学校のようす

7月保健掲示物

7月の保健掲示物は「飲み物に入っている砂糖の量と水分補給のポイント」について作成し、掲示しました。保健掲示物は子どもたちの興味関心を引き出すことができるように考えて作成しています。保健掲示物から自分のからだやこころに少しでも興味を持ち、生活の中で生かしてくれるとくれるといいなと思っています。
 

7月13日(火)の給食

チャーハン 牛乳 ゴーヤチャンプルー 冬瓜スープ 
今日は沖縄県の郷土料理です。チャンプルーとは沖縄の方言で「まぜこぜにした」という意味があるそうです。ゴーヤチャンプルーとは、野菜や豆腐に限らず、家庭のありあわせの材料をまぜこぜに炒めて食べていたことが始まりだそうです。今は沖縄にかぎらず、どこでも作られて食べられる料理になりました。ゴーヤはかつお節や卵と一緒に炒めると苦みがやわらぎます。苦手な人もチャレンジしてみてください。

校長先生による「いのちの授業」

7月13日(火)脇山校長先生による「いのちの授業」が行われました。下学年と上学年の2回行われました。授業を通して子どもたちは、自分のいのちは受けつがれてきた大切なものであることをあらためて理解したようでした。
 

7月12日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 鶏肉のレモン煮 ミニトマト レタスと卵のスープ 
ミニトマトのお話です。スーパーに行けば一年中売られているミニトマトですが、本当は夏が旬で今が一番おいしい時期です。昔から「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、トマトは体にいいのです。暑い夏に体を冷やしたり、お肌をきれいにしたり、血液をサラサラにしてくれる効果があります。