トップページ

学校からのお知らせ

まる 体育大会時の駐車場と観覧場所について

 保護者及び関係者の皆様へ(お願いとお知らせ)
 ご案内の通り9月11日(日)は第70回体育大会の予定です。ただ、本年度は、校舎改修工事のため、例年に比べ、駐車スペースや観覧できる場所にかなりの制限があります。
 つきましては、この件について、本日、生徒にお願いの文書を渡します。駐車場や観覧場所の詳細についてはそちらをご確認ください。
 (こちらからも確認できます → 体育大会時の駐車場及び観覧席について.pdf )

 学校といたしましても、本校最後となるこの体育大会を、できるだけ多くの方々に見ていただきたいと考え、駐車場や観覧場所の配置についてはできるかぎりの配慮をしたつもりです。しかし、 それでも不十分な部分があり、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

お知らせ 学校だより9月号を発行しました

 福島中だより9月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、しつけの仕掛け(家庭教育学級での林和豊氏の講演から)と、福島中学校…あんなこと、こんなこと です。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

学校 2学期が始まりました

 8月29日(月)、本日から2学期が始まりました。
 学校に登校後、大清掃のあと、始業式がありました。
 代表で、1年の立本さん、2年の山口君、3年の黒木君、生徒会執行部から内山田君の4人が、それぞれ2学期に向けっての抱負を述べてくれました。
 私(校長)からは、主に以下の3つのことについて話をしました。
  ①新しい学期に向けて、切り替えをしっかりしてがんばろう。
  ②行事に一生懸命、積極的に取り組むことで、自分を成長させよう。
  ③将来の自分のために、勉強をがんばろう。
 2学期は、いよいよ福島中最後の体育大会や最後の学習発表会が実施されます。先生方も含め、みんなで協力して最高のものを創り上げましょう!

花丸 弓道部が市長に九州大会の報告をしました

 8月7日(日)に行われた弓道の九州大会で優勝した女子弓道部と準優勝した男子弓道部が、市長を訪問し大会の報告を行いました。
 生徒かtらは、県大会で優勝を逃した悔しさをぶつけて勝ち取った栄冠であることや、市の弓道場ができて、練習環境が整ったかとがこの結果につながったことなどの意見や感想が聞かれました。
 最後に、市長や教育長とともに記念写真を撮りました。
 これをきっかけとしてさらに精進し、今度は串間中として日本一に輝くことができるようがんばってほしいものです!

花丸 弓道の九州大会優勝の懸垂幕を設置してくださいました!

 先日お伝えした、弓道の九州大会における女子団体優勝、男子団体準優勝を祝して、市役所に懸垂幕を設置していただきました。串間市並びに串間市教育委員会等、関係の皆様に厚くお礼申し上げます。
 『祝 第37回九州中学生弓道大会 優勝おめでとう 準優勝おめでとう
   串間市立福島中学校弓道部 女子団体 男子団体』、と書かれています。
 9月12日(月)まで設置されるようです。市役所に御用の際は、ぜひご覧ください。