2025年9月の記事一覧
ばんば踊りの練習をしています②
9月26日(金)、25日に続き1年生が地域の方と一緒に、ばんば踊りの練習をしました。別府地区、惣領地区の方々(6名)にご指導いただきました。地域の方から子どもたちのみならず、教職員もアドバイスをいただきながら練習をすることができました。運動会当日も、ぜひお越しいただき一緒に踊っていただけると大変嬉しく思います。
ばんば踊りの練習をしています
9月19日(金)に、ばんば踊りで太鼓を披露する児童が、太鼓の練習をしました。ご指導者してくださる方は、「雲海太鼓」の平野ご夫妻です。本番でも太鼓を披露する子供たちのカッコイイ姿が見られることと思います。
また、25日(木)には、1年生が地域の方と一緒に、ばんば踊りの練習をしました。長浜地区、惣領地区、出北地区の方々(8名)にご指導いただきました。1年生は地域の方の手の振りや足の運び方をまねしながら、少しずつ踊れるようになりました。運動会当日は、保護者や地域の方と一緒に踊ることを楽しみにしているところです。
児童の作文が新聞に載りました
令和7年9月24日(水)の夕刊デイリー『光の子』に、本校3年生 上谷田 陸(かみたにだ りく)さんの作文が掲載されましたので紹介します。かわいいと感じる弟のお世話をしながら、弟の成長を楽しむ兄の気持ちが十分に伝わってきますね。
『弟のおせわ』
延岡市立東小学校3年 上谷田 陸
今日、弟のまことのおせわをたくさんしました。
まず、朝ごはんを食べおわった後、まことと遊んであげました。
「まことー。」
とよんでみると、
「あうー。」
とかえしてくれたのでとてもうれしかったです。さいきんは、たくさん声を出すので、大きくなったらたくさんしゃべるんだろうなと思いました。
次に、昼ごはんの前にミルクを飲ませてみました。前よりも飲むスピードが速くなっていたのでびっくりしました。
これからもたくさんおせわをしたいです。
結団式を行いました
令和7年9月12日(金)に、運動会(R7.10.18 土曜日 開催予定)のための結団式を行いました。
まず、このタイミングに合わせて運動会のスローガンを披露しました。
「ひ」・・・ひとりひとりがさいごまで
「が」・・・学校をもり上げて
「し」・・・勝利をチームでつかみとろう
次に、3つの団の団長と副団長が、それぞれあいさつをして自分の思いを伝えた後、ゲームを交えながら団の色を決定しました。
結団式から、各団が心を一つにして応援や競技の練習に励む雰囲気ができてきます。校長から子どもたちに、「最後までやりきることで一人一人が輝き、自分や仲間たち、観ている人たちへ感動を与えてくれること」「全員がスローガンを意識して頑張ることで、最高の運動会になること」を伝えたところです。
「感動的な最高の運動会にしましょう!ひがし小 最高!!」を合い言葉に、子どもたちと教職員が心を一つにして練習に励みます。
新聞記事を比べる学習をしました
令和7年9月11日(木)に、5年1組で国語科「新聞記事を読もう」の授業を行いました。
国語科では、全国紙と地方紙の記事の違いについて、子どもたちが比較しながら違いを見つけ、それぞれの新聞の対象者(読み手)へ向けた記事の取り上げ方の工夫があることに気づくことを目的としています。
そこで今回は、5年生では地方紙である「夕刊デイリー」(県北)の記事の取り上げ方と他の新聞社の取り上げ方との違いについて見つけ考察する活動を行いました。
夕刊デイリー新聞社様より5年生全員分の夕刊をいただき、1人1人がいただいた新聞を活用しながら学習を行うことができました。ご提供いただきました夕刊デイリー新聞社様へ心よりお礼申し上げます。
宮崎県延岡市出北5丁目12番1号
TEL 0982-33-2937
FAX 0982-33-2938
東小学校旧校舎の思い出
平成25年度まで使われた、東小学校の旧校舎の写真です。約45年間、多くの子どもたちを見守ってくれました。左の写真をクリックして表示される画面の左上にある「スライドショー」をクリックするとスタートします。(始まるまで20秒ほどかかります。)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |