ブログ

2023年8月の記事一覧

避難訓練

8月29日(火)6時間目終了後、地震を想定しての避難訓練を行いました。日向灘を震源とした地震が発生したという設定で、生徒は先生の指示を受け、真剣な表情で避難場所に急ぎました。運動場に全学年の生徒が集合したのち、校長先生と防災担当の先生からの講話を聞き、いつ起こるかもしれない災害に対して、真剣に考えることができました。

0

体育大会に向けて

夏休みも後半戦になり、3年生を中心に体育大会の準備が始まっています。教室で応援を考え、全員で合わせたり、空いている教室では、団装飾担当の生徒が一生懸命準備を行ってくれています。今年度も半日開催になりますが、思い出に残る体育大会になるように頑張って欲しいと思います。

0

AED研修

8月22日(火)都城市消防局の職員の方を講師に招いて、AED研修会を開きました。昨年度は職員のみが参加しての研修会でしたが、今年は各部活動からも代表が参加して、実際にAEDの使い方や、緊急対処法について教えてもらいました。生徒のみなさんは、講師の先生の話に大きくうなずきながら、心肺停止時の胸骨圧迫の実践に熱心に取り組みました。研修会が終わり、生徒会長の馬渡さんが「今まで、体育の時間に教科書で読んだことはあったけど、実際にどうやるかということが、今日しっかり学ぶことができました。ありがとうございました。」とお礼の言葉を述べました。猛暑が続く中もし、非常事態に出くわしたなら、今日学んだことを落ち着いて実践して欲しいです。

 

0

もうすぐ新学期

8月18日(金)2回目の登校日がありました。今回の登校日は、主に夏休みの課題点検が中心でした。生徒の中には、課題を計画的に進めることができなくて、慌てて前日に取り組んだ生徒もいたようです。新学期が始まると、最初に行われるのが、地区の統一テストです。特に3年生にとっては、大切な進路を決める重要なテストになります。夏休みも残り1週間ですが、学校でもらったテスト対策にしっかりと取り組み、納得できる成績を残せるように頑張ってください。

0

結団式

7月21日(金)令和5年度第77回体育大会の結団式がありました。「轟け!~大空へこの声を鼓動を~」のスローガンのもと、今年度の体育大会に向けて、赤団団長・福重心渚さんと、青団団長・和田水稀さんが、大きな声で優勝へ向けての決意を述べてくれました。今年は9月10日(日)に体育大会が開催されます。両団ともに、心に残る体育大会になるように、頑張ってください!

 

0