学校からのお知らせ

2023年12月の記事一覧

初期研修の研究授業(3の2・3の3)

12月20日(水)、3の2担任の村山教諭、3の3担任國武教諭が、それぞれ初期研修1年目・2年目の研究授業を行いました。どちらも総合的な学習の時間「延岡の福祉について調べよう」の第1次の授業でした。今後は、障がい者福祉を中心に調べ活動や体験活動を通して、学習の成果を発表する計画です。

おもちゃまつり(2・1年生)

12月19日(火)、2年生が1年生を招待し「おもちゃまつり」を行いました。2年生が「紙相撲」「とことこ車」「ころりんうさぎ」「ロケット」「びゅんびゅんカー」「紙トンボ」など、多種多様なおもちゃで、1年生を楽しませようと準備してくれました。活動の前には、2年生が1年生に対して、おもちゃの作り方や遊び方を説明していました。この活動を通して「事柄(おもちゃの作り方)の順序に沿って書き表す(説明する)」という国語科のねらいも達成できたようです。

ふるさと教育推進事業

 今日の5時間目は市の取組である「ふるさと教育推進事業」で、株式会社ケーブルメディアワイワイの番組制作担当である甲斐帆夏様に来ていただき、番組制作を通して感じられている仕事のやりがいや思いについて話をしていただきました。

 実際に、ご自身が出演されているワイワイの番組を見せながら説明をしてくださったり、子どもたちの考えを吸い上げながら話を進めてくださったりして、あっという間の45分間でした。

 印象的であったのは、「わたしは始めから夢をもってこの職に就いたわけではない。それでもこの職にやりがいを感じている。今、夢をもっていなくても、それをコンプレックスに感じることはない。」という内容のお話でした。焦ることはない。今の自分を大切に、自分のペースで歩んでいこう。そんなポジティブなメッセージを受け取ることができた子どもたちでした。

「新しい学びプロジェクト全国大会」(6の2)

12月15日(金)、本校を会場に「新しい学びプロジェクト全国大会」兼「延岡市協調学習研究発表会」が行われました。県内外から多数の参加がありました。6年2組の宮田教諭が社会科「世界に歩み出した日本」の授業を公開しました。

授業においては、各参加者に担当児童が決められ、授業中の児童の発言や様子を観察していきます。児童に2人ずつ担当がいるので、重圧的(笑)な空間での授業だったと思います。そんな中でも、6の2の子どもたちは、資料から読み取ったことをもとに、意見を交わしていました。授業後も、子どもたちの姿をもとに、熱心な協議が繰り広げられました。参加された皆さんが、6の2の子どもたちの学び合う姿を絶賛していました。宮田教諭、6の2の皆さん、お疲れ様でした。

参観日(6年生)

12月14日(木)、6年生の参観日でした。6年2組だけは、体育館での授業でした。明日は、「新しい学びプロジェクト全国大会」兼「延岡市協調学習研究発表会」が本校で行われるため、その準備も兼ねての授業です。(この件は、また明日紹介します)

今回の参観日に関しては、学級・学年閉鎖等の関係で急な中止もあり、大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。インフルエンザ等で苦しんでいる皆さん、早く回復し元気になることを祈っております。