2017年11月の記事一覧

人権読み聞かせ


 朝の時間、地域ボランティアの方々による読み聞かせがありました。今日は、人権擁護団体の方も参加され、人権に関する本の読み聞かせや、人権カルタの紹介をしていただきました。また、人権とは何かや守ることの大切さも話していただきました。最後は、プレゼントもいただき子どもたちは大喜びでした。地域や大家族に囲まれて育っている鞍岡の子どもたちは、自然に自分や他人の人権を守ろうとする意識は育ていると思います。これからも、正しい人権感覚を身に付けて差別のない世の中を築いてていって欲しいと思います。


がんばった駅伝大会

 11月17日(金)は、鞍岡小学校駅伝大会でした。
 当日は、始まる頃から雨が降り出す天気予報。ずいぶん気を揉みましたが、子どもたちの頑張りへのご褒美か、終わる寸前に小雨がぱらつく程度で何とか実施できました。とても寒い中、子どもたちは、練習の成果を発揮して一生懸命走りました。チーム戦となるので、応援にも熱が入ります。走り終わってからも大きな声を出してみんな必死で応援していました。どの子も、練習時よりタイムが伸びていました。保護者や地域の皆さんもたくさん来ていただき、子どもたちに声援をおくってくださいました。子どもたちの必死の姿に、元気をもらった大人たちでした。






西臼杵郡PTA研修会


 昨夜、日之影中学校で、西臼杵郡PTA研修会が開かれ、郡内から200名以上の方が参加されました。今回は、鞍岡小学校教育振興会の馬原会長と秋本副会長が、全体を代表して活動発表をしました。
 児童数減、鞍岡中学校閉校という試練を乗り越えるために、地域の協力を得て、組織の改編や活動の工夫をしながら、みんなで子どもたちを支えていく様子をわかりやすく説明されました。お二人の発表で、鞍岡小学校教育振興会の子どもたちの対する温かさや熱さが伝わったと思います。同じような悩みを持つ学校が多いので、本校の活動が参考になればありがたいです。寒い中、遠い鞍岡から参加してくださった8名の方々、ほんとうにありがとうございました。

修学旅行3日目


 11月10日(金) 修学旅行もいよいよ最終日となりました。まずは、田原坂資料館に行きました。社会で勉強した西南戦争激戦の地です。歴史に思いをはせることができたでしょうか。そのあとは、お待ちかねのグリーンランドです。天気もよくおもいっきり遊んだことと思います。
 3日間の修学旅行も終わりました。天気にも恵まれ子どもたちは、最高の思い出を作って帰ってきました。引率の先生方に聞くと、子どもたちの礼儀正しい態度は、行く先々で称賛されたそうです。さすが五ヶ瀬の子どもたちです。


修学旅行2日目


 泊まったホテルからは、軍艦島が目の前に見えました。
 2日目は、長崎の原爆資料館、平和公園で原爆や戦争の恐ろしさを学び、命の尊さを再確認し、平和への願いを新たにしました。その後は、長崎市内での班別自主研修でした。各班交通安全に気を付けて観光地や博物館を回りました。お昼ごはんは、みんな中華街で食べました。