ブログ

Current Topics

職業講話

2年生は、総合的な学習の時間に、様々な職種の方をお招きして、働くことについてのお話を聞きました。

 

社会を明るくする運動(首相メッセージ発表)

 本日、日南市役所前で「社会を明るくする運動(自治会・保護司主催)」の伝達式が行われました。式では市長の前で本校の生徒会長・副会長が堂々と首相メッセージを朗読しました。素晴らしい発表でした。

 

 

レインボープラン(人権・命を守る教育)授業

 本日の1~3校時で第1回定期テストが終わりました。生徒はホッとしているところでしたが、4校時に人権・命を守る教育「レインボープラン」の授業を全学年で実施しました。今回の授業は「SNS性被害から命を守る」という題材で、子どもたちをとりまく環境の中にあふれている性情報の問題をしっかりと認識し、自分の命は自分で守れるようにするための授業でした。どの学級においても、「ネットの性情報は信頼性が低く、危険だ」という声が聞こえました。この授業をぜひ、今後の自分の生活に生かしてほしいと思います。

 

 

高校説明会

県立高校・私立高校の先生をお招きして、高校及び学科内容の説明がありました。

 

 

PTAあいさつ運動

 毎月、月末金曜日に行われる「PTAあいさつ運動」が本日、行われました。PTA役員・保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。「今・日・も・元・気・に・い・っ・て・ら・っ・し・ゃ・い!」とカードを掲げ、地域の皆様に元気が届けられればと思います!

 

 

南那珂地区総合体育大会(陸上) 全日程終了

 本日で、南那珂地区総合体育大会の全日程が終了しました! 団体優勝旗は8本を獲得しました。大健闘です!

どの部もよく頑張ってくれました! お疲れさまでした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。県大会に進む部活動はさらなる活躍を! この大会で引退をする3年生は、次のステージ(高校)に向けて、早く切り替えましょう!

 

 

地区中体連大会 各部大健闘!

 地区中体連は、野球・ソフトテニスが土曜日、雨天順延となり継続中ですが、どの部も大健闘でした。陸上競技は今週金曜日に開催されます。陸上・野球・ソフトテニス部も頑張れ!(後日、「部活動」「栄光の奇跡」にも写真をアップします)

 

 

鑑賞教室 人形劇「あらしのよるに」

 本日は、全校生徒を2つの団体に分けて、3年ぶりの鑑賞教室でした。ヤギとオオカミの友情を美しい背景とともに描いた内容でした。早くコロナが収束して、みんなで学校行事を楽しみたいと思いました。

 

 

ALTとの英会話授業風景

 今日は、3人のALTが英語授業に参加し、英会話の指導していただきました。生徒たちは堂々と英語で会話を楽しんでいました!