学校の様子

行事・活動等

修学旅行 3日目 3

修学旅行
3日間の旅程を無事終了し、全員元気に学校に帰ってきました。

高千穂牧場を出発する前に、解散式をしました。


校外での集団生活を通して、お互いに思いやり、協力し合う場面が
多かったのではないでしょうか?

『 Good Memerial Forever ~てげいい思い出をつくろうや!~ 』
このスローガンどおり、いい思い出がたくさんできたことでしょう。

この旅行のためにいろいろと準備をしてくださった方々、ご協力
いただいた方々に感謝しましょう。
そして誰よりも、温かく送り出してくださった家族に感謝ですね。
土日でゆっくりと疲れをとって、来週から学校生活を頑張りましょう。
0

修学旅行 3日目 2

修学旅行3日目の訪問先は高千穂牧場です。

今日も晴天に恵まれ、霧島連山が青空に映えてキレイです。

ソーセージづくり、バターづくり体験もしました。


乗馬を体験した生徒もいます。

自然いっぱいの場所で、普段できない体験を満喫したようです。

楽しい思い出たくさんできましたね。
0

修学旅行 3日目 1

修学旅行もいよいよ3日目。
全員元気に最終日の朝を迎えています。

生徒たちは、ホテルでも非日常感を味わっているようです。
昨夜の夕食はテーブルマナー教室。


おいしい食事を堪能したようです。

朝食を待っている間にも、日向灘からのぼってくる太陽に
魅了されました。


今日は、これから高千穂牧場に向けて出発します。
バターづくり、ソーセージづくり等、普段できない体験を
してきます。
最後まで、みんなでルールやマナーを守って、楽しい旅行に
してくださいね。
0

修学旅行 2日目 3

修学旅行 2日目の午後は飫肥の街を散策しました。

飫肥城の大手門前、歴史を感じました。

飫肥の街は県内でも有数の観光スポット。
お昼ごはんもグループごとに散策の途中で食べました。


城下町の雰囲気を十分味わいました。

今日の夜はシェラトンでテーブルマナー教室。
どんなメニューか楽しみですね。
0

修学旅行 2日目 2

修学旅行 2日目
体調不良者もおらず、みんな元気です。
真っ青な海と真っ青な空。
今日の日南海岸は特に気持ちいいでしょうね。
<鵜戸神宮>


きれいな景色に大満足の様子。
運玉は入ったかな?
午後は飫肥に向かいます。
0

修学旅行 2日目 1

修学旅行 2日目
昨日は高千穂で、徒歩での移動も多かったので疲れたと思います。
シェラトンの素敵な部屋でゆっくり過ごし、ぐっすり眠れたことでしょう。

2日目は、日南方面に出かけます。
全員元気に朝食を食べています。

今日もたくさん学んで、たくさん楽しんできます。
0

修学旅行 1日目 高千穂2

修学旅行 1日目 午後の様子です。
<高千穂神社>
今回の修学旅行では、ミッションを与えています。
それは国富特産の『せんぎり大根』をメッセージカードを添えて
観光客の方々にお渡しし、国富町のPRをすることです。

みんなバッチリPRできているようですよ。
<天岩戸神社>

午後はちょっと曇り空。でも、すばらしい紅葉につつまれながら、
神秘的なパワーをたっぷりいただきます。
0

修学旅行 1日目 高千穂

11月24日(水)の午前中
晴天に恵まれ、美しい景色を満喫しています。
<高千穂町 あまてらす鉄道>

高千穂鉄橋の最高地点は105m。絶景が広がってます。
<高千穂峡>

ボートに乗って、美しい滝と紅葉を一緒に楽しみます。

午後の様子は、また夕方アップします。
0

2年生 修学旅行 出発

本日(11/24)から、2年生は2泊3日の修学旅行です。
第1日目は、高千穂を巡ります。

早朝でしたが、肌寒かったのですが、全員元気に集合しました。
今回の修学旅行のスローガンは
 『 Good memorial forever  ~てげいい思い出をつくろうや! 』
出発式では、校長先生から
「みなさん、一人一人が自分の役割をしっかり果たすことが、てげいい思い出をつくる
ことにつながります。3日間、楽しい思い出をたくさんつくりましょう。」とのお話を
いただきました。

全員、わくわくした笑顔で出発しました。

0

SDGs

全学年でSDGsについて学習しました。
これをきっかけにSDGsへの関心を高めていきたいと考えています。
0

生徒総会

本日、生徒総会をZoom(ズーム)を使って行いました。
執行部を中心に放課後や昼休みの時間を使って、本日まで準備を行いました。
本年度のスローガン
「努力の種を 未来に咲かせよう」
(スローガンに込めた思い)
 これは、行事や勉強、生徒会活動などを自発的に取り組む中で、たくさんの事を経験し、達成感や感動を味わい自分の将来につなげていくこと。そして、生徒たちの手でより素晴らしい木脇中を創り上げていこうという私たちの決意です。


0

教育実習開始

本日から2週間、教育実習生が実習を行います。
教科は保健体育です。
本日は、体づくりについて学習しました。
様々なメニューができあがっていました。
0

家庭での健康状態チェックについて

宮崎・東諸地域が感染急増圏域に指定され、感染防止の徹底した取組が必要です。

学校では「朝の検温カードや手洗い・手指消毒のチェック」「授業中の換気の徹底」「人との距離をあけ、密をさける」「大きな声で会話しない」等の取組を行っています。部活動は当面の間(~5/11、その後は感染状況によって判断)中止です。

  家庭では、特に朝の健康状態のチェックをお願いします。必ず検温し、カードに記入してください。発熱や風邪のような症状がある場合は無理をして登校せず、医療機関を受診し、しっかり体調を整えてください。また、検温の準備等の関係上、登校は7:30以降になるようにしてください。あわせて、帰宅後の過ごし方の指導もお願いします。不要不急の外出を避け、家庭でも感染防止に努めてください。どうぞよろしくお願いいたします。
0

感染症対策について 5/3

 国富町から配信のメールでもありましたとおり、宮崎・東諸県圏域が「感染症急増圏域(赤圏域)」に指定されました。連休前に文書にて配付したとおり、感染防止についての徹底した取組が必要です。
「不要不急の外出を避ける」
「会食の時制限」
「3密の回避」等の対策をお願いします。
 なお、町内の中学校では、明日5月4日(火)から部活動を中止します。詳しくは連休明にお知らせします。
 また、5月6日(木)からは朝、職員が生徒玄関で検温カードや手洗い、手指消毒等の確認を行います。発熱や風邪のような症状がある場合は無理して登校せず、できるだけ早く医療機関を受診してください。生徒本人やご家族が濃厚接触者になったり、感染したりした場合は、学校(学級担任等)に連絡してください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

0

GWに向けて

新学期が始まり、約3週間となります。
GWも近づいてきました。そこで、以下の点について気をつけてほしいと考えています。

〇 コロナウイルス感染症に対する注意
 ① 感染が増加傾向にあることを意識し、感染予防対策を徹底する。
 ② 手洗い、うがい、マスク着用など感染予防に取り組む。
 ③ 自分が感染しないようにするだけでなく、知らないうちに他人に
  感染させてしまうことがあることに注意。

〇 交通事故の防止
 ① 自転車の乗車中の信号無視、無灯火、傘さし、二人乗り、スマホ
  等の使用禁止などの交通ルールの遵守。
 ② 面白半分で、水辺などの危険な場所に自ら近づかない。

〇 相談窓口の紹介です。(県教育委員会 人権同和教育課より)
 新しい学年、学校での生活がスタートして、楽しいこともあれば、様々な不安や悩みもあると思います。
 家族や先生方へ相談することも大事ですが、身近な大人に相談しにくい場合は、一人で悩まずに電話相談を利用することもできます。
 ★ 24時間子供SOSダイヤル:0120-0ー78310
                 (な・や・み・い・お・う)
 ★ ふれあいコール:毎日、午前8:30~午後9:00まで受け付けています。
           ※祝日、12/9~1/3は除く。
           0985-38-7654
           0985-31-5562
0

歯科検診

本日、歯科検診を全学年にて行いました。
後日、結果を各家庭に配付します。
必要に応じて、歯医者への受診をよろしくお願いします。
0