学校のようす

大雪の日

全国的にも大雪が降り、鞍岡も真っ白になりました。

子どもたちの通学路や学校に続く坂道「希望坂」では、雪が積もると雪かき作業が必要です。本校の職員や地域の方、駐在所の方も雪の日は子どもたちのために朝から作業をしてくださいます。

2月6日、先日からの大雪で、希望坂にもたくさん雪が積もっていましたが、早朝より保護者の方が雪かきに来てくださいました。しかも、重機に乗って登場。ショベルカーでダイナミックに雪を運んでくださりました。

おかげで子どもたちは安全に登校することができました。

ショベルカーで集めた雪は山のようになっていました。そこで早速、

かまくらづくりです!

子どもたちも先生たちも大喜びでかまくらを作っていました。

 

このようなかまくらが作れるのも、雪の多い鞍岡ならではかもしれません。

バースデー給食

2月生まれの児童2名・職員1名のバースデー給食を行いました。お誕生日おめでとうございます!!

 

2月4日(火)の給食

減量わかめごはん すき焼きうどん ごぼうサラダ 牛乳

すき焼きうどんに入っている豆腐は煮崩れしないよう、1つづ焼いて、別の鍋で煮ています。