トップページ

学校からのお知らせ

お知らせ 70年間ありがとうございました

 本日、平成28年度の修了式を行いました。
 代表で、1年生の山口陽美合さん、2年生の山口隆之介君に修了証書を渡しました。
 次に、1年生の鈴木沙月さん、2年生の山口陽音さん、生徒会執行部の西山朋希君が代表で、それぞれの1年間を振り返ってくれました。
 平成28年度の教育活動もこれですべて終了し、3月31日をもって、福島中学校は閉校します。70年の長きにわたり、様々な方面からご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 4月に開校する、串間中学校の発展をお祈りいたします。

お知らせ 学校関係者評価の結果を公表しました

平成28年度の学校関係者評価の結果を公表しました。
 (こちらをご覧ください→H28福島中学校学校関係者評価報告書.pdf
 各学校では、1年間の取組とその自己評価について、学校関係者の方々に評価していただきその結果を公表しています。本年度、福島中学校は次の4つの視点で評価を行いました。
 1 学力の向上
 2 基本的生活習慣の徹底と思いやりの心の育成
 3 健康と体力、たくましさの育成
 4 一貫教育の推進
 この1年、様々な面で本校の教育活動を支えていただきありがとうございました。3月末日をもって福島中学校の歴史は終わりますが、4月からは串間中学校が開校します。地域の学校として、今後ともご指導・ご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。

お知らせ 学校だより3月号を発行しました

福島中だより3月号を発行しました。本日生徒に配付します。
最終号となる今回は、「勿体森」について書きました。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

お知らせ JA杯優勝の懸垂幕が市役所に設置されました

 先日お伝えした、JA共済杯UMK中学校バレーボール大会における、本校男子バレーボール部の優勝を祝して、市役所に懸垂幕が設置されました。
 市役所にお立ち寄りの際はぜひ眺めてみてください。市のご配慮に感謝申し上げます。

お知らせ 学校だより2月号を発行しました

福島中だより2月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、「あるレジ打ちの女性の話」の紹介です。親子で読んでみてください。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

花丸 男子バレー部がJA杯大会を連覇!

 3週にわたって県内各地で開催された、JA共済杯UMK中学校バレーボール大会で、本校の男子バレーボール部が優勝しました。昨年に続いての2連覇となりました。
 決勝の相手は、同じ県南の学校である吾田中学校。1セットを接戦でものにしたものの、2セット目を僅差で落とし最終セットへ。第3セットの序盤は相手にペースを渡しましたが、中盤にかけて盛り返し、最後は逆転でこのセットを押し切って優勝しました。
 福島中学校も残すところあと2か月。70年の歴史と伝統に、また一つ大きな花を添えてくれました。選手の皆さんおめでとう!そして、ありがとう!
 なお、決勝戦の模様は2月4日(土)の午後2時からUMKで放映されます。是非ご覧ください!

お知らせ 学校だより1月号を発行しました

 福島中だより1月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、閉校記念行事についてのお知らせです。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

お知らせ 学校だより12月号を発行しました

 福島中だより12月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、「子どもの学力を向上させる秘訣~エビデンスに基づく子育ての効果~」です。『「学力」の経済学』の著者、中室牧子氏の講演をまとめたものです。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

花丸 弓道部が表彰されました

 11/3(木)の秋まつりで、本校の弓道部が表彰されました。
 8月に行われた、全九州中学校弓道大会で女子が優勝、男子が準優勝し、個人でも2位と3位に入賞したことが認められての受賞です。
 表彰された生徒はもちろん、今、部活動をがんばっている後輩たちにとっても、励みとなる表彰でした。ありがとうございました。

お知らせ 学校だより11月号を発行しました

 福島中だより11月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、「校舎が移転しました」と「ネット社会の中で、子どもたちを守るための大人の役割とは…」です。新しい校舎の配置図もつけました。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

お知らせ 学習発表会のプログラムのお知らせ

 明後日10/16(日)に行われる、第70回学習発表会のプログラムをお知らせします。
こちらからご確認ください→ 第70回学習発表会プログラム.pdf (生徒に配付した「しおり」の中にもあります)
 生徒たちの、がんばっている姿を是非見に来てください。
※ 時間は目安です。進行の状況よっては前後することもありますので、時間に余裕をもってお越しください。

お知らせ 学校だより10月号を発行しました

 福島中だより10月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、「南那珂地区中学校秋季体育大会でがんばりました!!」と「合唱コンクールに向けて」です。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

まる 9月21日(水)は通常通りの登校です

生徒の皆さん・保護者の皆様へ
 台風16号の被害の状況はいかがだったでしょうか。本校も校舎の破損や倒木等の被害がありましたが、市内を見ると、もっと大きな被害を受けた地区や学校もあるようです。
 さて、明日9月21日(水)は通常通りの登校となります。給食もあります
 火曜校時となりますので、火曜日の時間割をもってきてください。
 台風の影響から危険な個所等があることも考えられますので、十分気を付けて登校してください。
 なお、ご家庭が大きな被害をお受けになったり、登校できない状況があったりした場合は、学校までご連絡ください。

お知らせ 体育大会は予定通り実施します

 本日の体育大会は予定通り実施します。8:40開会です。
 ※ プログラムは、下の枠から見ることができます。
 ※ 駐車場や観覧場所についても、もう一つ下にお知らせがありますのでご参照ください。
 応援よろしくお願いいたします。

お知らせ 体育大会のプログラムが決まりました

 明日9/11(日)に行われる、第70回福島中学校体育大会のプログラムが決まり、本日生徒に配付します。(こちらから確認できます→ 第70回体育大会プログラム.pdf
※ 時間は目安です。競技の進行や天候によって前後することもありますので、時間に余裕をもってお越しください。
※ 予定通り実施の場合は、当日の朝6時に花火を打ち上げます。
 応援よろしくお願いします。

まる 体育大会時の駐車場と観覧場所について

 保護者及び関係者の皆様へ(お願いとお知らせ)
 ご案内の通り9月11日(日)は第70回体育大会の予定です。ただ、本年度は、校舎改修工事のため、例年に比べ、駐車スペースや観覧できる場所にかなりの制限があります。
 つきましては、この件について、本日、生徒にお願いの文書を渡します。駐車場や観覧場所の詳細についてはそちらをご確認ください。
 (こちらからも確認できます → 体育大会時の駐車場及び観覧席について.pdf )

 学校といたしましても、本校最後となるこの体育大会を、できるだけ多くの方々に見ていただきたいと考え、駐車場や観覧場所の配置についてはできるかぎりの配慮をしたつもりです。しかし、 それでも不十分な部分があり、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

お知らせ 学校だより9月号を発行しました

 福島中だより9月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、しつけの仕掛け(家庭教育学級での林和豊氏の講演から)と、福島中学校…あんなこと、こんなこと です。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

学校 2学期が始まりました

 8月29日(月)、本日から2学期が始まりました。
 学校に登校後、大清掃のあと、始業式がありました。
 代表で、1年の立本さん、2年の山口君、3年の黒木君、生徒会執行部から内山田君の4人が、それぞれ2学期に向けっての抱負を述べてくれました。
 私(校長)からは、主に以下の3つのことについて話をしました。
  ①新しい学期に向けて、切り替えをしっかりしてがんばろう。
  ②行事に一生懸命、積極的に取り組むことで、自分を成長させよう。
  ③将来の自分のために、勉強をがんばろう。
 2学期は、いよいよ福島中最後の体育大会や最後の学習発表会が実施されます。先生方も含め、みんなで協力して最高のものを創り上げましょう!

花丸 弓道部が市長に九州大会の報告をしました

 8月7日(日)に行われた弓道の九州大会で優勝した女子弓道部と準優勝した男子弓道部が、市長を訪問し大会の報告を行いました。
 生徒かtらは、県大会で優勝を逃した悔しさをぶつけて勝ち取った栄冠であることや、市の弓道場ができて、練習環境が整ったかとがこの結果につながったことなどの意見や感想が聞かれました。
 最後に、市長や教育長とともに記念写真を撮りました。
 これをきっかけとしてさらに精進し、今度は串間中として日本一に輝くことができるようがんばってほしいものです!

花丸 弓道の九州大会優勝の懸垂幕を設置してくださいました!

 先日お伝えした、弓道の九州大会における女子団体優勝、男子団体準優勝を祝して、市役所に懸垂幕を設置していただきました。串間市並びに串間市教育委員会等、関係の皆様に厚くお礼申し上げます。
 『祝 第37回九州中学生弓道大会 優勝おめでとう 準優勝おめでとう
   串間市立福島中学校弓道部 女子団体 男子団体』、と書かれています。
 9月12日(月)まで設置されるようです。市役所に御用の際は、ぜひご覧ください。

花丸 九州大会で弓道女子が優勝!男子も準優勝!

 8月7日(日)、佐賀県で弓道の九州大会が行われ、本校が女子団体で優勝、男子団体も準優勝と大活躍をしてくれました。県大会ではちょっぴり悔しい2位と3位でしたが、弓道のレベルの高い九州地区での優勝・準優勝は、その実力が本物であることと、層の厚さを見事に証明してくれました。また、個人の部でも、女子の部で佐藤綾香さんが準優勝、男子の部では北村航聖君が3位に入賞しました。写真は大会終了後のものです。
 弓道部の皆さんおめでとうございます!そして、福島中最後の1年に、また新たな「輝き」を追加してくれてありがとう!

お知らせ 学校だより8月号を発行しました

 福島中だより8月号を発行しました。
 本日(登校日)生徒に配付します。3年生は、サマースクールの最終日(8/3)に配付予定です。
 内容は、みやざき中央新聞の水谷編集長の文章から「PTAについて、親について、先生について」です。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

お知らせ 新しい先生がおいでになりました

 本日(8/1)は登校日です。3年生は福島高校でサマースクールに参加しているので、1・2年生だけの登校日となりました。
 全校集会では、赤ちゃんの出産と育児のためにお休みに入られた秋吉先生の代わりにおいでいただいた、蛯原麻貴(えびはら・まき)先生を紹介しました。
 蛯原先生は、大学を卒業されたばかりのフレッシュな先生です。学年の所属は1年ですが、家庭科の授業で全校生徒がお世話になります。どうぞよろしくお願いします!

お知らせ 生徒会新聞を発行しました

 本年度の生徒会の取組の一つとして「生徒会新聞」を発行しました。
 これは、本年度で福島中が閉校するにあたり、「何か残したい」「市民の皆さんに、もっと福島中学校のことを知ってほしい」という子どもたちの思いから生まれた取組です。年間3回発行する予定で、第1号は1年生が担当しました。
 作成した生徒会新聞は、本校の全家庭のほかに、市内の小・中・高等学校や市役所、図書館等の公共機関に配付し、掲示していただくようにお願いしています。 街で見かけたら、是非読んでみてください。(こちらからも見ることができます。→ 生徒会新聞No1.pdf )

花丸 弓道部男女が九州大会へ!剣道も個人で

 7月24日(日)から始まった宮崎県中学校総合体育大会に、福島中の生徒が南那珂地区代表として参加し、さまざまな競技で活躍してくれました。
 その中で、男子弓道部が準優勝、女子弓道部が3位となり、8月に佐賀県で行われる九州大会にコマを進めることができました。個人では、剣道部の河野隼佑君が3位に入賞し、同じく8月に福岡県で行われる九州大会に出場することになりました。
 その他、県大会に出場した、女子ソフトテニス部、女子バレー部、剣道男子団体はいずれもベスト8に進出し、県レベルでも福島中の存在感を示してくれました。個人で参加した、柔道、空手、水泳、陸上の各競技でも、入賞こそなりませんでしたが精一杯がんばる姿を見せてくれました。
 九州大会に出場する選手は、さらにレベルアップした世界で、自分たちの力を存分に試してほしいと思います。
 がんばれ福島中学生!

花丸 県吹奏楽コンクールで金賞を受賞しました

 7月23日(土)からはじまった、宮崎県の吹奏楽コンクールで、本校の吹奏楽部が金賞を受賞しました。
 昨年も歓びの銀賞でしたが、今年はさらにステップアップした姿を見せてくれました。写真は、コンクールに向け、串間市の文化会館で練習しているときのものです。(コンクール当日は撮影禁止でした)
 福島中最後の1年に、輝かしい歴史を追加してくれた吹奏楽部のみなさん、おめでとう!そして、ありがとう!

学校 1学期が終了しました

 本日7月21日(木)をもって、1学期を終了しました。
 5校時には終業式が行われ、代表で、1年の武内さん、2年の浅野君、3年の河野君、生徒会代表で2年の中島君が1学期を振り返って発表してくれました。
 私(校長)からは、1学期の反省をこれからに生かすこと、有意義な夏休みにすること、事故や病気に気を付け、命を大切に生活すること等について話をしました。
 福島中最後の1年も、これで3分の1がすぎたことになります。これまで大きな事故もなく、教育活動を実施することができたもの、保護者の皆様をはじめ関係の方々のお陰です。本当にありがとうございました。
  2学期は8/29(月)からです。その前に、登校日(8/1)、授業日(8/22~24)もありますが、1ケ月を超す長い休みに入りますので、保護者の皆様には子どもたちの健康管理、生活リズムの管理等について、どうぞよろしくお願いします。

お知らせ 学校だより7月号を発行しました

 福島中だより7月号を発行しました。
 明日から4日間、2年生と一緒に修学旅行に行きますので、少し早目の発行となりました。本日生徒に配付します。内容は、「ある道徳の授業から」です。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

花丸 女子ソフトテニスと女子バレーが準優勝!

 6月11日(土)から始まった南那珂中学校総合体育大会(B日程)で、女子ソフトテニス部と女子バレーボール部がともに準優勝し、県大会進出を決めました。おめでとうございます!
 女子ソフトテニスは決勝で日南学園中に1-2で惜敗したものの、全体的に安定した強さを見せてくれました。写真は予選リーグの様子です。
 女子バレーボールは準決勝で南郷中に逆転で勝って決勝進出、同じ串間市の北方中に敗れはしましたが、堂々の準優勝。写真は北方中との決勝戦の様子です。
 両チームとも、日頃の練習の成果だと思います。県大会では、南那珂地区の代表として、他の学校の分までがんばりましょう!

花丸 弓道部、男女アベックV~南那珂中総体

 第11回南那珂中学校総合体育大会が6/4(土)から始まりました。
 この中で、今年完成した串間市営弓道場で開催された、弓道競技の部で、団体戦は男女とも福島中が優勝しました。個人の部でも、男子は3年の瀨治山君が1位、同じく北村君が2位、女子は前田さんが1位という素晴らしい成績でした。
 写真(上)は競技を始めるにあたって行われる「矢渡し」という儀式の様子です。女子主将の北村さんが務めました。写真(下)は男子の競技の様子です。
 団体の優勝旗をかけた福島中どうしの男女の決戦は、なかなか決着がつかず、2回の競射の末に女子が男子を振り切り、総合優勝に輝きました。
 秋の大会に続く男女優勝ですが、内容的にレベルが高く、この調子でさらに練習を積めば、県大会でもいい結果が残せるのではないかという感想をもちました。
 おめでとう弓道部!そして、がんばれ弓道部!

お知らせ 6/19(日)は参観日とミニバレーボール大会です

 6月19日(日)は、本年度第2回の参観日です。本日、ご案内の文書を生徒に配付しましたので、ご確認ください。こちらからも確認できます。(↓)
     第2回参観日・ミニバレー大会案内.pdf , 参観授業等会場図.pdf
 今回は、参観日に併せて、学校保健委員会、PTAミニバレーボール大会も行われます。日程は次の通りとなっています。
 参観授業 9:40~10:35
 学校保健委員会 10:45~11:45
 学級対抗PTAミニバレーボール大会 13:20~(16:00終了予定)
 さらに、ミニバレーボール大会終了後は、合同学年懇親会も行われますので、是非、たくさんのご参加をお待ち申し上げます。
 なお、学校保健委員会とミニバレーボール大会、合同学年懇親会については、すでに文書でご案内済みです。詳細についてはそちらをご確認ください。

お知らせ 学校だより6月号を発行しました

 福島中だより6月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、「南那珂中学校総合体育大会」についてと、「福島中学校閉校事業実行委員会」についてです。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

お知らせ 学校だより5月号を発行しました

 福島中だより5月号を発行しました。本日生徒に配付しました。
 内容は、「福島中最後の1年が輝くために一人一人ができること」(生徒向け)と、「愛情と責任をもう一度伝えましょう」(保護者向け)です。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

お知らせ 4/24(日)は参観日とPTA総会です

 4月24日(日)は本年度第1回の参観日です。併せてPTA総会も実施されます。
 保護者の皆様への案内文書はすでに生徒を通してに配付済みです。
 ※ こちらからも確認できます↓
  1年保護者へのご案内.pdf , 2年保護者へのご案内.pdf , 会場(教室・駐車場等)図.pdf
 お忙しい中とは存じますが、本年度最初の参観日であり、年に1度のPTA総会でもあるので、是非、日程を調整いただき、ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

お知らせ 学校だより4月号を発行しました

 福島中だより4月号を発行しました。本日生徒に配付しました。
 内容は、新任の先生の紹介と28年度の福島中の体制(学年・学級・部活動)についてです。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

お知らせ 学校関係者評価の結果を公表しました

 平成27年度の学校関係者評価の結果を公表しました。
 (こちらをご覧ください→H27福島中学校学校関係者評価報告書.pdf
 各学校では、1年間の取組とその自己評価について、学校関係者の方々に評価していただきその結果を公表しています。本年度、福島中学校は次の4つの視点で評価を行いました。
 1 学力の向上
 2 基本的生活習慣の徹底と思いやりの心の育成
 3 健康と体力、(精神力や忍耐力を含めた)たくましさの育成
 4 一貫教育の推進
 この1年、様々な面で本校の教育活動を支えていただきありがとうございました。平成28年度は、いよいよ福島中学校最後の1年となります。職員一同、今まで以上に努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

お知らせ 学校だより3月号を発行しました

 福島中だより3月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、「大きな夢のひとかけらを大切に」と福島中トピックスです。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

花丸 男子バレーボール部が市長を表敬訪問!

 先日のJA共済杯UMK中学校バレーボール大会で優勝した、男子バレーボール部が市長を表敬訪問しました。この大会での本校の優勝は19年ぶりということで、市役所では懸垂幕を飾ってお祝いしていただいています。
 大会でも、プレッシャーのかかる場面で、のびのびとしたプレーが目立った福中の男子バレーボール部員でしたが、この日も市長を前にいつもの自然体で質問に受け答えしました。
 3月に行われる九州大会での健闘を誓い、最後に、市長と一緒に写真を撮りました。
  当日は、宮日新聞も取材に来ていたので、しばらくすると新聞でも紹介されると思います。 バレー部の皆さんは、慢心することなく、さらに高いレベルを目指して、頑張ってください!

お知らせ 男子バレー部のお祝いの懸垂幕を作っていただきました

 JA共済杯UMK中学校バレーボール大会で、約19年ぶりに優勝した男子バレーボール部の健闘を称え、市役所にお祝いの懸垂幕を掲示していただきました。市のご配慮に感謝申し上げます。
 3月には、県の代表として九州大会に出場します。宮崎県で行われる予定ですので、応援よろしくお願いいたします。

お知らせ 2/15(月)は第2回お弁当の日

 2月15日(月)は第2回お弁当の日です。給食はありませんのでご注意ください。
 子どもが手づくりお弁当に挑戦するこの取り組みは、本年度2回目となります。 
 今回は、前回からのレベルアップをめざし「おにぎりコース」がありません。少なくとも1品は自分でおかずをつくることになりますので、どんなおかずにするか、前もってよく考えておきましょう。
 本日、保護者の皆様宛の案内とお願いの文書を配付しますので、詳細についてはそちらをご覧ください。(こちらからも見ることができます→第2回弁当の日(案内とお願い).pdf
 また今回は、簡単にできるお弁当のレシピも同時に配付していますので、参考にしてください。(レシピはこちらからも見ることができます。→簡単お弁当レシピ.pdf

花丸 男子バレー部がJA杯の大会で優勝!

 大変うれしいお知らせです!
 男子バレーボール部が、JA共済杯UMK中学校バレーボール大会で優勝し、ついに県の頂点に立ちました!
 1月23日(土)から始まった今大会、本校の男子バレー部は順調に勝ち進みました。1月31日(日)、県武道館にて行われた決勝で、県の秋季大会の決勝で惜敗した佐土原中学校と再び対戦しました。試合は両セットとも接戦となりながらも2-0で勝利し、見事、前回のリベンジを果たしました。
 福島中男子バレーボール部の勇姿は、2月6日(土)14:00~、UMKで放映されます。
 皆さん是非ご覧ください!

お知らせ 学校だより2月号を発行しました。

 福島中だより2月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、子育てに関するヒント「熱していなければ暖められない」の紹介です。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

お知らせ 串間中学校の制服を展示しています

 平成29年度に開校する串間中学校の制服が決定したということが先日の新聞に載っていましたが、現在、福島中の職員室前にその制服を展示しています。生徒(特に女子生徒)が、興味深そうに眺めています。
 展示期間は1/15(金)午前中までの予定です。その後、制服は市内の中学校を巡回展示され、2月からは市役所に展示されます。関心のあられる方は、是非この機会にご覧になってください。

! 来校時の駐車場の場所の変更について

 福島中だより(1月号)でも、ご案内していますが、来校された際の駐車場の場所が変更になりましたのでお知らせします。
 これまで利用していた3年校舎前の臨時駐車場は使用ができなくなりました。工事関係者の駐車場となりましたので、一般の方は下記の来客用駐車場をご利用ください。
 正門をくぐって、直進はできません。看板(写真右)があります。直進できるのは工事車両のみです。
 グラウンドの方に左折すると右手に4組・5組の教室棟があります。この棟の手前(黄色の楕円で示した部分)が来客用駐車場です。ちなみに、この棟の向こう側は職員の駐車場です。
 車両の乗り入れはここまでとなります。ここに車を停めて、少し距離がありますが、2つ奥にある管理棟(事務室)を訪ねてください。
 ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 仮設校舎の教室配置についてはこちらをご覧ください → 仮設校舎図.pdf

お知らせ 新年のご挨拶と学校便りの発行について

 明けましておめでとうございます。
 旧年中は、保護者の皆様をはじめ関係の皆様には多大なご支援・ご協力をいただきありがとうございました。お陰さまで福島中学校は、冬休み中大きな事故等もなく、無事に3学期をスタートさせることができました。
 平成28年は、福島中としての最後の年となります。この大切な1年が、福中の長い歴史の中でも輝ける1年となるよう、職員・生徒一同がんばっていきますので、なお一層のご支援とご協力をお願いいたします。

 福島中だより1月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、仮設校舎となった学校の様子と、それに伴う保護者の皆様へのお願いです。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

お知らせ 仮設校舎への移転が無事終了しました

 12/18(金)、予定通り1・2年生と管理棟の仮設校舎への移転が完了しました。
 12/21(月)から、通常の授業が行われています。引越しの荷物の整理はまだ十分ではなく、工事も完全に終わっていませんが、現在の学校の状況をお伝えします。
 まず、仮設校舎は西(奥)から、2年教室棟、管理棟、1年教室棟、4組・5組の棟となってます。4組・5組の棟は1階建て、それ以外は全て2階建てです。
 一番奥(西)にある2年校舎の1階には、2の2と2の3の教室があります。写真は2の3の数学の授業の様子です。
 2年の棟の2階には、2の1の教室と少人数教室が2つあります。写真は数学の少人数教室の様子です。(ガラス越しに撮影したので、写りこみがあり見にくいです。すみません。)
 2年校舎の隣(手前)にあるのが、管理棟です。校舎の西側(奥の方)に入り口があります。写真は、入口から見た様子です。入って右手には(写真では見えませんが)階段があります。手前から、トイレ、事務室、校長室と並んで、一番奥が保健室です。
 職員室は管理棟の2階にあります。写真は、階段を上って職員室の入り口から中を見たところです。
 管理棟の手前(東隣)にあるのは1年校舎です。1階には1の2,1の3の教室があります。
2階には1の1の教室と2つの少人数教室があります。写真は1の3の国語の授業の様子です。写真の左上を見ると分かりますが、どの教室にも空調設備が入っています。プレハブ校舎の夏はかなりの暑さになることが予想されるので、市の方が配慮してくださいました。
 1年校舎の東隣(一番手前)にあるのが4組と5組の校舎です。手前が5組、奥が4組です。一番奥にトイレがあります。
 1年校舎と4組・5組の校舎との間にあるのは給食コンテナ室です。
 渡り廊下の屋根の部分は、現在建設中です。3学期始業の日には完成している予定です。
 以上です。3年生は以前の教室のままです。特別教室棟(理科室・音楽室・パソコン室・美術室・技術・家庭科室)及び体育館と図書室もこれまで通り使用します。
 学校にお越しの際は、当面の間はこれまで通り、臨時駐車場をご利用ください。
 来客用の駐車場が整備でき次第、場所等をWebページ等でお知らせします。
 何かとご不便をおかけすることと思いますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

! 校舎改修に伴う移転作業について

保護者の皆様へ

 校舎改修に伴い、仮設校舎への移転作業を12月18日(金)に行うことになりましたのでお知らせします。このことについて、本日お知らせの文書を、生徒に配付しましたので、そちらでご確認ください。(ここからも確認できます→ 移転作業についてのお知らせ.pdf
 概要は、次のとおりです。
  12月17日(木) 前日準備
      ※ 生徒は午前中授業。給食後下校となります。部活動は中止。
  12月18日(金) 移転日
      ※ 午前中は移転作業。給食なしで下校(12時頃を予定)
 21日(月)からは、仮設校舎にて、通常の授業が行われる予定です。
 仮設校舎等の工事の進捗状況を見ながら、日時を判断しなければならなかったため、期日が迫ってからの連絡となりましたことをお詫び申し上げます。
 ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

お知らせ 学校だより12月号を発行しました

 福島中だより12月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、先月実施された「弁当の日」についてです。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

お知らせ 学校だより11月号を発行しました。

福島中だより11月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

お知らせ フリー参観週間のお知らせ!

 10月18日からの1週間は、「みやざき子ども教育週間」となっています。これに合わせて、福島中では「フリー参観週間」を実施します。
 保護者の皆様には、10/8付で案内の文書をお渡ししていますが、期間は10/18(日)~23(金)です。ただし、18日(日)は学習発表会(内容はこのすぐ下の記事をご覧ください)、19日(月)はその振替で学校はお休みになります。
 詳細についてはこちら(↓)からご確認ください。
     ・H27フリー参観週間の案内.pdf
     ・フリー参観週間の時間割と校時程.pdf
 なお、フリー参観日は、保護者だけでなく、地域の皆様の参加も歓迎いたします。
 お気軽に、学校においでください。

お知らせ 学習発表会のプログラムが決定しました。

 10月18日(日)に開催予定の、第69回学習発表のプログラムが決まりました。生徒に本日配付する「しおり」の中にありますのでご確認ください。
 ※ こちらからも確認できます。→ H27学習発表会プログラム.pdf
 9/29付で配付した、学習発表会とバザーのご案内の文書も掲載しますので、参考までにご覧ください。→ H27学習発表会・バザー案内.pdf
 たくさんの方のご来校をお待ち申し上げます。

  ※ 駐車場は、運動場をご利用ください。御協力をお願いいたします。

! 校舎改修工事に伴う臨時駐車場について

 保護者の皆様には、以前に文書でお知らせしましたが、校舎改修に伴う工事が本格的に始まります。(工事の様子については左の「学校メニュー」の中の「学校の様子」にも、9/30の分でお伝えしていますので、ご覧ください。)
 これに伴い、これまでの来客用駐車場が使えなくなりました。当面は、南校舎(3年生校舎)前を臨時駐車場としますが、工事の進捗によって臨時駐車場の場所は変更になることもありますので、学校にお越しの際は、案内板にしたがってご駐車ください。

校門を入って右手の方に「臨時駐車場」の案内板があります。(↑)

お知らせ 学校だより10月号を発行しました。

 福島中だより10月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、①南那珂地区中学校秋季体育大会の結果(入賞・県大会関係)
       ②自転車の乗り方は大丈夫でしょうか?   です。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。
 裏面に自転車のルールについての資料を添付しました。

! チリ沖地震に伴う津波への注意について

保護者の皆さんへ
 本日、帰りの会で生徒に、以下のことについて注意・連絡をしましたのでお知らせします。

 本日9/17(木)午前7時54分頃、南米西部チリ中部沖を震源とするマグニチュード8.3の地震が発生しました。気象庁によると、太平洋の広域に津波発生の可能性があるそうです。
 宮崎県には、明日18日(金)の午前7時頃に、30㎝~1mの津波の到達が予想されています。
 生徒には次のことを注意しましたので、ご家庭でもご注意ください。
 ◆ 絶対に海岸へ近づかないこと。
 ◆ 防災無線やマスコミ(ニュースや新聞など)等の情報をもとに、適切に対応すること。
 ※ 場合によっては、連絡網で連絡することがあるかもしれません。
 以上、よろしくお願いします。

星 第69回体育大会…ご協力ありがとうございました。

 天候にも恵まれ、本年度の体育大会を無事に終えることができました。
 これも、夏休みの奉仕作業や前日準備で惜しみない協力をしていただいた、保護者の皆さまや、当日、お忙しい中にご臨席いただいた来賓の皆さま、さらには、周辺住民の方々の心広いご理解とご協力の賜物と感謝申し上げます。
 このような行事を積み重ねながら、子どもたちに、行動力やたくましさ、思いやりの心や団結力など、生きていく上で大切な力「生きる力」を育んでいきたいと考えていますので、今後とも、ご支援とご協力のほど、よろしくお願いします。
 なお、体育大会の様子については本Webページにおいても,その一部を公開しています。左の「学校メニュー」の中の「学校の様子」をクリックしてみてください。

花丸 体育大会のプログラムが決まりました。

 9月13日(日)に開催されます、第69回体育大会のプログラムが決まりました。
 生徒に本日配付しますのでご確認ください。
 (こちらからも確認できます。→ H27体育大会プログラム.pdf
 時間は目安です。状況によって、進行が多少前後することがありますので、時間に余裕をもっておいでください。
 なお、保護者の駐車場と観覧席については、9/9付のお知らせ(この2つ下↓)をご確認ください。
 予定通り実施の場合、朝6:00に花火を打ち上げます。

お知らせ 国道220号線松清橋の架替工事について

生徒・保護者の皆さまへ
 現在、国土交通省による国道220号線宮崎太陽銀行前から中村荘までの橋の架け替えのために、仮設道路を建設中です。来週からは仮設道路を通って迂回することとなる予定です。工事は平成28年3月末までの予定となっています。
 生徒の登下校についても、迂回路に設置された歩道を通ることになります。道幅が狭いので、十分注意して通行しましょう。
 工事の詳細については、本日、お知らせの文書を生徒に配付しますので、ご確認ください。(こちらからも確認できます。→ 松清橋架替工事について.pdf

! 体育大会における保護者の駐車場及び観覧席について

保護者の皆さまへ
 9/13(日)体育大会における、保護者駐車場や観覧席について、お願いの文書を、本日、生徒に配付しますのでご確認ください。
(こちらからも確認できます→ 駐車場及び観覧席について.pdf )
 当日はたくさんの方が来校されます。譲り合いの気持ちを大切に、また、周辺の住民の方々のご迷惑にならないよう、ルールを守って御観覧ください。

! 校舎改修に伴う工事について

 平成29年4月の串間中学校の開校に向けた校舎改修工事が、この秋から始まります。(一部はすでに始まっています)、生徒や保護者、関係の皆さま方にはご迷惑をおかけすることがあると思いますがよろしくお願いします。
 本日、お知らせとお願いの文書を生徒に配付いたしましたので、詳しくはそちらをご覧ください。 → 校舎改修に伴う工事について.pdf

星 PTA奉仕作業のお礼

 8月23日(日)のPTA奉仕作業につきましては、たくさんの保護者の方のご参加いただきありがとうございました。中には、小学校・中学校と連続での作業をされた保護者の方も多かったのではないでしょうか?作業終了後も、引き続き、重機を使ってのグランド整備をしていただきました。
 本当にありがとうございました。
 環境を整えていただきましたので、生徒・職員一同、想い出に残る体育大会となるよう、しっかり練習していきますので、当日(9/13)、たくさんのご参加をお持ち申し上げます。