2019年8月の記事一覧

給食室前の犬走り

8月29日(木)給食室前の犬走りにペンキでラインを引きました。このラインによって、土足と上履きを区別することができるようになりました。
【ビフォー】

 
【アフター】
 

九州地区小学校特別活動教育研究会協議会

8月29日(木)
昨日、鹿児島市内(鹿児島市中央公民館とかごしま県民交流センター)で、標記の会が行われました。
南は沖縄県、北は福岡県の教職員が一堂に会して、研究発表を行いました。
 
その会で、本校職員(宮崎県代表)が、約70人の会員を代表して、その成果を発表しました。内容は、低学年における「主体的・対話的で深い学びにつながる話合い活動の在り方」についてでした。昨年度の実践を、分かりやすく伝わるように、たくさんの資料とプレゼンを活用しながら、20分間報告しました。
参観者からは、「この実践を、是非、持って帰りたいです。」という意見がたくさん出ました。
今後は、話合い活動に限らず、授業力をさらに磨きたいと考えます。

2学期最初のG授業

8月29日(木)2学期最初のG授業のため、今朝1年生がバスで出発しました。他校の1年生と夏休みの振り返りをします。
 

短距離走の指導をしていただきました

8月28日(水)運動会に向けて、保護者の方から3~6年生を対象に短距離走の指導をしていただきました。ラダーを使った練習法や太いゴムを使って負荷をかけた練習法を教えていただきました。
 

次は運動会に向けて

8月27日(火)業間の時間に鼓笛練習がありました。先日の火伏地蔵祭の振り返りの後、運動会での発表に向けての練習をしました。運動会ではさらにレベルアップした演奏をどうぞお楽しみに。