学校からのお知らせ

2025年5月の記事一覧

1年生歓迎集会を行いました

 

 令和7年5月14日(水)に、「1年生歓迎集会」を体育館で行いました。運営委員会を中心に企画され、1年生にとって温かな雰囲気の集会となりました。

 6年生が、これから経験する学校での年間行事を紹介したり、友だちと楽しく過ごすための「魔法の言葉」を教えたりするなど工夫しながら伝えていました。「魔法の言葉」とは、「まぁ、いいか。」と思えることの大切さや、「ごめんなさい」「ありがとう」を伝えることの大切さのことでした。

 全体では、2~6年生が歌のプレゼントをして歓迎しました。

 1年生のみなさんも、歓迎してくれたお兄さん、お姉さんに大きな声でありがとうを言うことができました。これからより安心して学校生活を過ごすことと思います。

 

児童の作文が新聞に載りました

 令和7年5月3日(土)の夕刊デイリーに、本校4年生 大城 嬉莉(おおしろ うれり)さんの作文が掲載されましたので紹介します。今回の作文のテーマは「なりきり作文」だそうです。「下じき」の立場からの思いが伝わってきますね。

 

   『したじき(三才)』

                 延岡市立東小学校4年 大城 嬉莉

 わたしは、1年生のときからつかわれているしたじきだ。ノートを使うときに、つかってくれるのは、すっごくうれしい。でもたまにうちわがわりや、したじきであそんだりしてくる。使い方がまちがっているとおもう。しょうじき、もうちょっときれいにつかってほしい。しかもやすみ時間におりまげたりしている。いたいからやめてほしい。したじきのやく目は、かみの下にしたじきをひくと字がすらすらかけるのに、まげたりされたり、こわれて使えなくなっちゃうからやめてー。これからは、きれいで大せつにつかってくれるとうれしいなー。

読み聞かせにいらしてくださいました

 

    本年度も、令和7年5月13日(火)から読み聞かせボランティア(母笑夢:ぽえむ)さんによる読み聞かせがスタートしました。

 本日は、1・2年生を対象に朝の時間にいらしてくださいました。子どもたちは真剣な表情で聞いたり、笑顔で嬉しそうにしていたり、場面に応じて様々な表情で楽しむことができました。子どもたちの情操教育に大変良い影響を与えてくださるとともに、読書への関心も高まります。ご多用の中、このような活動を続けてくださっていることに心より感謝いたしております。今後ともよろしくお願いいたします。

 

玄関前の美しい花々

 

    パンジーやビオラが季節的にも終わりの時期を迎えるのですが、本校の玄関前には、まだ美しく咲いています。学校技術員の白石さんが丹精込めて育てられた花々は、花の数も多い上にとても花もちがよく、職員や子どもたち、来校者など多くの人たちを楽しませてくれています。

 本校の6年生数名が、毎日ボランティアで水をあげてくれています。その行動から子どもたちの心の美しさが感じられ、花の美しさもより大きく感じながら観賞することができています。これからも、素晴らしい行動を続けてほしいと願っています。

 

雨天のため校内遠足でした

 5月9日(金)は、校外への遠足を予定していましたが、残念ながら雨天のため校内での遠足となりました。各学年において、先生方や子どもたちがアイディアを出し合いながら、楽しく過ごすことができました。ゲームやタブレットでのお絵描き、工作や読書、体育館での運動など様々な工夫がみられました。

   5年生においては、本来では見学する予定だった延岡漁協(方財)の方にご協力いただき、オンラインによるリアルタイム映像での説明や質問への回答をいただくことができました。おかげさまで充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。