トップページ

学校からのお知らせ

体育大会に向けて 「エイサーの練習が始まりました」

10月1日(日)に行われる、第77回体育大会に向けて練習がスタートしました。

3年生全員でエイサーの練習に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

外部から講師の先生に来校していただき、基本からしっかりと練習を教えていただきました。


 第一回目の練習でしたが、小学校時代に経験をしている生徒もおり、スムーズに練習が進みました。

 

 今後も、本番での発表に向け取り組んでいきます。体育大会当日をご期待ください。

9/6生徒集会が行われました。

本日の朝、生徒集会が行われました。

集会の一つの柱として、東郷小中学校児童生徒会が取組んでいる「届けよう服のチカラプロジェクト」と連携し、本校でも古着を回収し協力していくことが、生徒会から提案がありました。

本校では、これまでペットボトルのキャップを回収し、発展途上国の国のワクチン接種を進めるプロジェクトを進めてきました。これに続く取組として服のチカラプロジェクトの活動に連携協力していく計画です。

今回の集会の主題は、「あいさつ」です。あいさつの状況を改善していくために、生徒会が実演をして、生徒への働きかけを行いました。全学年でしっかりしたあいさつに取り組んでいくことをシミュレーションをしながら、呼びかけを行いました。

あいさつは人と人をつなぐコミュニケーション。油津中学校では、あいさつについて全校で取り組んでいきます。

 

 

 

2学期始業の日

 34日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。朝、7:30に入り口を開けると、続々と生徒の皆さんが登校してきました。元気に挨拶をする生徒、友達との再会に笑顔で会話する生徒、上履きを忘れて慌ててスリッパを借りに来る生徒…。通常の学校生活が戻ってきました。

 拡大清掃を済ませた後、体育館で2学期の始業式が行われました。

 始業式では4名の生徒が代表で2学期に向けて目標を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2学期に油津中は何を頑張っていく必要があるか、終業式の際に「ルール」、「マナー」、「モラル」について振り返りながら、校長先生より話が行われました。

本日の校歌斉唱は、生徒会副会長の指揮、職員の伴奏です。

始業式後、学習、保健、生活面の担当者から2学期に向けての取組の確認が行われました。

2学期は、体育大会、合唱コンクールを始め、様々な行事があります。その様子については、HP紹介をしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

7月21日(3)1学期終業式

1学期の終業式が行われました。

式に先立って、英語検定2級及び準2級を取得した生徒の表彰が行われました。

英語検定に続き、県吹奏楽コンクールで銀賞を受賞した吹奏楽部が表彰を受けました。

終業式では、代表生徒が1学期を振り返り反省を行いました。

校長先生の話では、油津中の一員としてどうあるべきか、自分の言動を考える3つのものさしが提示されました。

                   1「ルール」 2「マナー」 3「モラル」

 そして油津中の目指す姿について語られました。

 校歌斉唱

次の始業式では、今回の3倍の歌声で歌うことを生徒と約束!

終業式後、学習面、保健面、生活面についてそれぞれの担当から行われ、夏休みに備えます。

 

22日から34日間の夏休み。どんな夏休みになるでしょうか。

たくさん思い出を作ってほしいと思いますが夏休み期間においても、

 「元気」「本気」「勇気」 自分の行動に責任をもち、自立と自律ができる油津中生であってほしいと思います。

 

次回登校日は8月4日(金)です。

7月21日(2)体育大会結団式

 体育大会の結団式が21日行われました。

団色を決める競技のあと、赤団と青団が決定し、団長に団旗が校長先生より手渡されました。

10月の体育大会に向け、これから活動が始まります!