ブログ

2023年11月の記事一覧

第2回 浦城小学校 学校運営協議会が開催されました 

 今年度2回めの学校運営協議会が開催されました。浦城小学校単独の協議会です。

 今回は、児童、地域の方との交流活動ということで、毎週水曜日に行っているグラウンドゴルフに、学校運営協議会の委員の皆さんも参加していただきました。どんな交流活動が行われてるかを知っていただくためです。ふだんあまりプレーされていない方もおられたと思いますが、楽しくプレーできました。

 5時間目の時間帯からは、ランチルームで協議会を開きました。まずは学校の教育活動について、学校からプレゼンで説明しました。その後、これまでの地域学校協働活動についてプレゼンで振り返り、今後の活動について協議していただきました。12月は、このあと、もちつきや避難訓練、浦城ふれあいレクレーションなど学校運営協議会の支援をいただく機会があるので、協力内容について話し合っていただきました。

 いつもいろいろな方面からサポートしていただき学校の教育活動が展開できていることに感謝申し上げます。

晩秋から冬へ ~浦城小の風景~

 11月も終わりとなり、冬の訪れを感じさせます。浦城小学校のいちょうの木もすっかり黄色になって、今週はどんどん散り始めています。降ってくるいちょうのはっぱを子どもたちが浴びている様子も見られます。花壇には、秋口に植えたコスモスが花を何輪も咲かせています。

修学旅行 2日め

湯布院のホテルは大温泉にみんなで入り、温泉を満喫できました。

就寝時刻の22時を過ぎると、どの部屋も静かに寝静まっていました。

湯布院の朝は、雲海がとてもきれいで、朝食を食べたお部屋からは湯布院の町並みにかかる雲海を全員で眺めることができました。

 

 

2日め全員元気に湯布院を後にすると、バスは別府市内へ。今日の最初の見学地はうみたまご。

それぞれが自分の見学したい場所をじっくり見学していました。また、おみやげも購入できました。

 

 

 

 

 

最後の見学地は、城島高原パークです。一番楽しみにしていた場所でしょう。

到着して昼食までの時間にも、友達と好きなアトラクションへ行ったり、おみやげの帰るショップをのぞいてみたりとそれぞれが楽しそうに活動していました。

2日間を通して、出発式で方財小学校の内藤功高長先生からお話のあった3つの約束「礼儀」「ルール」「仲間」をしっかり守って行動できました。また、これまでの生活のなかで身に付けてきた学びを生かすこともできていました。

蒲江インターパークでの解散式では、引き締まった表情で参加していたことが印象的でした。

方財小、港小、熊野江小、島野浦学園の友達と過ごした2日間はとても素敵な思い出としてこれからずっと心に残っていくことでしょう。

添乗員さんや運転手さん、バスガイドさん、見学地やホテル等でお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

修学旅行 1日め

5年生が楽しみにしていた修学旅行。

いつもより1時間以上も早い登校時刻に朝寝坊しないかと心配していましたが、5分前集合をしっかり守っていました。

方財小→港小→浦城小→熊野江小→島野浦学園の順にバスへ乗り込みました。

大分県の蒲江インターパークでの出発式。

初めて対面する児童もいたので、少し緊張気味。無事に式を終えると、次は活動班ごとにバスの座席に着席しました。初対面の友達に少し困惑していましたが、バスガイドさんとのや

りとりやクイズで一気にバスの中の雰囲気は明るくなっていきました。

一日目 最初の見学地。宇佐市の平和遺構学習です。「宇佐海軍航空隊跡」として、延滞壕を始め、特攻隊の飛行機が出撃した資料等を展示している「宇佐市平和資料館」、落下傘さんを整備したと言われる「落下傘整備所」等を見学してきました。とても丁寧な説明を真剣に聞いていました。

お昼ご飯は「道の駅なかつ」朝ご飯がいつもより早かったので、おなかがすいているようでした。「しらす丼がおいしかったあ」と話していました。

 

 

 

 

午後からの見学地は、九州ダイハツ工場です。

社会科で学習した自動車産業のことを見学を通して確認できる場所です。敷地面積130万平方メートル、従業員は約1000名。この数字を聞いただけでもとても大きな工場であることは分かります。

見学ルートに沿って進んでいくと、あちらこちらにロボットが作業していたり、ラインで流れてくる車に部品を分担してつけたり、最後の方には、組み立てられた車の点検をする工程もありました。途中には体験コーナーもあり、子どもたちはわくわくしながら進んでいました。

次は、中津城と福沢諭吉記念館・旧宅です。

季節柄、紅葉もとても見事で、気持ちの良い見学地でもありました。

中津城の中にも入り、天守閣まで全員であがり、中津の町を眺めることができました。

福沢諭吉記念館・旧宅では、福沢諭吉の生い立ちやどのようなことに取り組まれたのか、展示物等の資料をしっかり見ながら見学しました。

ピザ作り体験をしてきました

3校(浦城小・熊野江小・南浦中学校)の家庭教育学級で、合同視察研修へ出かけてきました。

今年度は、熊本県の高森町でピザ作り体験、髙森湧水トンネル公園の見学、南阿蘇村の道の駅あそ望の郷くぎのでの見学やお買い物をしてきました。

日頃から交流のあるみなさんは、行き帰りのバスの中でも、ピザ作り体験でもとても和気藹々とした雰囲気であっという間に時間が経ちました。

お天気を心配しましたが、気温もそんなに低くはならず、屋外でのピザ作りも景色を眺めながら取り組めました。眼下に広がる果樹園を見ながら、「次は、子どもたちと果物刈りもいいよね。」と話されていました。

髙森湧水トンネル公園や道の駅の見学では、楽しそうなおしゃべりや笑顔をたくさん見かけ、ほっと一息できた一日であったのではないでしょうか。

また、来年の研修視察が楽しみになりました。

秋の遠足(1・2年生)~下阿蘇へ~

 11月22日(水)は、熊野江小の2年生と一緒に下阿蘇へ遠足に行きました。5年生がいない遠足は少し寂しかったですが、アスレチックで遊んだり、浜辺で貝殻を見つけたりして秋の遠足を満喫しました。

 アスレチックの遊具を使って、たくさん体を動かしました。

 塩の資料館で、昔の塩作りの工程を表したパネルや使われていた道具を見学しました。資料館の中には、塩で出来ているペンギンの像などもあり、とても楽しめました。

 他にも、海の水を触ってみたり、木で作られたブランコに乗ったり等、楽しい思い出が沢山できました。下阿蘇は、自然と触れ合いながら、様々な楽しい活動ができる場所でした。帰るのが名残惜しかったですが、児童と下阿蘇での活動を振り返りながら楽しく帰りました。

持久走練習 校外のコースの試走をしました

 12月2日の持久走大会に向けて、全校3人で試走を行いました。

 今年の持久走は、校外の道路を走る予定です。1年生は、学校の運動場から神社の近くまで行って折り返し、5年生は神社の折り返しのあと、学校の裏の堤防を走って学校へ帰ってくるコースです。1年生が600m、5年生が1000mです。本番まであと数日、練習がんばりましょう。

熊野江小学校と合同学習 11月21日(火)

 11月21日(火)は、浦城小学校1年生と熊野江小学校2年生の合同学習でした。熊野江小学校の2年生が浦城小学校に来て、1時間目から昼休みまで過ごしました。

 1時間目は図工のリース作りでした。保健の先生の指導でクリスマスに向けての飾りを作りました。

 

 2時間目は、港小学校とミートをつないで、道徳の授業でした。3校合わせて5人の道徳の授業です。先生の発問について、5人ともとても積極的で発表していました。親切という主題についても深めることができました。

 

 3時間目は体育でした。持久走について、走り方の練習です。自分のフォームを動画で見たり、動きがよくなる手足の運動をしたりしました。最後に、浦城小学校の持久走のコースを走りました。

 4時間目は国語でした。図書室で読み聞かせを聞きました。給食の時間はランチルームでみんな一緒に食べました。その後、運動場に出て、みんなでかんけりをして遊びました。

 帰りのバスの時間となったので、お別れをしました。1時間目からあっという間に昼休みになり、楽しい合同学習の時間を過ごすことができました。

修学旅行前に ミートで顔合わせ

 5年生は、修学旅行が間近になってきました。そこで、事前に顔合わせということで、ミートで自己紹介などを行いました。今回、修学旅行に参加する学校は、浦城小、熊野江小、港小、島野浦学園、方財小の5校です。これまでに交流のある学校もありますが、初めての学校もありますので、修学旅行前の顔合わせの機会となりました。

 

 画面越しで緊張もあり、打ち解けるということはできなかったかもしれませんが、全体の人数や他の学校の人たちの雰囲気が伝わったのではないかと思われます。11月21日(火)からの修学旅行でさらに仲良く交流してください。

ミート道徳 港小1・2年生と

 11月17日(金)の1校時、1年生は、港小学校とのミートで道徳でした。今回の主題は、あいさつ、礼儀についてでした。普段の「おはようございます」などのあいさつはよくできていると思いますが、今回取り上げたのは、「ありがとうございました」などのお礼のあいさつ、「ごめんなさい」などのあやまりのあいさつの大切さです。

 教科書をお話をもとに、みんな気持ちなどを考えていました。進んで発表もしていました。全員が手を挙げていてとても意欲的でした。最後の振り返りもよくできていました。

 次のミート道徳は、11月21日(火)の予定です。

#野菜の販売 17回目 最後の野菜販売となりました

 11月16日(木)浦城小学校の野菜販売も最終回を迎えました。これまで約5か月間行ってきたこの取組ですが、今回でなんと17回目、本当に関係の皆様に感謝です。

 最終回の野菜は、はくさい、小カブ、チンゲンサイ、ピーマン、サツマイモなどでした。9時の開店に10名ほどの地域の方が来られて買っていただきました。この日は、たくさん野菜があったので、朝の時間には売り切れませんでしたが、子どもたちががんばって販売していきました。

 野菜販売をとおして、学校の地域貢献、子どもたちの地域の方との交流、地域のにぎわいの場の創出、地域の方のコミュニケーションの場づくりなどいろいろな成果のあったように感じました。御協力、ありがとうございました。

ミート朝の会 11月16日(木)熊野江小と

 11月16日(木)の朝は、熊野江小学校とミート朝の会を行いました。今回は、浦城小学校の司会で進められました。それぞれの学校から一人ずつスピーチをしていきました。学校での最近のできごとや自分たちが取り組んでいることなどいろいろな話題でした。スピーチ後には、質問の時間があり、関心のあることについて質問していました。

フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー体験をしました

 家庭教育学級で子どもたちはフラワーアレンジメント、保護者はプリザーブドフラワー体験を行いました。

 講師は延岡市内の岡田花店の職員さんです。

 子どもたちは、それぞれ自分で考えながらオアシスに1本ずつさしていきました。色や高さを考えながらの作業です。

 保護者の皆さんは、初めての体験に緊張しながらも、説明を聞き作業を始めると集中して進めていました。

 できあがったフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワーは、世界に一つの素敵な作品に仕上がりました。きっとそれぞれのご家庭で家族の皆さんを笑顔にしたことでしょう。

 また一つ、貴重な体験ができた一日でした。岡田花店の皆様 お世話になりました。ありがとうございました。

 

技術員の先生のおかげです ~学校の環境が整備されています~

 浦城小学校の様々な場面で環境が改善されています。今年度から赴任された技術員の先生のおかげで学校の環境が変わっていっています。

 職員室では、大型テレビを壁掛けにしていただきました。週案などを提示しているテレビが職員室からとても見やすくなりました。玄関では、入り口のコンクリートが割れたり欠けたりして、危なくて見苦しくなっていましたが、セメントをきれいに塗っていただきました。校門の松の葉もきれいにそろえてていねいに抜いていただいています。

 

 技術員の先生の「なんでもできる技術」のすごさに感動させられます。ありがとうございます。

3校合同研究会が行われました

 南浦地区の3校、南浦中、熊野江小、浦城小の3校の先生方が集まって、研修会を開きました。会場は南浦中でした。

 はじめに、南浦中の授業を参観しました。3年生の英語の授業でした。生徒さんたちはとても意欲的に学習していて、まじめに楽しそうに取り組んでいました。先生のご指導もテンポよくとてもよい授業でした。

 

 研究会では、授業について協議がありました。その後、それぞれの学校の実践を発表し、質問や協議を行いました。3校の先生方の情報交換ができ、今後の授業に生かしていけそうです。

はらわく⑧~むかばき宿泊体験2日め~

 2日目の朝は6時に起床。朝の身支度、寝具の後片付け、荷物の整理を終わらせると、

朝の集いへ参加しました。5年生の2人には、「朝の集いの進行役」「CD操作」の役割分担があり、2人とも立派に役割を果たしました。朝の集いでは、全員で「ラジオ体操」もしました。

 朝ご飯は、昨日の夕方5時過ぎに夕食を摂ったので、14時間ぶりの食事でした。普段、こんなにも時間が空くことはないのでしょう。どの子もしっかり朝ご飯を食べていました。広い食堂の中がみんなが食べている間はとても静かでした。おかわりができる時間になると、立ち上がって行く子どもさんもいました。

 2日目のメインプログラムの創作活動。「木のペナントづくり」では、一人一人が自分のペナントづくりに集中して取り組みました。思い思いのイラストや文字を描き、世界に一つだけの作品に仕上がりました。

 昼食後は、お世話になったむかばき少年自然の家への奉仕活動です。今回は駐車場脇の溝掃除をしました。季節柄、落ち葉がたくさんたまっていました。全員で協力して活動する姿は、これまでの体験が生かされており、一生懸命に取り組んでいました。

                   

 

 

 

 

                                                                 

 

 

 

                                                                 

 退所式では、代表のあいさつを本校の児童が述べました。2日間の思い出や頑張ったことなどの感想をしっかり発表できました。

 この2日間、子どもたちは初めて親元を離れ、宿泊を体験しました。3人とも学校生活の中では経験できないさまざまな活動や体験を通してたくさんの学びがあったことでしょう。これからの3人がますます楽しみになってきました。

はらわく⑦ ~むかばき宿泊体験 1日め~

 11月11日(土)から12日(日)にかけて、はらわく(はらはらわくわくふるさと体験隊)の7回めが行われました。今回は、むかばきの宿泊体験(1泊2日)です。

 

 

 

 

 

 1日目のプログラムは、開所式、館内イニシアチブゲーム、追跡ハイキング、夜にはキャンプファイヤー等でした。宿泊体験では、グループでの活動がとても多くなるので、班長となっている5年生はリーダーシップを発揮するよい機会です。早速、午前中のイニシアチブゲームでは、班のみんなの意見を聞きながら、どうしたらうまくできるかを進めていました。

 午後の追跡ハイキングも班のみんなと協力して、道を探したり、クイズを解いたりするものでした。秋のむかばきの森の中は大変気持ちのよいものでした。普段の生活にない自然に触れることができました。

 

旭小学校へ行ってきました

毎年、熊野江小学校と一緒に集合学習で旭小学校へ出かけています。

今年は、3年ぶりに鑑賞教室が開催され、劇団ポプラの「宝島」を鑑賞しました。

そのあとは、それぞれの学級へ移動して、交流学習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

朝から少し緊張していた表情も各学級で交流する頃には、ずいぶん笑顔が見られるようになってきました。

給食を大勢の友達といっしょにいただきましたが、黙食でルールを守って食べ、静かに後片付けまでできていました。

昼休みは、昨夜のあいにくの雨のため、運動場は使えませんでしたが、各教室でゲームをしたり、おしゃべりをしたりとそれぞれの過ごし方ができていました。

 

終わりの会では、児童を代表してお礼の言葉を述べました。

旭小学校の校長先生からは、

「熊野江や浦城の自然がとても素晴らしいこと」

「交流学習での感想を一人一人がしっかり発表できたこと」

など、たくさん褒めていただきました。

 

帰りのタクシーの中でも、熊野江小学校の児童と楽しく交流しながら帰ってこれたようで、明るい笑顔で学校へ帰ってきました。

それぞれがたくさんの学びができた一日でした。

消防車と救急車を見せていただきました。

 消防点検のため、延岡消防署北分署の職員4名が来校されました。

 校内の消防設備について一つずつ丁寧に点検して下さいました。校内の火災予防に関する設備、消火器や消火栓、火災報知器、火災受信機など校舎内はもちろん、体育館内までです。

 校内の点検を済ませると、児童が楽しみにしていた「消防車・救急車見学」です。

 

 

 

 

 

 消防車の設備について実物を見せていただきながら、児童に分かりやすく説明していただきました。実際に消防士の方々が使用されているヘルメットや防火服、防火靴、酸素ボンベ等を身に付けさせてもらいました。ヘルメットをかぶらせてもらった後、「頭が重くて、体がふらふらしました。」と感想を述べるくらい、重かったようでした。

 救急車の中は、実際に乗車させていただき、説明していただきました。いろいろな機器が備えてあり、興味深そうに見学していました。

 

 

 

 

 

  最後は「火遊びは絶対しません。」と消防士の方々と約束をして終わりました。貴重な体験をさせていただきました。

 延岡消防署北分署のみなさんありがとうございました。

 

 

 

学校運営協議会委員 学校を視察に行きました

 学校運営協議会委員の皆様が、学校運営協議会・地域学校協働活動の取組や小規模特認校の取組をされている学校を視察されました。視察をされたのは、日南市立酒谷小学校です。

 酒谷小学校は、今年度全校児童9名だそうですが、昨年度は3名だったそうです。浦城小学校と同じような規模の学校であり、米作りなど似たような取組をされている学校でした。米作りなど、地域学校協働活動推進員(いわゆる地域コーディネーター)の方が地域の協力者と連絡調整をされて進めておられるそうです。また、小規模校として様々な特色のある教育活動を進められていることもとても参考になりました。学校運営協議会のバックアップのすばらしい学校で、学校運営協議会の在り方として参考になりました。ありがとうございました。

#野菜の販売 16回め 紅白の小カブが登場しました

 11月2日木曜日の朝、16回めの野菜販売日でした。いよいよ11月、野菜販売もラストに近づいています。

 前回同様、畑で収穫した野菜を多目的室で袋詰めをしました。1年生は自分で植えた、白と赤の小カブを担当して袋詰めしました。ちょうど赤白の小カブなので、紅白のセットで販売することにしました。5年生はその他の白菜、キャベツ、ピーマンなどを袋に詰めていきました。手際よくできるようになってきました。

 

 9時から販売で、多くの地域の方がお見えになりました。野菜を手に取り、子どもたちにお金を渡されていました。買い物をされた後は、立ち止まって知り合い同士、お話をされる様子がとてもほほえましく思えました。

 次の販売は、11月16日(木)です。(11月9日は、学校が休業日です。)