学校からのお知らせ
水彩画をご寄贈いただきました。
本日1月8日(木)、本校に大変嬉しいお客様が来校されました。
宮崎市にお住まいの本校卒業生、大澤哲之様が、「母校のために」と、ご自身で描かれた素晴らしい水彩画と作品集をご寄贈くださいました。
大澤様はご退職後に水彩画を始められ、これまで日本全国、さらには海外の様々な景色を瑞々しいタッチで描いてこられました。今回ご寄贈いただいた作品は、広渡川の対岸から私たちの油津中学校を望む風景です。
当時の思い出を懐かしそうにお話しされる大澤様のお姿からは、故郷を愛し、母校を大切に想われる深い愛情が伝わってまいりました。私たちも、その温かな想いに触れ、改めて地域に支えられている喜びを実感した次第です。
ご寄贈いただいた水彩画は、校長室に大切に飾らせていただきます。 学校へお越しの際は、ぜひ大澤様の想いがこもった作品をご覧いただければ幸いです。
大澤様、この度は誠にありがとうございました。
3学期始業の日
新年あけましておめでとうございます。 本日1月6日、校内に生徒たちの元気な声が戻り、いよいよ第3学期の始業の日を迎えました。
始業式では、各学年の代表生徒3名が力強く新年の決意を述べました。 特に卒業を控えた3年生の代表生徒からは、「残り少ない中学校生活を、一日一日悔いのないように過ごしたい」 という、最上級生らしい切実で前向きな決意が語られ、全校生徒が真剣な表情で耳を傾けていました。
続いての校長先生のお話では「才能」をテーマにしたお話がありました。話の中で「失敗を恐れずに自分の可能性を信じて挑戦すること。そして、努力次第で自らの未来を切り拓くことができる」というメッセージが送られました。
そして最後は、「これから自分自身の可能性を信じて、努力してくれることを期待します」という期待の言葉で締めくくられました。
3学期は1年間のまとめであり、次なるステップへの準備期間でもあります。教職員一同、生徒たちが自分の可能性を信じて成長できるよう、全力でサポートしてまいります。 保護者の皆様、地域の皆様、今学期も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
2学期終業の日
本日、第2学期の終業式を執り行いました。
終業式の最初に、各学年と生徒会の代表生徒計4名が、今学期を振り返っての発表を行いました。それぞれの発表では、この学期の「成果」や「成長」について語られ、2学期が、行事や学習に全力で取り組んだ「実り多き」学期であったことが伝わってくる発表でした。それぞれの立場から、代表としての自覚、進路に向けた決意、そして学級や学校全体をより良くしていくための展望を堂々と述べてくれました。
1年生代表の発表では、「挑戦」をテーマに、個人での各種検定の受検、学級での合唱コンクールへの取組を挙げ、自ら一歩踏み出した経験を語ってくれました。それらすべてが「自分を成長させる貴重な体験だった」と振り返る姿に、大きな頼もしさを感じました。
校長先生からは、まず代表生徒の発表を受けて、「どれだけ2学期を頑張り、成長したかが伝わってきて、本当にうれしい気持ちになった」との言葉がありました。また、11月に実施した生徒アンケートの結果を、昨年度のデータと比較しながら提示され、昨年度を上回る肯定的な回答が増えていることを示し、数値としても生徒たちの心の成長が見られるようになってきていることを具体的に称賛されました。
式の後には、各種表彰が行われました。以下は表彰の様子の一部です。
明日から冬休みに入ります。保護者の皆様、地域の皆様、今学期も本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
2年生、修学旅行記3日目・朝
本日は修学旅行3日目、最終日となりました。生徒たちはみんな元気に朝を迎え、朝食もしっかり食べ、笑顔もたくさん見られました。
最終日も、安全に気を付けながら最後までしっかり活動し、元気に帰路につく予定です。
保護者の皆様には、これまでのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。本日も、帰着後のお迎えをどうぞよろしくお願いいたします。
2年生、修学旅行記2日目
本日は京都市内での班別自主研修を行いました。各班で事前に立てた計画をもとに、神社仏閣や歴史的建造物、人気のスポットなどを巡り、グループごとに充実した時間を過ごすことができました。
大きなトラブルもなく、全員が無事時間内に帰着しました。戻ってきた生徒たちの表情には、達成感と安心感がにじみ、ほっとした笑顔も見られました。
明日は、生徒が最も楽しみにしているUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)を訪れる予定です。
引き続き、安全に気をつけながら、思い出に残る一日となるように、サポートしてまいります。
2年生、修学旅行記1日目
昨日、不具合のためアップできなかった「修学旅行1日目」の写真をお届けします。
本日は8時30分旅館出発で、京都市内班別自主研修の予定です。
2年生、修学旅行記1日目
本日12月10日より始まった修学旅行は、無事に1日目の行程を終えることができました。大阪・伊丹空港に到着後、バスで移動して世界遺産・法隆寺を訪れました。生徒たちは、教科書で学んだ五重塔や金堂を実際に目にし、その壮大さに大きな感動を覚えていました。ガイドの方のお話にも熱心に耳を傾け、古都の歴史と文化に触れる貴重な学びの時間となりました。
続いて奈良公園を訪れ、大仏の迫力に驚いたり、鹿とのふれあいを楽しんだりと、思い出に残る体験ができたようです。
現在、生徒全員が大きなけがや体調不良もなく、おおむね元気に過ごしています。長時間の移動や見学で疲れも見られますが、夕食もおいしくいただき、充実した1日を送ることができました。
明日以降も、安全に留意しながら、楽しく有意義な時間を過ごしてまいります。
写真のアップロードに不具合があるため、後日掲載いたします。
本日は学校参観日でした。
本日12月5日(金)は学校参観日でした。
12月第1週は「人権と平和を考える週間」です。その週間に合わせ、5校時には人権や平和に関する授業を行いました。1年生では「性の多様性」、2年生では、「生命の誕生」、3年生では「災害時の人権」を題材として取り扱いました。
参観授業に続き、6校時は体育館に移動して、「学校保健委員会」が開催されました。
今回の学校保健委員会のテーマは「地震のメカニズムや被害想定等について」。宮崎公立大学から山下裕亮准教授を講師としてお迎えして、「津波から生き延びるために今知っておくべき事」という演題でご講演いただきました。マグニチュードと地震の違い、津波は必ずしも正面から来るとは限らない、など、新たな学びがたくさんあり、「正しく理解して、正しく備える」ことの重要性を教えていただきました。生徒の感想をいくつか紹介します。
☆マグニチュードと震度については理科で習って知っていましたが、震度が弱くても津波が来ることがあるという点は、今日の講話で初めて知りました。
☆今日の講話を聴いて、震度が大きいから津波が起こるのではなく、津波の発生にはマグニチュードが関わっていることを初めて知りました。
☆私はずっと「強い揺れ=津波が来る」と思い込んでいたので、今回新しい知識を知ることができ、とてもためになりました。弱い揺れでも、マグニチュードが大きければ津波が来る可能性があるということをしっかり頭に入れておきたいと思います。また、今日の学びをきっかけに、避難場所について家族ともう一度話し合っておこうと思いました。
心温まるご支援、ありがとうございます!
12月2日(火)、本校校長室にて、宮崎不動産株式会社代表、清水洋三様からのご寄付による図書贈呈式が行われました。清水様には数年前から毎年継続的にご寄付をいただいており、購入させていただいた本は「清水文庫」として図書室に専用のコーナーが設けられています。
贈呈式には生徒会役員9名が参加しました。目録の贈呈の後、清水様から「本をたくさん読んで心を豊かにしてほしい」という温かいご挨拶をいただきました。生徒代表としてお礼を述べた図書委員長の湯浅さんは「いただいた本を大切にしたい」「みんなにも広めたい」と感謝の気持ちを伝えました。
式後には、参加生徒と清水様との懇談が行われ、清水様ご自身の本にまつわる体験談など、貴重なお話を伺うことができ、終始和やかな雰囲気でした。
清水様、心温まるご支援を誠にありがとうございました。
生徒会役員退任式及び任命式
11月4日(火)、生徒会役員の退任式、そして新役員の任命式が行われました。
最初は旧生徒会役員の退任式です。12名の旧役員が前に整列し、ひとりずつ1年間を振り返ってのひと言を述べました。最後に生徒会長の前田歩花さんが、ひと言ひと言ていねいに、生徒会役員としての1年間の苦労、喜び、そして感謝の気持ちを述べてくれました。その後、校長先生からひとりひとりに感謝状が手渡されました。
退任式に続き、新役員の任命式が行われました。新生徒会長の平永一晋さんを先頭に、新役員が全体の前に整列し、ひとりずつ抱負を述べました。ほぼすべての新役員から「より良い学校にしていきましょう」と全体に投げかける言葉が聞かれ、とても頼もしく思いました。その後、校長先生から全員に任命状が手渡され、13名の新役員が無事着任しました。
よく言われることですが、生徒会役員はあくまでも生徒会の代表です。油津中学校生全員で「油津中生徒会」です。新役員からの投げかけの言葉にもあったように、みんなで「より良い学校を」という気持ちをもち、一致団結してこれからの油津中を盛り上げていってほしいと思います。
旧役員の皆さん、今まで本当にお疲れさまでした。そして新役員の皆さん、これから1年間、どうぞよろしくお願いします!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |