トップページ

学校からのお知らせ

地域ボランティア清掃&おもてなし花壇植栽

10月28日(土)に油津地域協議会の主催で、地域清掃と花壇の植栽が行われました。

 堀川運河夢見橋夢ひろばに、本校から約30名の生徒がボランティアに集結!

地域ボランティア清掃班が3つ、おもてなし花壇植栽班が1班。それぞれのコースに分かれて活動に取り組みます。

清掃班1【油津駅周辺】

清掃班2【ショッピングセンター周辺】

清掃班3【ファミリーレストラン周辺】 

 花壇植栽班【おもてなし花壇】

ああでもない、こうでもない、花が咲いた時を考えながら、楽しみながら植栽を行いました。

本校は、地域と密着したボランティア活動に、多数の生徒が参加しています。

先月はEM菌、来月は堀川運河イルミネーション等。

こういったことが、将来の油津や日南を支える人材の育成につながっていきます。

 

鑑賞教室が行われました。

 10月20日に鑑賞教室が行われました。本年度は、音楽鑑賞で橘太鼓響座が来校されました。

太鼓の圧倒的なサウンドと震えるビートが生徒の魂に直球で届きます!

途中、本校生徒職員とのセッションでは、響座の岩切さんより代表が選出され、即興で演奏の練習を行い会場を盛り上げます。

 

 また、本校音楽科川越教諭のピアノと響座の笛によるセッションでは、松任谷由実さんの「春よ来い」が演奏され、心地よいメロディーを奏でました。

 

いよいよクライマックスです!

演奏の他、岩切さんの心に響くトークも生徒の記憶に残りました。

合唱コンクール目前!ここで感じたことを練習や本番で表現してもらいたいものです。

 

 

 

生徒会退任式&任命式

 生徒会退任式&任命式が行われました・

校長先生から旧生徒会役員(執行部・専門部)に感謝状が渡され、一人一人が退任のあいさつを行いました。

退任式の後すぐに、新生徒会役員に任命状がわたされました。このメンバーで令和5年度の後半がスタートします!

 

 

 

 

 

 

 

食の指導

 2学年の家庭科の授業で、油津小から栄養教諭の先生を招いて、授業が開催されました。

「どんな栄養の取り方がいいのか」についてサプリメントや健康食品のメリットやデメリットについて考えながら、授業が進みました。

 

 

 

 

R5第77回体育大会10/1 【ダイジェスト2】

3年生エイサー

学級対抗リレー

 

団技 「綱取り」

 

 

 1年団技「夢をつかめ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

団対抗リレー

体育大会を支えた役員・団員

 

 閉会式

 

競技優勝 青団!

応援優勝 赤団!