ブログ

2022年12月の記事一覧

ありがとうございました!

 冬休みになっても、学校は進路学習で登校する3年生や、部活動で体を動かす生徒たちで休みとは思えないほど、活気があります。先生たちも、子どもたちの対応に一生懸命頑張っています。もうすぐ令和4年も終わります。志和池中の素直で優しい生徒たち、そんな子供たちを熱心に指導する先生方、そして学校を暖かく見守り、各行事では十分すぎるサポートをしていただいた保護者の方々、志和池中学校に関わる全ての人たちのおかげで毎日楽しい学校生活をおくることができました。令和5年度も引き続き、生徒が笑顔で過ごせるように、全員で頑張っていきましょう!本当に今年1年ありがとうございました。よいお年をお過ごしください。

0

終業式

 12月23日は終業式です。体育大会、文化祭、修学旅行など何かと忙しかった2学期も今日で終わりです。式の前には部活動の大会や作品募集で入賞した生徒の表彰がありました。

次に図書委員会から多読賞の表彰です

2学期の反省を各学年代表が発表してくれました

生活面、学習面で自分が反省すべき点を振り返り、素晴らしい発表をしてくれました。きっと3学期は反省を踏まえて大きく成長しとくれると思います。そして、表彰や発表をいつものように真剣に、素晴らしい態度で聞いてくれた生徒のみなさん。令和5年も、みんなで心を一つにして更なる「志和池ブランド」の向上につなげましょう。

0

ワックス清掃

 12月9日(金)駅伝ロードレース大会の午後、環境美化委員会が教室前の廊下のワックス清掃を行いました。午前中の疲れもなんのその、元気に廊下をふいてくれました。使った道具は、きれいに洗浄したのち、風通しのよい場所で干す作業まで、全員で協力して頑張りました。年に2回のワックス清掃のおかげで、志和池中の床はいつもピカピカです。

0

駅伝ロードレース大会

 12月9日(金)志和池市民広場を会場に、第7回駅伝ロードレース大会が開かれました。冬とは思えない晴天に恵まれ、生徒たちはロードレースの部と駅伝の部で、それぞれ個人記録の更新と、優勝を目指して走りました。駅伝の部が優勝2年2組、第2位が2年1組、第3位に1年2組という結果でした。大会が終わり、学校へ帰るまで、それぞれが道端に落ちているゴミを拾って学校に戻りました。志和池中の生徒にとって、今日1日は体だけでなく、心も鍛えられた1日だったようです。

0

令和5年の年賀状

 本年度からの志和池中学校での取組の一つに、志和池地区の高齢者のお宅に届ける年賀状の作成が加わりました。1、2年生全員で、総合の時間を使い、心のこもった年賀状を作成しました。令和5年の元旦には、みんなで書いた年賀状が、生徒たちの優しい気持ちと一緒にご家庭に届く予定です。

0