学校のようす
3月7日(火)の給食
麦ごはん 寄せ鍋風 千切り大根の酢の物
まだまだ肌寒い日が続き、温かい鍋物が美味しく感じますね。皆さんはどんな鍋が好きですか?寄せ鍋や水炊きなどのほか、地域に伝えられているものなど、さまざまな種類が楽しめます。また、肉や魚、野菜などたくさんの食材を使うことが多く、不足しがちな野菜もたくさん食べることができます。汁も飲んだり、雑炊にすることで、汁に溶け出た栄養分も取り入れることができます。
3月6日(月)の給食
麦ごはん 牛乳 春雨スープ シューマイ ゆでもやし
正しい箸の持ち方や使い方はできていますか?箸が上手に使えないと、ご飯粒がお茶碗に残ったり、おかずが上手につかめずにこぼしてしまったりします。そして、食べるのに時間がかかって遅くなってしまいます。正しい箸の持ち方を知り、コツをつかんで、根気強く練習をしてみてください。今のうちに正しい箸使いを身につけておけば一生の宝物になります。
6年生とたくさんふれあいました
3月3日(金)はお別れ遠足でした。
1時間目は全校でのお別れ集会を行い、そのあと、そよ風パークにバスで移動しました。
お別れ集会では、各学年で準備した6年生へのプレゼントを渡しながら、メッセージを伝えたり、6年生の1年間を振り返るスライドショーを見たりしました。そよ風パークでは全校レクリエーションなどをして、楽しく過ごしました。
6年生にとっては最後の遠足でしたが、6年生を慕うみんなの気持ちがたくさんあふれたとっても素敵な一日となりました。
また、この日は五ヶ瀬担任体験の最終日でした。大学院生の岩切先生も遠足に参加し、子どもたちと楽しく過ごしました。岩切先生、一週間お疲れ様でした。鞍岡小学校で学んだことを生かして、これからも頑張ってくださいね。
3月1日(水)の給食
麦ごはん 牛乳 五目豆腐スープ ホイコーロー
ホイコーローは中国料理のひとつで、中国の四川というところで有名な料理です。四川では、にんにくの葉を使いますが、日本ではキャベツを使うことが多いです。漢字でホイコーローを「回す鍋の肉」と書きます。ですから、ホイコーローとは鍋を回しながら作る料理なのかなと思いがちですが、一度ゆでた肉(調理したもの)を取り出し、切ってからもう一度鍋に戻して炒めることから名前がついたと言われています。
2月28日(火)の給食
麦ごはん 牛乳 チキントマトカレー 豆と雑穀のサラダ
今日のサラダには5種類の豆と5種類の穀類が入っています。何が入っているか分かりますか?豆はえんどう豆、ひよこ豆、レンズ豆、黒大豆、あずきの5種類です。穀類は押し麦、もち麦、玄米、赤米、たかきびの5種類が入っています。いろいろな豆や穀類が入っていて、不足しやすい食物繊維をたくさんとることができます。豆と言っても大豆だけではなくいろいろな種類の豆があります。どれがどの豆か観察しながら食べるのも面白いですね。