ブログ

2023年11月の記事一覧

2学期の教育相談

志和池中では、今週1週間を2学期の教育相談週間として、学級担任の先生と生徒が指定された時間や放課後を使い、教育相談を行っています。相談内容は自由で、勉強の仕方や最近の悩み、部活動のことなど、様々な内容を相談してくれます。相談に対して先生たちも、真剣な表情で話しを聞き、適切なアドバイスをしてくれます。生徒のみなさんにとっても、先生たちにとっても貴重な時間になっています。

0

清掃集会

11月10日の6校時終了後、本年度2回目の清掃集会を行いました。最初に体育館に集合し、清掃の進め方を確認した後、環境整備委員会が用意したプレゼンを視聴しました。本校の清掃は、最初と最後に黙想をし、落ち着いた心で、無言清掃を行います。清掃の後は、必ず反省会を行い、自分たちの清掃について振り返りを行います。新しい清掃場所で、生徒たちが、美しい志和池中をつないでくれています。

 

0

生徒会役員認証式・退任式

10月31日(火)生徒会役員の認証式と退任式を校長室からリモートで行いました。インフルエンザ罹患者が増加していることをうけてのオンラインでの実施だったのですが、旧生徒会長の馬渡さんが、全校生徒や先生方への感謝の気持ちを言葉にして伝えたことに対して、新生徒会長の木村君が「先輩方の意思を引き継ぎ、更に良い志和池中学校を創ります」と力強く答えてくれました。この日は、旧生徒会役員にとって最後の生徒集会の日になり、生徒会長と副会長は、この日のために放課後おそくまで、準備を行ってくれました。昨年11月から今日まで、学校を良くするために頑張ってくれた旧生徒会役員に心から「ありがとう」という言葉を伝えたい気持ちと、新生徒会役員に「がんばってください」と思わずにはいられない一日になりました。

 

0