ブログ

2023年3月の記事一覧

さよなら先生

3月30日(木)11名の先生たちとのお別れの日になりました。校長先生をはじめ11人の先生が志和池中から去られる日です。あまりにも多くのお世話になった先生方との別れに、朝から生徒のみなさんも動揺をかくせない表情でした。離任式では先生方が口々に生徒のみなさんに感謝の言葉を口にされ、この学校を去ることに対しての寂しさを語られました。「こんなにいい学校があるとは思いませんでした」誰一人として別れの言葉の中に「ここを直した方がいい」という言葉を使われず、「今の自分たちのままで志和池ブランドを更に磨き上げて欲しい」と生徒と先生、そして保護者や地域の方々と創りあげてきた志和池ブランドの素晴らしさを誇りに思われていました。また、11名の先生方全員が「どこにいても志和池中のみんなを応援している」と心はいつまでもつながっているとおっしゃってもらいました。11名の先生方に令和5年の志和池中生の活躍が届くように頑張っていきたいと思います。

 

0

明日でお別れ

3月29日(水)明日の離任式の準備を吹奏楽部がおこなってくれました。楽器をおく場所にシートをひき、プランターの花を離任する先生たちが通る道に置きました。明日はこの道を11名の先生たちが通ることになります。見送る私たちも寂しい気持ちですが、学校を後にする先生方の想いもおそらく同じなのではないかと思います。新聞発表があってからたくさんの卒業生や保護者が転出される先生に会いにこられました。明日は笑顔で11名の先生方を送りたいと思います。

0

令和4年修了の日

 3月24日(金)修了式が行われました。最初に多読賞の表彰があり、1年生女子がなんと、1年間で192冊を読んで1位に輝きました。その後の各学年代表の発表では、1年生代表が「この1年で成長したことと、達成できなかったこと」について、2年生では自分を大きく成長させたいと発表し、2年生代表の生徒は「先生からもらった言葉を常に自分の頭において頑張ることが出来た」と感謝と、入学した時に見て感動した部活動の3年生の姿を今度は自分たちが新入生に見せる番と決意を新たにしていました。後2週間もすれば新しい学年になります。頼もしい先輩として新入生を迎えてもらいたいものです。

0

令和4年最後の生徒集会

 3月23日(木)令和4年度の志和池中学校、最後の生徒集会が行われました。3年生が卒業したあとの初めての集会だったので、3年生がいた時と同じように、大きな声で返事をし、立腰を心がけた姿勢をとれるか心配だったのですが、生徒会長の呼びかけに対して、今までと同じ態度で集会に臨んでくれました。各委員会の委員長が3月の反省と4月の目標を話し、これから始まる令和5年に向けて、生徒全員力を合わせて進んでいくことを確認できました。もうすぐ新1年生も入学してきます。今までよりも更に素晴らしい学校にすることが、私たちの目標であり、責任でもあると思います。

0

第76回卒業式

3月16日は、いよいよ3年生とのお別れの日になる卒業式でした。いつもは肌寒い日になる日が多いこの日、朝から雲一つない晴天で、3年生の門出を青空も祝ってくれているようでした。前日の予行練習では、「いつもより卒業式の歌を唄う声が小さい。そんなことで在校生たちに自分たちの想いを伝えられるのか」と3年生の先生から言葉をかけられ、その後自主的に教室で練習を行った3年生でしたが、今日は入場からやや緊張した表情でした。入場と退場、そして卒業証書の授与の時のみマスクをはずすことが許され、中には初めてマスクなしの表情を見ることができた卒業生もいました。卒業生は全員自分の席につくと、ポケットの中から静かにマスクをとりだし、着用し、校長先生や来賓の方の祝辞に聞き入っていました。現生徒会長の「3年生はいつも背中で私たち下級生に色々なことを教えてくれました。」という送辞に対し、前生徒会長が「下級生のみなさん、みんなでつくりあげてきた志和池ブランドを更に良いものにしてください。」とエールを送りました。明日から3年生のいない学校です。寂しくなりますが、3年生の想いは在校生が必ずひきついでくれます。ありがとう3年生。

 

0