2023年6月の記事一覧

6月29日(木)の給食

麦ごはん うま煮 梅肉和え

梅肉とは梅干しのことです。収穫した梅はそのままでは食べられないので梅干しにしたり、梅酒や梅ジュースなどにして食べます。梅干しにするためにはたくさんの手間暇がかかっています。梅干しをつくったことのある人もたくさんいると思います。6月に塩漬けした梅に今ちょうど赤いしそを入れて色づいている頃でしょうか。近くに梅干しを作っている人がいたら観察してみるといいですね。梅干しの果肉と一緒に野菜を和えているので、さっぱりとして夏にぴったりの和え物です。

6月28日(水)の給食

ツナカレーピラフ 牛乳 トマトと卵のスープ フルーツポンチ

 トマトの赤い成分はリコピンといいます。このリコピンは抗酸化作用といって、さまざまな生活習慣病のもととなる成分を消してくれる働きがあります。赤くなったトマトにはリコピンの他にも食物繊維やビタミン類がたくさん含まれていて、大変体によいので、『トマトが赤くなると医者が青くなる』ということわざもあります。赤くなったトマトを食べて、みんなが元気になると、お医者さんは患者さんが減って真っ青になる、ということです。今日はトマトを使ったスープでした。トマトを食べて元気になりましょう。

いつも正しい行動を!

 6月23日(金) 延岡警察署の方に来ていただき、非行防止教室を行いました。

 低・中・高学年に分かれて、お店での正しい行動や、SNS、ネットゲームなどでトラブルに遭わないために気を付けることなどについて学びました。子どもたちは指導して下さる方や先生の話をしっかりと聞いて、それぞれの場面でどうすればいいのか考え、進んで発表することができました。6月の参観日でしたので、保護者の方々にも学習中の様子を見ていただきました。

 本日の授業で学んだことをいかして、これからも正しい行動をしていってほしいです。延岡警察署の皆様、御指導ありがとうございました。

 

6月22日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 ワンタンスープ タッカルビ

タッカルビは、朝鮮半島生まれの料理です。鶏肉とにんじんや玉ねぎどの野菜を使った焼き肉料理で、甘辛いコチュジャンをベースとした味つけとなっています。「タッカルビ」という名前は、鶏を意味する「タッ」と、あばら骨を意味する「カルビ」が組み合わさってできていて、骨のまわりを食べる鶏料理という意味があります。

6月21日(水)の給食

もちもちお茶めパン 牛乳 しいたけスパゲティ 海藻サラダ

今日のパンは、「もちもちお茶めパン」でした。三ヶ所小学校で収穫した茶葉から作られた釜炒り茶を粉末にし、パンに練り込んでいただきました。さて、みなさんは何種類の海藻を知っていますか?海藻にもたくさんの種類がありますが、今日の「海藻サラダ」には4種類の海藻が入っています。4種類の海藻とは、わかめ・茎わかめ・赤かえでのり・寒天です。私たちの食べているわかめは、短く切っていますが、もとは、1.5mもある大きな葉っぱのような形をしています。真ん中に茎があり、その部分だけを切ったものが「茎わかめ」です。海藻は海のミネラルを含み、食物繊維がたっぷりで、おなかの調子を整えてくれます。