ブログ

Current Topics

第46回県中学校秋季体育大会に向けて

 県中学校体育大会に向けての選手壮行式が行われました。今回南那珂地区代表になったのは、野球部・サッカー部・男子ソフトテニス部・陸上部・女子テニス部・女子バスケットボール部・女子バレー部・女子卓球部・男子卓球部・剣道部・柔道部・バドミントン競技・弓道競技・硬式テニス競技・空手競技の各部です。

 各部の力強い決言の言葉、選手代表宣誓、校長による激励の言葉がありました。

  

  

体育大会 感動ありがとう!

 10月2日(日)第76回吾田中学校体育大会が盛大に開催された。台風接近による地区中体連の延期等で少ない練習時間の中、生徒たちが集中して取り組み、生徒の手で素晴らしい体育大会をつくり上げた。生徒たちの心に残る1ページとともに、今後の行事に生かしてくれるだろう!

 

 

 

 

宮崎県中学校英語暗唱大会  

9月22日に宮崎県中学校英語暗唱大会が宮崎市清武文化ホールで開催されました。南那珂地区代表として、3年生の渡野咲来さんが出場し、なんと最優秀賞(2位)を受賞しました!県で2位ですので、大変価値ある賞です。グローバルな国際感覚をもつ人材が必要とされる中、英語力は身につけておきたい力ですね。渡野さんの発音はネイティブに近いと評判でした!

 

南那珂地区中学校秋季大会壮行式

 壮行式では、軟式野球部、男子バスケット部、サッカー部、男子ソフトテニス部、陸上部、柔道部、女子バスケット部、女子テニス部、男子バレー部、女子バレー部、男子卓球部、女子卓球部、剣道部、バドミントン競技、弓道競技、の各部が南那珂地区中学校秋季大会壮行式に向けての抱負を述べました。

 「応援される部を目指して、全力でプレーしたい。」「応援してくださった方への感謝の気持ちを忘れず、県大会出場を目指したい。」といった内容でした。

 生徒会代表や校長先生からの激励の言葉もありました。

 健闘を祈ります。

   

第76回体育大会 結団式

 本日、体育大会結団式が行われ、団員と団色が決定しました。実行委員会の趣向をこらした演出で結団式は大いに盛り上がりました。コロナ禍で、今年度も半日開催となりましたが、そのやりようもない「思い」をすべてぶつけ、全校生徒が達成感を味わうことのできる大会にしましょう!

 

 

1学期終業式と地区総合体育大会表彰

 本日、1学期終業式と地区総合体育大会表彰式を行いました。コロナ第7波の感染対策としてZOOMによる式となりました。 4名の代表者が今学期を振り返り、よくできた点と課題を発表してくれました。課題点は2学期に改善しましょう!みんなよく頑張りましたね。充実した夏休みにしてください。

 

 

壮行式

 宮崎県中学校総合体育大会及び宮崎県吹奏楽コンクールに向けての壮行式がありました。軟式野球、陸上、女子テニス、男子バスケット、サッカー、剣道、男子テニス、男子卓球、水泳、柔道、バドミントン、弓道、ハンドボール、テニス、空手、吹奏楽の各部です。

 南那珂地区代表としての思いを胸に大会に臨みます。溌剌とした大きな声で、県大会に向けての思いを述べました。

 

 

第1回学校参観日

 今年度、最初の第1回学校参観を本日、行いました。平日の暑い中ではありましたが、たくさんの保護者から参観いただきました。ありがとうございました。また、参観後は、学級懇談会において、PTAの行事に全員が関われるように「一人一役」の決定を行いました。コロナの「第7波」に入ったのではないかといわれていますが、感染対策を十分に行い、1年間、どうぞ学校行事・PTA行事に積極的に、ご参加いただきますようお願いいたします。

 

 

福祉体験

3年生は、総合的な学習の時間に、地域の方をお招きして、車椅子体験とアイマスク体験をしました。体の不自由な方の気持ちに寄り添えるような介助の方法を学びました。