2023年3月の記事一覧

離任式

 3月28日(火)離任式を行いました。

 6名の先生方が鞍岡小学校を旅立たれ、子どもたちとの最後のお別れをしました。

 6名の先生方、本当にお世話になりました。先生方との思い出をみんなで大切にして頑張っていきます。

3月24日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 ハヤシライス 海藻サラダ

今年度最後の給食です。4月からの一年間、苦手なものにチャレンジして食べる事ができましたか?給食では、たくさんの食べ物との出会いがあります。味付けを工夫したり、調理方法が変わるだけでも、食べる事ができるようにもなります。何より、みんなで食べると楽しくおいしく感じるものです。食べる事は、みなさんの体と心を作ってくれます。新しい学年でも、苦手なものにもチャレンジして、みなさんが元気な体と心でたくさん活躍できるように願っています。

修了式

 3月24日(金)修了式を行いました。

 5年生の代表児童が修了証書を受け取りました。作文発表では1年生の代表児童が入学してできるようになったことや、1年間がんばったことなどを発表しました。話を聞いていたみんなもきっと、自分ががんばったことを振り返っただろうと思います。この1年間のがんばりを次の学年でもしっかりと活かしてほしいです。

 

卒業式

 3月23日(木)卒業式を行いました。7名の6年生が旅立っていきました。心配していた雨も上がり、式後は在校生による鼓笛演奏で卒業生を見送りました。

  いつもみんなを上手にリードしてくれた6年生のみなさん、中学校でも、鞍岡小学校で学んだことを生かして頑張ってください。みんなで応援しています。

3月22日(水)の給食

米粉パン 牛乳 スパゲティ パンプキンサラダ お祝いデザート

一年間の給食の衛生について振り返ってみましょう。 

①給食の前には必ず手をあらいましたか?

②きれいなハンカチを使いましたか?

③つめはのびていませんか?

④給食当番は、鼻までかくれるようにマスクをし、きれいな給食着で配膳ができましたか? 

衛生面に気を付けるのは、見えないばい菌からみなさんの体や、給食を守るためです。1人1人が衛生を考えた行動ができるようになるといいですね。6年生は小学校では最後の給食です。お友達との楽しかった日々を思い出しながら食べてくださいね。