学校のようす
安全に歩けます
先週、鞍岡地区の秋岡正章様がボランティアで校門付近の道路補修をしていただきました。校内の補修に続き2回目の作業で、子どもたちが安全に通行できるようになりました。心よりお礼申し上げます。このように地域の方々がいろいろな面で本校を支えていただいております。本当にありがたいことです。
いよいよ明日、本番
今朝の体育館もかなり冷えて、手足がしびれるほどでしたが、子どもたちは、元気に明日の発表会に向けての練習を頑張ってくれていました。写真は、全校合唱の練習の様子です。みんな、よく声が出ていたと思います。
みんなで準備
明後日の学習発表会に向けて、5校時に全校児童で会場設営や清掃を行いました。1年生も冷たい水で雑巾をしぼりながら、靴箱などをていねいに拭き上げてくれました。これで準備万端です。楽しみにお越しください。
今日の衹園山
一昨日の雪は上がりましたが、今朝の気温は、マイナス5℃。まだ、あちらこちらに雪もまだ残っています。学校から見える祇園山もうっすらと雪化粧。まるで水墨画のようです。
いいところ見つけた!
今朝の学びタイムは、全校で宅習ノートを見せ合って、工夫しているところなどをカードに書く活動をしました。こうした活動をすることで、マンネリ化しがちな復習などのヒントを得ることができます。最後は、みんなから書いてもらった感想をうれしそうに見ていました。