少し肌寒いくらいですが、とてもさわやかないい季節になってきました。子どもたちの登校の様子も、夏の暑い中登校していた頃に比べて元気が出てきたように思います。今朝は、運動場で白団のリーダーたちが、応援の練習をしていました。赤団は、校舎の中で練習していたようです。5・6年生のリーダーが、先生もいない中で、ああでもない、こうでもないと意見を言い合いながら練習している様子はとても頼もしく思いました。本番まで、あと10日ほどです。24日(火)には、予行練習もあります。子どもたちも気合いが入ってきているようです。

  

0

みどりコンサート~みんなで音楽を楽しみました~

 10月12日(木)みどりコンサートが行われました。以前からあった行事ですが、コロナのためにしばらくできませんでした。昨年度、音楽をされている保護者の方の協力で復活をし、今年も4名の音楽家による演奏会が実施できました。今年は、コスモスプロジェクトの一環として、日頃お世話になっているいろいろなボランティアの方も招待したところ、34名の方が参加してくださいました。音楽を聴くだけでなく、学年ごとに子どもたちも参加して、セッションを行いました。これまで音楽の時間に練習していたこともあり、プロの音楽家の演奏に合わせて、子どもたちも楽しそうに演奏や合唱をしていました。最後に感想を聞いたところたくさんの手が挙がり、子どもたちの心に響いたコンサートであったことが分かりました。参加された地域の方からも、子どもたちの一生懸命な姿に感動したという意見がたくさん聞かれました。コスモスの花が咲き始める中、心温まるコンサートとなりました。みなさんありがとうございました。

           

 

0

鑑賞教室~めじろくん~

 10月5日(木)鑑賞教室が行われました。今回は、劇団「ユニットあんてな」さんの「めじろくん」という劇です。主人公が、いろいろな人との関わりの中で悩みながらも成長していくというとてもすてきな内容です。子どもたちは、劇が進むにつれて、話の中にぐんぐんひきこまれ、まるで登場人物の一人でもあるかのような反応を示していました。劇団の方も、反応のよさにびっくりされていました。最後に、子どもたちの感想を聞いたのですが、自由発言だったにもかかわらずたくさんの手が挙がり、話の内容や、表現者の工夫等、様々な視点で感想を発表してくれました。1年生が「めっちゃ!おもしろかった!」と言ったのが、一番の正直な感想ではないでしょうか。劇団の皆様、ありがとうございました。

     

0

家庭教育学級~おとなの読み聞かせ~

 10月11日(水)家庭教育学級がありました。今回は、絵本セラピストの先生を招いて、「自己肯定感を育むために」という演題で講話をしていただきました。講話の中で、たくさんの本を読み聞かせをしていただきました。普段は、子どもたちに読み聞かせをする立場の方が多かったのですが、自分が聞く立場になるととても新鮮で、いろいろなことを感じることができました。また、感じたことを話合いの中で共有することで、感じ方の違いを実感できたこともよかったです。読み聞かせのよさを感じて、大人がほっこりとした気持ちになって、子どもに読み聞かせができるようになると、子どものよさもみつけやすくなるのかなと思いました。

  

 

0

全校体育はじまりました

 10月6日(金) 今年初めての全校体育がありました。今日は主に開会式の練習でしたが、はじめての練習とは思えないような動きでした。特に団長を肇としたリーダーは、朝早くから練習もしていることもあって、しっかりと役割を自覚して、まさにリーダーとしての動きでした。

     

0

本の修繕ボランティア

 10月3日(火) 緑ヶ丘小学校では、PTAの図書委員会やボランティアの方が、定期的に図書室の本の修繕などもしてくださっています。今日は、その修繕技能を高めようと、市立図書館から講師の方々を招いて、修繕の仕方を学びました。丁寧な作業で、破れかかっていた本も見事によみがえっていました。お忙しい中、子どもたちのための活動していただく方がたくさんいらっしゃることに感謝の気持ちでいっぱいです。読書の秋、子どもたちもたくさん本を読んでほしいと思います。

  

0