2018年6月の記事一覧

絵画教室


 6月29日(金) 3年生以上が図工の時間絵画について外部の講師から教えていただきました。講師は、五ヶ瀬町の方で、美術を専門に勉強されているおたすけ隊の方です。3・4年生は、デッサンの仕方、5・6年生は、風景画の描き方を勉強しました。影の付け方や構図の取り方など、専門家ならではのわかりやすい説明で、子どもたちの絵も2時間の間にみるみる上達していくのがわかりました。子どもは、きっかけさえあれば無限の可能性を発揮できることを再確認できました。
 講師の方には、午前中仕事を休んで協力していただきました。子どものためだからと言われますが、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

鞍岡工務店大繁盛!

6月28日(木)梅雨の晴れ間に、鞍岡工務店(仮称)が、大繁盛です。教頭先生や支援員の先生を中心に、①コウモリよけ網設置、②玄関前黒板(7月行事)、③巣箱設置、④国道横通学路の除草など、とてもきれいに整備されつつあります。また、地域の方々にも協力していただき、⑤学校花壇に花の苗を植えてもらいました。どんどん整備される鞍岡小学校です。
 
 ↑①                ↑② 
 
 ↑③                ↑④
 
 ↑④                ↑⑤

町PTAバレーボール大会


 6月24日(日) 五ヶ瀬町PTAバレーボール大会が行われました。鞍岡小からは、2チーム、保護者、教職員27名が参加しました。先日まで行われていた町体力づくりバレーボール大会でも、鞍岡はベスト4に3チーム残り、優勝しています。その勢いのままに、予選を軽く勝ち上がりました。準決勝の組合せは抽選でしたが、運命のいたずらか鞍岡同士が対戦することになりました。大接戦となり21対20でAチームが勝利、そして、決勝でも三ヶ所小チームに勝ち見事優勝しました。AOPのTシャツを着て一致団結した鞍岡小チームは、「半端ない」強さでした。午後の懇親会も半端なく盛り上がったのは言うまでもありません。

七夕飾り


 今日は、昼休みに全校みんなで七夕飾りづくりをしました。これは、5月に行われた鞍小こども総会で1年生から提案された意見が採択されて全校で取り組むことになったものです。6年生が準備をして、上級生が下級生に教えながらみんなで楽しくつくりました。次は、短冊に願い事を書いて飾ります。


祇園大祭に向けて


 今年も祇園神社夏の例大祭が近づいてきました。7月15日(日)に開催です。子どもたちは、祇園大祭のパレードに向けて鼓笛練習をがんばっています。新チームになって、楽器が変わった児童もいて、なかなか思うような演奏ができていませんでしたが、昼休みも使っての練習の成果が出てきて、目に見えて上達してきました。今日は、テレビの取材も入り、一段と気合いが入っていたようでした。本番までひと月足らず。地域の方々を元気にするために、子どもたちは、これからも練習に励みます。