トップページ

学校からのお知らせ

お知らせ 2/15(月)は第2回お弁当の日

 2月15日(月)は第2回お弁当の日です。給食はありませんのでご注意ください。
 子どもが手づくりお弁当に挑戦するこの取り組みは、本年度2回目となります。 
 今回は、前回からのレベルアップをめざし「おにぎりコース」がありません。少なくとも1品は自分でおかずをつくることになりますので、どんなおかずにするか、前もってよく考えておきましょう。
 本日、保護者の皆様宛の案内とお願いの文書を配付しますので、詳細についてはそちらをご覧ください。(こちらからも見ることができます→第2回弁当の日(案内とお願い).pdf
 また今回は、簡単にできるお弁当のレシピも同時に配付していますので、参考にしてください。(レシピはこちらからも見ることができます。→簡単お弁当レシピ.pdf

花丸 男子バレー部がJA杯の大会で優勝!

 大変うれしいお知らせです!
 男子バレーボール部が、JA共済杯UMK中学校バレーボール大会で優勝し、ついに県の頂点に立ちました!
 1月23日(土)から始まった今大会、本校の男子バレー部は順調に勝ち進みました。1月31日(日)、県武道館にて行われた決勝で、県の秋季大会の決勝で惜敗した佐土原中学校と再び対戦しました。試合は両セットとも接戦となりながらも2-0で勝利し、見事、前回のリベンジを果たしました。
 福島中男子バレーボール部の勇姿は、2月6日(土)14:00~、UMKで放映されます。
 皆さん是非ご覧ください!

お知らせ 学校だより2月号を発行しました。

 福島中だより2月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、子育てに関するヒント「熱していなければ暖められない」の紹介です。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

お知らせ 串間中学校の制服を展示しています

 平成29年度に開校する串間中学校の制服が決定したということが先日の新聞に載っていましたが、現在、福島中の職員室前にその制服を展示しています。生徒(特に女子生徒)が、興味深そうに眺めています。
 展示期間は1/15(金)午前中までの予定です。その後、制服は市内の中学校を巡回展示され、2月からは市役所に展示されます。関心のあられる方は、是非この機会にご覧になってください。

! 来校時の駐車場の場所の変更について

 福島中だより(1月号)でも、ご案内していますが、来校された際の駐車場の場所が変更になりましたのでお知らせします。
 これまで利用していた3年校舎前の臨時駐車場は使用ができなくなりました。工事関係者の駐車場となりましたので、一般の方は下記の来客用駐車場をご利用ください。
 正門をくぐって、直進はできません。看板(写真右)があります。直進できるのは工事車両のみです。
 グラウンドの方に左折すると右手に4組・5組の教室棟があります。この棟の手前(黄色の楕円で示した部分)が来客用駐車場です。ちなみに、この棟の向こう側は職員の駐車場です。
 車両の乗り入れはここまでとなります。ここに車を停めて、少し距離がありますが、2つ奥にある管理棟(事務室)を訪ねてください。
 ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 仮設校舎の教室配置についてはこちらをご覧ください → 仮設校舎図.pdf