2025年3月の記事一覧
令和6年度修了!
3月26日(水)に修了の日を迎えました。
修了式の前でみんなで清掃に取り組みます。3年生がいない分とてもてきぱきとした素晴らしい清掃でした。
清掃が終わり、修了式。その前に、生徒表彰を行いました。
サッカー部
男子バスケットボール部
男子ソフトテニス部
【新春子どもの声を聴く会優秀賞】
【読書感想文銀賞】
【お米にかんする作文コンクール銀賞】
表彰が終わり、いよいよ修了式
3名の生徒が代表です
通知表
校長先生の話
校歌斉唱
本日3月31日で令和6年度が終了し、明日4月1日から新年度がスタートします。
「終わりは始まり!」、令和7年度どのような油津中エピソードが待っているでしょうか?
その様子をホームページで発信していきますのでご期待ください!
祝卒業!第78回卒業式
3月17日月曜日、令和6年度日南市立油津中学校第78回卒業式が行われました。
数日前の悪天候がうそのように、当日は好天に恵まれ卒業式を挙行することができました。
生徒代表生徒答辞の言葉を引用すると、
体育大会第1部Blue Thunderで降った雨は、雨降って地固まる「恵みの雨」となり、体育大会第2部Fire Redで生徒が完全燃焼したあの時を思い出さずにはいられない素晴らしい卒業式となりました。
【体育大会第1部 Blue Thunder】
【体育大会第2部 Fire Red】
卒業式前々日の土曜日は嵐の天気でしたが、強風と雨が緩んだ合間をぬって、ステージ場の生け花を業者の方に生けていただきました。
卒業式の体育館の机に飾ってあったスイートピーは、当日の早朝から本校の事務職員が準備を行いました。切り花は劣化していくため、2日間の休みはダメージがあることが予想されたためです。
【卒業生の入場を待つ体育館】
厳かな雰囲気の中で、式は進み在校生や来賓の方々や保護者のみなさんに見守られながら、卒業生53名が本校から巣立っていきました。卒業式は、心に残るものとなりました。
当日の模様は、TVの報道が入っていましたので、ネットニュース等で見ることができます。
【祝詞】
卒業式後、各学級で学級解散式が行われました。その時間に、在校生が全力で片付け!
特に体育館の花は入学式でも使用するので、丁寧に運び出し、元の場所に戻します。
一昨日、この花のメンテナンスを行うために、環境整備員の方が来校されました。次の入学式に向けて、花をちぎったり、水をやったり。手間のかかる仕事ですが、一鉢一鉢丁寧に作業が進みます。
こういった方の働く姿を生徒が目にすることも、子どもの成長にとってとても大切だと考えます。
卒業式や入学式は生徒が主人公ですが、よい式を作るためには、多くの方が携わっているということを知っていただきたいと思います。
今後も、学校の行事など通し、生徒の活動を発信していきますので、ご期待ください!
いよいよ明後日!第78回卒業式開催! ~卒業生を送る会~
本日は、昨晩から荒天、学校にも強風が吹き、雨が降り続いています。そんな中でも、室内で男女ソフトテニス、吹奏楽部、サッカー部は大会、バスケットボール部は校外で部活動に取り組んでいます。
昨日、卒業式に向けた予行練習と会場設営が行われました。今日は、ステージに飾る花が届きました。いよいよ卒業式が目前です。
12日(水)に本校が伝統的に行っている卒業生を送る会が体育館で実施されました。
生徒会が中心となり、送る会が開かれます。
【卒業生入場】
初めに、ジェスチャーゲーム。しゃべらずに生まれた順に並び替えに苦戦…
スマイルショット~
次に、宮崎の方言について選択クイズ
最後に、イラストしりとり。リンゴのイラストから始まって、イラストを描いてしりとりをしていきます。よーいドン!
どのゲームも大盛り上がり。 そして送る会もクライマックスです。
★1年生から3年生へ「エール」が送られます
★2年生からは、生徒のギター演奏にあわせて、スピッツの「空も飛べるはず」を学級合唱!
最後に、3年生から在校生へ
生徒がサプライズで作ったトンネルを抜けて、送る会は終了です!
トンネルを潜り抜け、卒業式まであと33時間です!
学校に式典用の花が届きました!
3月12日(水)卒業式に向けて学校に、花が届きました。
この花は、環境整備員の方々が時間をかけて丹精込めて作られた花です。
【環境整備員のみなさんです。花以外にも、草かり、剪定など学校の環境整備に尽力されています!】
毎年この時期になると、学校に届けられます。花を持ってくるタイミングを、天候や咲き具合などを考えながらの大変な作業です。
また、搬入するだけでなく、花へ定期的に水やりに来校されます。
卒業式後にも、次の入学式に向けて、水やりや花の調整に来られます。
花を育ててくださる方がいることや花への思いを本日、全校生徒に伝えところです。
明日は卒業式の準備、花のグラデーションを考えてながら、配置をしていきます。私のお勧めは、紅(くれない)に染まる赤い花です。
卒業式に、ぜひご覧いただきたいと思います。
~東日本大震災から14年~ ★3年生との思い出クラスマッチ★
3月11日(火)は東日本大震災から14年。地震が発生した時刻に生徒たちは、卒業式に向けた歌の練習中でしたが、一時中断して全員で黙とうを行いました。本校に在学している中学生のうち、1年生が誕生した平成23年3月11日に地震が起こったため、当時の記憶がある生徒はほとんどいません。
ですので、犠牲者を悼むとともに、地震の記憶を風化させず、将来の災害対策につなげていく考えから、3月8日に防災教教室を行い、3月11日を迎えました。防災、減災については、繰り返し繰り返し伝えることが大切だと考えます。
さて、昨日は3年生のクラスマッチが行われました。1時間目と4時間目は3年生だけのクラスマッチでバレーボールを行いました。2・3校時目はそれぞれ2校時は1年生。3校時は2年生が3年生と交流クラスマッチでドッチボールでした。
同じ3年生だけで行うクラスマッチと他学年交流クラスマッチそれぞれ大いに盛り上がりました。
1校時 3年1組VS3年2組 バレーボール対決
2校時 3年生VS1年生 ドッチボール対決 (3年1組VS1年1組 男女混合戦 男女別戦)
最初は準備運動から
【スタート!】
3校時 3年生VS2年生 ドッチボール対決 (3年1組VS2年1組 男女混合戦 男女別戦)
クラスマッチオフショット!
3年生にとっても1・2年生にとってもよい思い出になったクラスマッチでした!
3年生も卒業まで残りあとわずかです。
地域との連携・地域の力で本校の活性化を図る(面接指導・押し花贈呈式・防災教室)
本校の教育活動の柱の1つに、地域との連携があります。本校は積極的におもてなし花壇植栽などのボランティアに参加していることは、ホームページでも紹介しているとおりです。
今回は、地域の方の人材を活用している取組を紹介します。
【地域の人材を活用した面接指導】
本校では、油津地域協議会や学校運営協議会等の地域の人材を活用して、3年生の高校入試に向けた面接指導を行っています。本年度も、2回実施しました。学校の職員が行う面接練習とはまた違う緊張感のもと、一生懸命面接練習に取り組みます。本校に根付いている取組みです。
【更生保護女性会押し花贈呈式】
日南市の更生保護女性会の保護司の方が来校され、3年生に押し花の贈呈を行いました。あわせて、保護司の活動など生徒たちにその取り組みをお話しされました。この活動も、以前から継続されている活動です。卒業を目前にひかえた生徒にとってとても大切な時間となりました。
【防災教室】
日南市危機管理室から担当者が来校され、生徒たちに、防災について話をしていただきました。昨年8月8日に発生した大地震のこともあり、生徒たちは集中し、自分事として最後まで真剣に講義を受けることができました。
地域の方のお力により、本校の生徒が成長することができるこういった行事。
今後も大切にし、地域と連携しながら生徒たちの成長につなげていきます。
HAROSHIさん来校!キャリア教育授業(2月28日)
2月28日(金)の午後本校にスペシャルゲスト「HAROSHI」さんが来校し、キャリア教育授業が行われました。すでにテレビで報道されていますのでご存じの方もおられるかもしれません。
HAROSHIさんは、スケートボードデッキの廃材を使った彫刻作品を制作するアーティストで、ニューヨークやロンドンなどでも展覧会をするなど世界的にも有名なアーティストです。
そんな世界的なアーティストが本校に来校され、スペシャルな授業とワークショップを行っていただきました。この素敵な企画を本校に持ち込んでいただいたのが、日南市の将来を担う人材を育成しようと頑張っておられる日南市役所や日南市水道局等に勤務される日南市内の青年の人たちが結成した「DEBOD」です。
DEBODの代表の方が昨年来校し、説明を伺いました。将来の進路を決めていく生徒たちにとってこんな絶好なまたとないこの機会ととらえ、この時から本校での特別授業に向けて、一歩ずつ準備が始まりました。
一番最初に提案したのが、どの学年で実施するかです。キャリア教育授業の一環として行うこの企画は、職場体験学習を行い、間もなく3年生になる2年生が最適として今回の主人公として決定。そこから、DEBODとの打ち合わせや学校での話し合いを何度も行い、HAROSHIさんの授業が実現しました。
さて、生徒達に対して、この企画の概要は説明する機会を持ちました。でも、誰が来るかはシークレット! HAROSHIさんにも、「誰が講師なのか世界的なアーティストが来るとしてか伝えません、前日まで、生徒たちにはシークレットです。」と伝えてあります。
HAROSHIさんがこれまで製作してきた作品の写真を、毎日少しずつ生徒の目につく場所に貼っていきます。期日が迫るに連れて、HAROSHIさんが作品を制作をしている手のアップであったり、後ろ姿であったり写真を公開。生徒には、いやおうなしに、誰だろうと期待が高まっていきます。多くの生徒が聞きに来ましたが、それでもいったい誰がくるのか教えず、前日まで完全シークレットを貫きました。
そして来校前日、玄関や校内の各所に「Coming soon HAROSHI」の文字とともに、初めて名前を公開し、彼の正面からの写真を貼りだしました。あわせて今まで作ってきた作品集を生徒下足室前の廊下に設置しました。そのため多くの生徒が立ち止まり見入る姿が目撃されました。
さて、いよいよキャリア教育授業の前日がやってきました。
入念に確認を行うため事前打ち合わせ。HAROSHIさんとGENさん、DEBODの山脇さんらが来校し、明日の打ち合わせです。
実際に 焼き印を押すための工具をどこに設置するのか、どれくらい過熱をするのか、どこでやるのかなど約2時間程度確認を行いました。工具を固定していたクランプは学校で用意したもの。ちなみに当日使用した試し押しをした廃材は、実は昨年現2年生が1年生の頃木材加工をしたときの廃材です。
磨き方についても何度も検証が行われました。こういった入念な準備があってこそ、あの素敵な時間が実現したのを知っておいてほしいと思います。
そして、いよいよ本番当日がやってきました。HAROSHIさんをはじめ、仲間のアーティストGENさん、TAGUCHIさん、そして運営を支えるスタッフが大勢来校。+私が加わり、技術室に集結し、1時間程度入念な打ち合わせ。
そして渡り廊下でHAROSHIさん、STAFF、私が円陣を組んで心を一つにしたあといよいよ、スペシャル授業が始まりました。
★HAROSHIさんがなぜこの道に進むことになっていったのか、そのきっかけは★
★アメリカのスポーツ品メーカーN社に飾られていた靴の作品の話★
★スマートフォンで有名なA社の端末を入れ込んだ作品話★
★Tマスクなどのソフビ人形を使った作品の話★
HAROSHIさんの授業は、初めてとは思えない胸がドキドキわくわくするお話の連続。色々なエピソードの中に、色々な思いが詰まったWordが込められていていました。
あっという間に素敵な時間が過ぎ、キャリア教育授業の第1部が終了しました。
次は第2部、会場を技術室に移動して、キーホルダーづくりが幕を開けます。説明をしたあとキーホルダーのベースを運命の袋から1つずつ取っていきます。配付していくのはなんとHAROSHIさん。人生は一度きり、友達との交換は禁止です。全員配り終わるまで、見てはいけないルール!
合図に合わせて一斉にオープン!自分の色はどんな色でしょうか~
その次は、3つの焼き印から自分が押したいものを1つ選びます。この焼き印のイラストは、今日来校来校したHAROSHIさん、GENさん、TAGUCHIさん3名のアーティスト(全員超がつく有名なアーティストです)が制作したもの。1つ目は「Fire」、2つ目は「Palm Tree」、3つ目は「飫肥せん」。
生徒一人一人がキーホルダーに焼き印を押して、命を吹き込んでいきます。安全に作業を行うため、HAROSHIさんが作業をサポート、私は生徒と確認を取ります。DEBODの方々ももそばで見守り、けがのないよう万全を期します。また、それぞれの作業の位置で対応を行います。
この作業が終わると表面を2種類の専用の紙やすりで削り、特別なワックスをつけて磨き上げます。
そして、キーフォルダーにひもを通して完成です。
最後にHAROSHIさんを中心に、記念写真。このとき、担任の先生がもっているHAROSHIさんの作品はとても高い価値のある作品の一つです。
写真撮影は終わりましたが、その後技術室はサインを求める長蛇の列がしばらく続いたのはいうまでもありません。
生徒たちは一生に一度のかけがえのない経験をできたのではないでしょうか。
このような機会をいただき、感謝の言葉しかありません。
週が明けすぐに生徒が、早速お礼状を作成しました。どの生徒のお礼状からもその思いが溢れています。このお礼状は、今後、HAROSHIさんの下に届きます。
この授業で生徒にまかれた種が、発芽し成長していきます。また、その様子をこの場で紹介していきます!
~キャリア教育授業のあと男子ソフトテニス部と交流するHAROSHIさん!~
おもてなし花壇植栽ボランティア
本年度最後の油津地域協議会と連携したおもてなし花壇植栽ボランティアが3月1日(土)に行われました。
今回は、県立一般入試直前であるため、女子ソフトテニス部の1・2年生が参加しました。
花壇の草抜きをしたあと、みんなでデザインを考えて、花を植えていきます。
みんなで協力したので、短時間で花を植えることができました。
植えた後はしっかりと水をあげます。
本年度の地域ボランティアは今回で終了です。
本校の伝統である生徒自身による自主的な地域ボランティアへの積極的な参加。
次年度も継承していけるように取り組んでいきます!
図書寄贈
2月25日、学校図書の寄贈式が行われました。寄贈されたのは本校のOBである清水さんです。今回で6度目となり、本校図書室に清水文庫のコーナーが設置されています。
令和6年8月8日に発生した日向灘沖地震で、図書室の天井にある教室の水道が破裂し、そこから浸水し教室に被害を受けました。そのため、立ち入り禁止区域を設置しながら開館を行っています。
図書にも多くの被害がでて、廃棄にしなければならない本も多数ありました。そのため、新刊図書の寄贈は、生徒たちとって大きな意味をもちます。
目録の贈呈
贈呈された本の感想を述べる様子
贈呈された本を手に!
贈呈された本を大切に活用していきたいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |