Current Topics
台風接近による臨時休校のお知らせ
平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
現在、熱帯低気圧(台風に発達予想)が接近しており、明日9月4日(木曜日)は強風や大雨が予想されております。市給食センターも稼働を停止し、給食の提供ができなくなりました。
このため、生徒の安全確保を最優先とし、明日は臨時休校といたします。休校中は外出を控え、家庭でも安全に十分ご留意くださいますようお願い申し上げます。
明後日以降の登校につきましては、今後の天候や交通機関の状況を踏まえ、改めてマチコミメールでお知らせいたします。
保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
第2回定期テスト
9月2日(火)・3日(水)の2日間にわたり、第2回定期テストが行われます。
テストに向けて、昼休みに学習会をしたり、友達同士で問題を出し合ったりと、生徒たちはそれぞれ工夫しながら学習に取り組んできました。
当日は、どの学年の生徒も真剣な表情で問題に向き合い、これまでの学習の成果を発揮しようと最後まで一生懸命に取り組む姿が見られました。
教室には、集中して鉛筆を走らせる音だけが響き渡り、緊張感の中にも「頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。
テストを通して、自分の得意な部分やこれからの課題を知る良い機会となると思います。
今後の学習にしっかりとつなげていってほしいです(^_^)v
※1年生の様子
※2年生の様子
※3年生の様子
認知症サポーター養成講座
8月29日(金)、5・6校時に3年生が「認知症サポーター養成講座」を受講しました。
3年生は福祉についての学習を進めており、今回はその一環として取り組みました。
当日は熱中症対策のため、1・2組は多目的室、3・4組は音楽室に分かれて受講しました。
5校時には、日南市包括支援センターの職員の方から認知症についてのお話を聞き、
6校時には「認知症の方に出会ったとき、どのように対応するのが望ましいか」をテーマにグループワークを行いました。
生徒たちは真剣に学び、理解を深めることができました(^_^)
2学期始業式
約1ヶ月の夏休みも終了しました。
8月25日(月)2学期の始業式は、1学期終業式に引き続き、熱中症対策のためZoomでの実施となりました。
はじめに、1年生・2年生・3年生・生徒会役員代表の4名が、2学期の抱負を発表しました。どの生徒も、自分、学年、学校全体をよりよくするためにできることを真剣に考えていました。
次に、校長先生から2学期のミッションについてお話しがありました。「考えて挑戦する」という基本のもと、各学年そして全校のミッションを確認しました。それは「1秒で吾田PRIDE」。これまでの生徒会や生徒代表の思いを受け、本校のよさを校外へ広げる取組です。今後のよりよい変化を期待します。応援をよろしくお願いいたします。
2学期も吾田中生への温かいご支援をよろしくお願いいたします(*^_^*)
九州中学校体育大会、全国中学校体育大会 結果報告
九州中学校体育大会
男子ソフトテニス部 沖縄県 沖縄総合運動公園
出場者 山河勇仁・戸田璃斗ペア
予選リーグ敗退(1回戦 4-3 勝、2回戦 2-4 負、3回戦 0-4 負)
陸上競技部 鹿児島県 鴨池陸上競技場
出場者 共通女子4×100mリレー
梶尾 恋希、 時枝 愛、 湊 早希、 小玉 妃莉、 古川 珠璃、 田村 咲笑
予選1組目 5位
剣道部 大分県 クラサス武道スポーツセンター
出場者 古澤 空雅
1回戦 敗退(1-2)
全国中学校体育大会
剣道部 宮崎県 早水公園体育文化センター
出場者 古澤 空雅
1回戦 敗退(1-2)
惜しくも予選突破はできませんでしたが、宮崎県の代表として、吾田PRIDEをもって頑張りました(^_^)v
1学期終業式
7月22日(火)、1学期終業式を実施しました。
はじめに、1・2・3年生の各学年代表と生徒会代表、あわせて4名が、1学期の反省とそれを今後どのように活かしていくかについて発表しました。一人ひとりが具体的な振り返りと前向きな目標を語ってくれました。
その後、校長先生からは「考えて挑戦する」というテーマで、
①したいこと
②できること
③するべきこと
この3つの観点と、「命を守り抜くこと」から、夏休みに意識して取り組んでほしいという講話がありました。
なお当日は、熱中症対策の一環としてZoomによるオンライン配信を行い、生徒たちは教室の涼しい環境で参加しました。
日南市教育委員会に作品展示中
2年、3年生10名の「美術」と「書道」の作品が展示されています。世界に一つの作品です。
場所は、日南市役所保健福祉総合センター3階、教育委員会応接室の前です。
ここには、日南市内の小中学生の作品が、順番に展示されます。
なかなか普段訪れることはないと思いますが、こんな場所にも吾田PRIDE!
3年生 環境学習「海洋汚染とマイクロプラスチックごみ」 ~私たちにできることを考える~
7月10日(木)の3・4校時に、宮崎県環境保全アドバイザーの髙橋伸幸(たかはし・のぶゆき)様を講師としてお迎えし、3年生を対象に環境学習を行いました。
今回のテーマは「環境汚染とマイクロプラスチックごみ」。理科の授業で学んでいる「環境」に関する内容をより深めることを目的とし、実際の現状や私たちの生活とのつながりについて考える貴重な機会となりました。
髙橋様からは、海に流れ出たプラスチックごみが細かく砕け、マイクロプラスチックとなって生態系に悪影響を与えている現状や、海洋生物や私たち人間にも関わる深刻な問題であることが具体的な事例とともに紹介されました。
また、「外に出たごみは家に持ち帰る。または、決められた場所で処分する。」や「毎日の暮らしの中で、できるだけごみを出さないようにする」ことなど、私たちにできる対策についてもわかりやすくお話しいただきました。
生徒たちは熱心に話を聞き、自分たちにできることを考えたり、質問をしたりする姿が見られ、環境問題に対する意識を一層高めることができました。
これからも授業や学校生活の中で、環境にやさしい行動を意識して実践していけるよう、学びを深めていきます(*^o^*)
星に願いを
7月7日(月)、本日は七夕です。
毎年この時期になると、更生保護女性会日南支部の皆さまから、笹と短冊をご寄贈いただいています。今年も、生徒たちが一人ひとり願いごとを短冊に書き、笹に結びつけました。
「家族が元気でいられますように」
「志望校に合格できますように」
「世界が平和になりますように」
生徒たちの短冊には、そんな思いのこもった言葉が並びました。
今夜は天気も良さそうです。星空に向かって、それぞれの願いが届くことを願っています。
毎年心温まるご支援をいただいている更生保護女性会日南支部の皆さまに、心より感謝申し上げます(^o^)
第2回参観日
7月4日(金)、第2回参観日が実施されました。
5校時に、1・3年生は参観授業を、
2年生は修学旅行の事前説明会を行いました。
連日の猛暑にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
生徒たちは暑さに負けることなく、真剣な表情で授業に取り組んでおり、その姿に成長を感じることができました。
★諸事情により変更する場合もありますのでご理解ください。
<令和7年度 年間行事予定表>
インターネットの利用ルール
「189」及び「親子のための相談LINE」の周知について
終了18:00 下校18:15
開始8:00以降 終了17:00
◇11・12月
終了17:30 下校17:45
◇1・2月上旬
終了18:00 下校18:15