ブログ

Current Topics

ハロウィン!

10月15日(水)ALTのアーロン先生がハロウィンについての授業を行いました。
先生はマリオに仮装して登場し、子どもたちも大喜び!


英語を使いながらハロウィンの文化に親しむ、楽しい授業となりました(^▽^)

家庭教育学級(ひまわり学級)を実施しました

 10月3日(金)午後6時30分から、家庭教育学級(ひまわり学級)を実施しました。
 校長が「これからの学びのために」というテーマで講話を行い、参加者の皆さんと一緒に新聞紙を使ってタワーを作る活動にも取り組みました。

 

講話の中では、これからの社会で求められる「協働する力」や「コミュニケーション能力」の重要性についてお話がありました。

これらの力は、入試や就職の場面でも重視されており、学校でも子どもたちがしっかりと身に付けていけるよう、教育活動を進めていくことを確認しました。家庭でも問いかけの仕方を変えたり、熱中できるものを一緒に探したりするなど、新しい学びに向けて親子で考えていただきたいです(^▽^)

生徒会役員認証式および感謝状授与式

10月8日(水)の諸活動の時間に、生徒会役員認証式および感謝状授与式を行いました。
まず、これまで学校のために尽力してきた旧生徒会役員一人一人に、感謝状が贈られました。旧役員の皆さんは、日々の学校生活をよりよくするために意見をまとめ、行事運営などでもリーダーシップを発揮してくれました。

続いて、新生徒会役員の認証式が行われました。

新役員の皆さんは、先輩方の思いを受け継ぎながら、よりよい学校づくりを目指して活動を始めます。これからの活躍が楽しみです(*^o^*)

スクールシェイクアウト(避難訓練)を実施しました!

10月3日(金)の5・6校時に、市内一斉の「スクールシェイクアウト」に合わせて避難訓練と事後学習を行いました。
今回の訓練は、マグニチュード8.0、震度7の地震が発生し、大津波警報が発令されたという想定で実施し、生徒たちは速やかに運動場へ避難しました。

避難訓練の後は、教頭先生による全校一斉のオンライン授業「自然災害から命を守るために」が行われました。授業では、



について説明がありました。
さらに、生徒たちは地域のハザードマップを活用し、「学校外で被災した場合、どこへ避難するか」を各自で確認しました。

生徒からは、

「避難の大切さをあらためて実感した」
「実際の災害を想定して行動を考えることが大事だと分かった」
などの感想が寄せられました。
今回の体験を通して、日頃からの備えと、命を守る行動の大切さを一人ひとりが学ぶ機会となりました(*^o^*)