トップページ

学校からのお知らせ

花丸 県吹奏楽コンクールで金賞を受賞しました

 7月23日(土)からはじまった、宮崎県の吹奏楽コンクールで、本校の吹奏楽部が金賞を受賞しました。
 昨年も歓びの銀賞でしたが、今年はさらにステップアップした姿を見せてくれました。写真は、コンクールに向け、串間市の文化会館で練習しているときのものです。(コンクール当日は撮影禁止でした)
 福島中最後の1年に、輝かしい歴史を追加してくれた吹奏楽部のみなさん、おめでとう!そして、ありがとう!

学校 1学期が終了しました

 本日7月21日(木)をもって、1学期を終了しました。
 5校時には終業式が行われ、代表で、1年の武内さん、2年の浅野君、3年の河野君、生徒会代表で2年の中島君が1学期を振り返って発表してくれました。
 私(校長)からは、1学期の反省をこれからに生かすこと、有意義な夏休みにすること、事故や病気に気を付け、命を大切に生活すること等について話をしました。
 福島中最後の1年も、これで3分の1がすぎたことになります。これまで大きな事故もなく、教育活動を実施することができたもの、保護者の皆様をはじめ関係の方々のお陰です。本当にありがとうございました。
  2学期は8/29(月)からです。その前に、登校日(8/1)、授業日(8/22~24)もありますが、1ケ月を超す長い休みに入りますので、保護者の皆様には子どもたちの健康管理、生活リズムの管理等について、どうぞよろしくお願いします。

お知らせ 学校だより7月号を発行しました

 福島中だより7月号を発行しました。
 明日から4日間、2年生と一緒に修学旅行に行きますので、少し早目の発行となりました。本日生徒に配付します。内容は、「ある道徳の授業から」です。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

花丸 女子ソフトテニスと女子バレーが準優勝!

 6月11日(土)から始まった南那珂中学校総合体育大会(B日程)で、女子ソフトテニス部と女子バレーボール部がともに準優勝し、県大会進出を決めました。おめでとうございます!
 女子ソフトテニスは決勝で日南学園中に1-2で惜敗したものの、全体的に安定した強さを見せてくれました。写真は予選リーグの様子です。
 女子バレーボールは準決勝で南郷中に逆転で勝って決勝進出、同じ串間市の北方中に敗れはしましたが、堂々の準優勝。写真は北方中との決勝戦の様子です。
 両チームとも、日頃の練習の成果だと思います。県大会では、南那珂地区の代表として、他の学校の分までがんばりましょう!