トップページ

学校からのお知らせ

花丸 弓道部、男女アベックV~南那珂中総体

 第11回南那珂中学校総合体育大会が6/4(土)から始まりました。
 この中で、今年完成した串間市営弓道場で開催された、弓道競技の部で、団体戦は男女とも福島中が優勝しました。個人の部でも、男子は3年の瀨治山君が1位、同じく北村君が2位、女子は前田さんが1位という素晴らしい成績でした。
 写真(上)は競技を始めるにあたって行われる「矢渡し」という儀式の様子です。女子主将の北村さんが務めました。写真(下)は男子の競技の様子です。
 団体の優勝旗をかけた福島中どうしの男女の決戦は、なかなか決着がつかず、2回の競射の末に女子が男子を振り切り、総合優勝に輝きました。
 秋の大会に続く男女優勝ですが、内容的にレベルが高く、この調子でさらに練習を積めば、県大会でもいい結果が残せるのではないかという感想をもちました。
 おめでとう弓道部!そして、がんばれ弓道部!

お知らせ 学校だより6月号を発行しました

 福島中だより6月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、「南那珂中学校総合体育大会」についてと、「福島中学校閉校事業実行委員会」についてです。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

お知らせ 6/19(日)は参観日とミニバレーボール大会です

 6月19日(日)は、本年度第2回の参観日です。本日、ご案内の文書を生徒に配付しましたので、ご確認ください。こちらからも確認できます。(↓)
     第2回参観日・ミニバレー大会案内.pdf , 参観授業等会場図.pdf
 今回は、参観日に併せて、学校保健委員会、PTAミニバレーボール大会も行われます。日程は次の通りとなっています。
 参観授業 9:40~10:35
 学校保健委員会 10:45~11:45
 学級対抗PTAミニバレーボール大会 13:20~(16:00終了予定)
 さらに、ミニバレーボール大会終了後は、合同学年懇親会も行われますので、是非、たくさんのご参加をお待ち申し上げます。
 なお、学校保健委員会とミニバレーボール大会、合同学年懇親会については、すでに文書でご案内済みです。詳細についてはそちらをご確認ください。

お知らせ 学校だより5月号を発行しました

 福島中だより5月号を発行しました。本日生徒に配付しました。
 内容は、「福島中最後の1年が輝くために一人一人ができること」(生徒向け)と、「愛情と責任をもう一度伝えましょう」(保護者向け)です。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

お知らせ 4/24(日)は参観日とPTA総会です

 4月24日(日)は本年度第1回の参観日です。併せてPTA総会も実施されます。
 保護者の皆様への案内文書はすでに生徒を通してに配付済みです。
 ※ こちらからも確認できます↓
  1年保護者へのご案内.pdf , 2年保護者へのご案内.pdf , 会場(教室・駐車場等)図.pdf
 お忙しい中とは存じますが、本年度最初の参観日であり、年に1度のPTA総会でもあるので、是非、日程を調整いただき、ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。