ブログ

2022年7月の記事一覧

結団式を行いました!

 7月22日、結団式を行いました。まず、それぞれの団の色を決定し、その後、団長・副団長・リーダーが体育大会に向けての抱負を元気に発表してくれました。今年もコロナ禍の中で、十分に感染対策を行いながらの大会開催になりますが、最高の体育大会になるように全員で力を合わせて頑張っていきましょう。

 

0

がんばれ!吹奏楽部!

7月17日の県吹奏楽コンクールに向けて、志和池中学校で壮行会を開きました。吹奏楽部はコンクールで演奏する自由曲と課題曲の2曲を演奏しました。3年生にとっては最後のコンクールになります。この日のために頑張ってきた練習の成果を思う存分発揮して欲しいです。がんばれ!志和池中吹奏楽部!

 

0

カサブランカが咲きました

今年も川口鉄工様よりお花をいただきました。

毎年ありがとうございます。

 

2週間ほどで真っ白できれいな花が咲きました。

とっても大きくていい香りがします。

来校された際には是非ご覧ください。

 

 

0

自分たちで摘んだお茶を飲みました!

7月7日(木)1年生が4月に摘んだお茶の試飲を行いました。初めて経験する自分たちで摘んだお茶を飲むということに、生徒たちも「どんな味だろう」と興味深々の様子でした。お茶を口にした生徒からは「熱い」「苦い」「香りがいい」「おいしい」という声があがりました。

試飲後に書いてもらった生徒の感想には

「飲む前は“市販のお茶の方がおいしいでしょ”と思っていたけど、一口飲んだ時に、少し苦かったけど“市販のお茶よりおいしんだけど”と思いました。都城はお茶がおいしいということは知っていたけど、こんなにおいしいとは思いませんでした」

「私は今日の試飲をとても楽しみにしていました。なぜなら自分で摘んだお茶を初めて飲むからです。実際に飲むと、すごく苦かったけれど、先生が言っていたように本当にお店で売っていそうな味がしました。それにプラスで、先生がつけものを作ってもってきてくれました。お茶とすごくあいました。きゅうりが一番おいしかったです。」

0

県大会の選手壮行式を行いました。

 7月23日、24日に行われる、陸上の中体連県大会の選手壮行式がありました。ハードルや800m、砲丸投げで県大会に出場する選手たちは、それぞれの抱負を力強く述べ、最後に主将が選手を代表し「支えてくれた人たちへの感謝を忘れず、精一杯頑張ります」と力強く宣誓しました。3年生にとっては最後の県大会。自分のベストの力を出し切って欲しいです。

0