学校のようす

学習発表会


 2月2日(土)に学習発表会が行われました。
 各学年、楽器演奏や音読の発表、劇など工夫を凝らして1年間の学習の成果を発表していました。発表の声がとても大きく、堂々とした姿に1年間の成長を感じました。最後の鼓笛演奏では、2曲も新曲を発表しました。わずか2ヶ月あまりで2曲も仕上げる鞍岡小学校の子どもたちは本当にすばらしいと思います。会場には、100名近くの保護者や地域の方がこられ、子どもたちの発表に大きな拍手を送ってくださいました。3学期になってインフルエンザ等の欠席も多く、本番も欠席がいないか心配だったのですが、当日は、33名全員元気で発表をすることができました。そのことも含めて、鞍岡小学校の子どもたちの底力を感じた学習発表会でした。







明日が学習発表会!

 午前中は小雪の舞う寒い日となり、祇園山の上の方は真っ白になっています。
 そんな中、朝の時間に、明日の学習発表会に向けて準備が行われました。児童数33名ですので、全校児童が参加します。いすを運んだり、掃除をしたり、お客様を出迎えるために一生懸命がんばりました。サボっている子どもは一人もいません。まさに少数精鋭部隊です。発表に向けても最後の追い込みです。きっと素晴らしい発表になると思います。皆さんぜひおいでください!



学校評価委員会

 本日第2回の学校評価委員会が行われました。鞍岡小学校の学校評価委員さんは2名おられ、いつも学校を見守ってくださっています。今日は、授業参観をした後に学校の自己評価について説明をし、最後は、給食に参加してもらいました。いつもなら全校児童がふれあいルームに集まって給食を食べるのですが、今日はインフルエンザが多く、各学年の教室で食べるので、2年生と一緒に食べてもらいました。こぢんまりしていてたくさん話ができたようで、学校評価委員の方も満足しておられました。


レベルアップタイム

1月29日(火)
本校は、ひと月に1回程度、朝の時間(30分間)を活用しながら、全職員で学習のサポートをしています。下の写真を見てください。

2年教室の写真です。この写真の中に、職員が3名もいます。児童7名に対してです。
それくらい、本校は、手厚く指導や支援を行っています。
今後も、このレベルアップタイムは継続していくことでしょう。
どんどん力をつけましょうね。

学習発表会リハーサル


 今日は、2月2日(土)に予定されている学習発表会のリハーサルがありました。各学年入退場だけの練習でしたが、どの学年も工夫を凝らした発表になるようです。全体での合唱と合奏もあります。1年生がデビューする鼓笛では、新曲を2曲も発表します。一生懸命演奏する姿は、涙を誘います。40年以上の歴史ある鼓笛隊ですが、児童数減少にも負けず全員でがんばっています。毎日のように練習しているので、楽器も古くなったり、修理が必要になったりしてきます。花形のトランペットは、5台ともなんとかもっているような状態です。予算もたくさんあるわけではないので、もしも、楽器を寄贈してくださる方がおられましたらご一報いただけるとありがたいです。学校だけでなく地域の宝の鼓笛隊、子どもたち。1年間で成長した姿を見せますので、ぜひ本番には、足を運ばれてください。