2020年5月の記事一覧

第1回鞍小子ども会議

5月29日(金)第1回鞍小子ども会議が開催されました。議題は「地域のお年寄りの方をを元気にするためにできることを考えよう」です。6年生が進行を努め、全校で活発な意見交換がなされました。話合いの結果「①鼓笛隊の演奏を含めたビデオレターやプレゼントを贈る」「②訪問が可能になれば施設に訪問し、鼓笛隊の演奏を聴いていただく」に決まりました。
 
 

長刀を練習しています

5月27日(水)今年も1年生が長刀の練習をしています。祇園神社夏季例大祭でのお披露目はできなくなりましたが、9月27日(日)に予定している秋季大運動会での発表に向けて頑張っています。
 

地域のお年寄りの方を元気にするためにできること②

5月26日(火)先日の学級で話し合ったことをもとに、全校が5つのグループに分かれて意見を出し合いました。例年なら特別活動室で行われていましたが、今年度は体育館で行いました。今回のグループでの話合いをもとに、29日(金)に第1回鞍小子ども会議が開催されます。
 

奉仕作業お疲れ様でした

5月24日(日)臨時休業のため延期になっていた奉仕作業が行われました。前日までに草刈りしていただいていた保護者の方々のおかげで、当日は予定より1時間早く終えることができました。保護者の皆様、先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 
 

地域のお年寄りの方を元気にするためにできること

5月22日(金)今月末に行われる「鞍小子ども会議」に向けて、各学級で話合いが行われました。議題は「地域のお年寄りの方を元気にするためにできることを考えよう」です。先日、子どもたちが地域のお年寄りの方々に書いた葉書に対して、何通かお礼の葉書が届きました。これを受けて、6年生が議題として提案してくれました。6年生からの提案を受けて、各学級からどんな意見が出されたのか楽しみです。