2022年8月の記事一覧

赤白決定!

30日(火)に結団式をしました。

 団長・副団長やリーダー、運動会スローガンの紹介や赤団、白団の決定などを行いました。

 今年度のスローガンは「みんなを笑顔に! 全力出し切り 心一つにかがやけ鞍岡!」です。

 団の色決定では、二人の団長がペットボトルを振ると透明な水が赤と白へ変化し、その様子を団員のみんなは固唾をのんで見守りました。

 団の色も決まり、みんなも運動会への気持ちが一段と高まったようでした。これから赤団も白団も、笑顔いっぱいの運動会になるように練習をがんばります。どうぞ本番を楽しみにされてくださいね。

 

 

8月30日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 豆腐と小松菜とミニトマトのスープ 油淋鶏 きゅうりの塩もみ

油淋鶏とは鶏のから揚げに甘酢ソースをかけた中華料理です。この名前の「油淋」とは本来、中華料理の調理技法のひとつで大きなものに少ない油を回しかけながら揚げる調理法です。そして「鶏」とは鶏のことです。もともとは切った鶏肉ではなく鶏を一羽丸ごと油で揚げる料理です。その時大きな鶏は体の一部が油からはみ出てしまうので、肉に油をかけながら揚げます。今日は切った鶏肉を使っていますが、肉に下味をつけ、粉をつけてひとつずつ揚げて、ねぎやしょうがの入った甘酢ソースをからめて作ってありました。酢と薬味の効果でご飯がすすみました。

8月29日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 夏野菜のみそ汁 宮崎牛焼肉丼の具 ゆで野菜

今日は宮崎県特産の宮崎牛の登場です。宮崎県は、肉用牛の飼育頭数が北海道、鹿児島県に次いで全国3位です。また、肉質もよく、和牛のオリンピックと言われる大会で日本一をとった実績もあります。宮崎県が誇れる特産品の一つですね。これもなかなか給食では出せない食材ですが、五ヶ瀬町から提供していただきました。

8月26日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 マーボー春雨 バンバンジーサラダ ガリガリ君

今日はバンバンジーについてのお話しです。バンバンジーは鶏肉を使った中国料理の和え物です。棒という漢字二つに鶏と書いてバンバンジーと呼びます。鶏肉を棒でたたいてやわらかくすることからこのようにつけられました。肉を棒や包丁の背で叩いて柔らかくする方法は、トンカツやステーキなど様々な料理に使われます。ちょっとした手間で料理がおいしくなるんですね。

今日のバンバンジーサラダには、3年生が育てたパプリカが使用してありました。彩りがよく、とてもおいしかったです。

 

8月25日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 鶏飯の具 千草和え

夏休みが終わり、2学期が始まりました。早寝早起き朝大豆で早く生活のリズムを取り戻しましょう。今日は「鶏飯」です。鶏飯は、鹿児島県奄美地方の郷土料理です。鶏一羽を使い、肉や卵、鹿児島県特産の山川漬けとともに具にして、鶏の骨からだしをとったスープをかけて食べます。暑くて食欲のない時にでも食べやすいように工夫された料理です。