2019年3月の記事一覧
別れと出会い
鞍岡小学校を去られる先生方が、引っ越して行かれました。保護者や子どもたちがたくさん手伝いに来られて、盛大に見送ってくれました。最後は、子どもたちが校歌を絶叫し涙涙のお別れでした。最後まで鞍岡の温かさを感じながら、新天地でもがんばっていかれることでしょう。午後には、新しい先生方を迎えます。春は、別れと出会いの季節です。
離任式
3月28日(木) 涙、涙、涙の離任式でした。
3月末をもって、2名の先生方が、この鞍岡の地を去られます。お二人の先生方は、鞍岡の自然や地域、保護者、子ども、そして職員を心から愛されていました。新天地に行かれましても、持ち前のポジティブな心で乗り越えてください。お二人の先生方に幸あれ!
3月末をもって、2名の先生方が、この鞍岡の地を去られます。お二人の先生方は、鞍岡の自然や地域、保護者、子ども、そして職員を心から愛されていました。新天地に行かれましても、持ち前のポジティブな心で乗り越えてください。お二人の先生方に幸あれ!
修了式
3月22日(金)平成30年度修了式が行われました。
まず、各学年の代表が修了証書を受けとりました。次に、二人の児童代表が、本年度の鞍岡小の目標「あいさつ・おもいやり・ポジティブ」について自分がどう取り組めたかについて力強く発表しました。また、二人とも次の学年での目標や次年度は弟が入学してくるのでしっかりがんばりたいということを発表しました。最後に歌った校歌。鞍岡小学校の児童が歌う校歌は、金足農業野球部にも負けない全力校歌です。とても33人とは思えない力強い歌声で元気が出ます。今日は、年度終わりということでさらに力強く感じました。子どもたちの来年度の活躍も楽しみです。
卒業式
3月20日(水)平成30年度の卒業式でした。今年の卒業生は、女子二人。たった二人でしたが、これまでそのリーダーシップと優しさで下級生をしっかりと導き、先生たちをうならせながら鞍岡小学校を支えてくれました。今日の卒業式も最後まで凜とした立派な姿でした。
二人で歌う卒業式の歌。その声量といいハーモニーといい、後で来賓の方も絶賛されるほど素晴らしいものでした。それを温かく見守る地域のみなさん。優しく見つめる保護者のみなさん。目頭を押さえる先生たち。大粒の涙を流しながら一生懸命歌う在校生。これは、映画やドラマでしか見られないような光景ではないかと思いました。でも、そんなすてきな光景が、この鞍岡小にはあるのです。最後は、ずっとみんなで取り組んできた鼓笛の演奏で二人を見送りました。
二人の卒業生に幸あれ!
給食も卒業
3月19日(水)今日は、6年生にとって鞍岡小最後の給食でした。鞍岡小では、全校そろってふれあいルームで給食を食べます。それも今日が最後となりました。お祝いのデザートもついて、豪華な給食でした。6年間の給食を思い浮かべながら、最後の給食を食べたことでしょう。明日はいよいよ卒業の日です。