2023年8月の記事一覧

8月30日(水)の給食

ナン キーマカレー コールスローサラダ フルーツ黄桃

みなさんの大好きなカレーは、インド生まれです。気温が40℃以上にもなるインドで、「食欲を増して、胃にもたれない料理」ということで、作られたのがカレーだそうです。カレー粉は、12~20種類のスパイスを合わせて作ります。気温が高くても、食欲をそそるカレー。今日はドライカレーです。ごはんではなく、ナンにつけて食べます。しっかり食べて残暑を乗り切りましょう!

8月29日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 マーボー春雨 バンバンジーサラダ

バンバンジーは鶏肉を使った中国料理の和え物です。棒という漢字二つに鶏と書いてバンバンジーと呼びます。鶏肉を棒でたたいてやわらかくすることからこのようにつけられました。肉を棒や包丁の背で叩いて柔らかくする方法は、トンカツやステーキなど様々な料理に使われます。ちょっとした手間で料理がおいしくなるんですね。今日のサラダは野菜もたっぷりです。

8月28日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 鶏飯の具 千草和え 

鶏飯は、鹿児島県奄美地方の郷土料理です。鶏一羽を使い、肉や卵、鹿児島県特産の山川漬けとともに具にして、鶏の骨からだしをとったスープをかけて食べます。暑くて食欲のない時にでも食べやすいように工夫された料理です。

火伏地蔵祭に参加しました!

 8月27日(日)火伏地蔵祭に鼓笛隊が招待され、パレードに参加しました。馬見原商店街を演奏しながら行進し、たくさんの方々に演奏を聞いていただきました。コロナ禍が過ぎ、4年ぶりの参加でしたが、熊本県でも鼓笛隊の演奏ができて、とてもいい体験となりました。子ども達には充実の笑顔が広がっていました。

 教育振興会三役の方々、楽器の運搬をありがとうございました。

 火伏地蔵祭実行委員会、山都町商工会の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。