校長室より
上田原神楽
上田原神楽
2月11日に上田原公民館にて夜神楽がありました。
本校児童も6名が舞うと言うこともあり、何名かの職員で見に行きました。
ますは、神楽殿の華やかさに驚かされました。神聖な場所であることがひしひしと伝わってきました。
本校の児童に声をかけると、緊張した様子もなくみんな笑顔で応えてくれました。
神楽殿前の装飾の様子 華やかです
本番前の子どもたち にこやかです。緊張感もないようでした。
神庭(こうにわ)に入っての子どもたち まだ緊張が見られません!!
そして舞が始まりました。打って変わって真剣な表情の子どもたち!!
決まってます!!りりしい・・・・・
すばらしい!!田原小4人の舞でした!!
続いて大人の部です!!本校の保護者も舞っています、大人の舞は迫力がありますね、
なんと、私と本校職員も飛び入りで参加することに!!刀を受け取るという役をいただきました。緊張して待っています。
刀を受け取るところです!!神聖な場所には入れて光栄です。
貴重な体験をさせていただきました。関係者の皆様ありがとうございました。
子どもの第2部が始まりました。本校児童2名と中学生(本校卒業生)が舞っています。
一人は女の子です。
上田原の夜神楽大変すばらしいものでした。感動しました。
郷土を愛し、自然を愛し、伝統を受け継ぐ高千穂ならではの神楽!1
すばらしいの一言です!!
関係者の皆様、本当にありがとうございました!1
そして、子どもたちとても頑張っていました!!
感動をありがとう!!
なわとび 長縄
今日も寒い中、なわとびをしています。
子どもたちは朝来るとみんな運動場に出て、なわとびの練習をします。
友達と仲良く跳んでいます!! 楽しそうですね。
1年生は長縄をしていました。見事なジャンプです。
2・3年生も見事な跳躍を見せてくれました。高いジャンプですね。
4・5・6年生もきれいなジャンプを見せてくれました。
高学年は間なく連続で跳んでいます。さすがですね。
ジャンプも高いです。さすが高学年!!
2・3年生も負けずに高いジャンプを見せてくれました。
田原小学校ののどかな朝の風景でした。
こうやって校舎全体を見ると、田原小学校は自然に囲まれた、とても穏やかでいい学校だとしみじみ感じます。
朝の運動
田原小学校ではカラダぐんぐんタイムといい、運動で健康な体を作る活動を行っています。
全校遊びや持久走などその季節にあった運動をしています。
今日は、なわとびをしていました。
短縄で、それぞれの技術にあった技を披露しています。
5年生はウオーミングアップ中!!
4年生は見事な二重跳びをしています。跳んでますね。
1年生は楽しく跳んでます。まだ、難しい技はできません。
3年生きれいに後ろ二重跳びをしています。
2年生にも後ろ二重跳びをする子どもがいます。しかも30回以上連続でやっていました。
すごい!!
6年生は、これまで練習してきた様々な技を披露していました。
二重跳び、交差二重跳び、あや二重跳びを連続で行う、かなり高度な技をする子どももいます。写真では伝わりにくいのですが、すごい技です。
田原小学校の子どもたちは寒さに負けずに運動も頑張っています!!!
2023 3学期始業式
あけましておめでとうございます。
本年も田原小学校をどうぞよろしくお願いいたします。
2023年初日が始まりました。
各学級の授業の様子です。
6年生は担任の先生の話を真剣に聞いています。そして、目標と絵馬を書きました。
4・5年生は、担任の先生の成人式に呼ばれて、立派になった教え子達のことを聞いています。僕たちもいつか成人するのかな~~!?
いちょう学級は学習のきまりについてもう一度見直しています。
1年生も目標を書いています。
2・3年生も2学期の反省と目標を立てています。
その後の給食の様子です。
本日は、給食後下校になります。タイヤで遊びながら下校を開始しています。
早く帰られるので、心なしか子どもたちの顔も笑顔ですね。
職員室前では先生方へあいさつをして下校します。
タイヤで遊んでいます。今日は4時間だったので、遊び足りなかったのでしょう。
明日からも頑張りましょう!!
目標を持って、2023年も駆け抜けましょう!!
12月23日 雪
先日、雪が降った事を載せたのですが、12月23日の夕方から24日朝にかけて、また雪が降りました。この日は、朝5時頃は風も強く、吹雪いているような状態でした。
運動場は一面雪で覆われていました。
田原小下の河内の町も雪景色です。
玄関も雪で覆われています。
車の屋根もご覧の通りです。
近くの畑に行ってみると、畑も一面の雪に覆われていました。
12月23日は今年最後の授業日だったのですが、児童の安全を最優先とし、残念ながら臨時休業としました。
最後の日に会えなかったのは、残念ですが、田原小の皆さんよいお年をお迎えください。