2019年1月の記事一覧

学校評価委員会

 本日第2回の学校評価委員会が行われました。鞍岡小学校の学校評価委員さんは2名おられ、いつも学校を見守ってくださっています。今日は、授業参観をした後に学校の自己評価について説明をし、最後は、給食に参加してもらいました。いつもなら全校児童がふれあいルームに集まって給食を食べるのですが、今日はインフルエンザが多く、各学年の教室で食べるので、2年生と一緒に食べてもらいました。こぢんまりしていてたくさん話ができたようで、学校評価委員の方も満足しておられました。


レベルアップタイム

1月29日(火)
本校は、ひと月に1回程度、朝の時間(30分間)を活用しながら、全職員で学習のサポートをしています。下の写真を見てください。

2年教室の写真です。この写真の中に、職員が3名もいます。児童7名に対してです。
それくらい、本校は、手厚く指導や支援を行っています。
今後も、このレベルアップタイムは継続していくことでしょう。
どんどん力をつけましょうね。

学習発表会リハーサル


 今日は、2月2日(土)に予定されている学習発表会のリハーサルがありました。各学年入退場だけの練習でしたが、どの学年も工夫を凝らした発表になるようです。全体での合唱と合奏もあります。1年生がデビューする鼓笛では、新曲を2曲も発表します。一生懸命演奏する姿は、涙を誘います。40年以上の歴史ある鼓笛隊ですが、児童数減少にも負けず全員でがんばっています。毎日のように練習しているので、楽器も古くなったり、修理が必要になったりしてきます。花形のトランペットは、5台ともなんとかもっているような状態です。予算もたくさんあるわけではないので、もしも、楽器を寄贈してくださる方がおられましたらご一報いただけるとありがたいです。学校だけでなく地域の宝の鼓笛隊、子どもたち。1年間で成長した姿を見せますので、ぜひ本番には、足を運ばれてください。

3年生寺社巡り

 今日は、3年生がG授業で町内の寺社巡りをしました。桑野内神社、古戸野神社、金光寺、祇園神社の4カ所を巡り、神主さんや住職さんに説明していただきました。今朝は、霜で真っ白になるほど冷え込んで、木立に覆われた神社はとても寒かったのですが、子どもたちは、熱心に説明を聞いていました。神社のお参りの仕方や参道の真ん中は神様が通るので端を歩かなければいけないことを聞き、早速実践していました。金光寺では、西郷さんが泊まったという部屋も見せてもらい、みんな興味津々でした。説明は少し難しかったかもしれませんが、それぞれの場所の歴史的重みや神々しさを肌で感じたのではないかと思います。



食と農の壁新聞コンクール


 JA高千穂主催の食と農の壁新聞コンクールが開催され、本校の3年生が見事「五ヶ瀬町長賞」に輝きました。1月19日(土)に高千穂で表彰式があり、体調不良の1名を除いた全員で参加しました。3年生の壁新聞は、社会科で見学した地元農家の「パプリカ栽培」についてまとめたものです。今や鞍岡の名産となってきた「パプリカ」がどのように作られているのか、農家の方はどのような思い出作られているのかを上手にまとめていました。今日の給食時間、全校児童の前で紹介され、自信に満ちた笑顔を見せていた3年生でした。